Translate

2018/05/31

買い過ぎ注意!

釣り中が危険

釣りをしていてふと気づくと釣具屋さんに立ち寄る事ないですか?
ただ見るだけだと自分に言い聞かせても釣具屋さんに立ち寄ると危険です!(笑)
欲しい物が無ければ良いのですが、欲しい物があった場合…。
ほら、こういう事になるんですよ…。
これはDUOのレアリスジャークベイト120Fです。
釣りの最中にたまたま立ち寄った釣具屋さんにて発見してしまった訳ですね…。
見ていただければ分かる通り凄く綺麗なカラーじゃないですか?
実はこのカラーは前々から目を付けていた物で、立ち寄った釣具店で見つけてしまったんですよね…。
釣りをしている最中、どうしても釣れないと釣具屋さんに寄りがちです…。
なんでしょうね?
この心理。
釣れない=釣具屋さん
これはいけません!(笑)
本当にこれは買うべきものなのか、買わなくても良い物なのか考慮するべきだと思います。
使わずボックスに眠っているルアーっていっぱいありませんか?
ルアーに限った事でもないですけど。
正直勿体ないですよね…。

対策

ではどうすれば無駄をなくす事が出来るのかを考えてみました。
まず釣具屋さんに立ち寄らない事が先決ですよね!
釣具屋さんに入らなければ買う事はありませんから。
でも釣具屋さんの駐車場に車を停めてしまった場合はどうしましょう。(笑)
そしたら、財布は車の中に置いて釣り具を眺めればい良いんじゃないでしょうか?
もし財布を持って釣具屋さんに入店してしまったら?(笑)
そういう場合は現金を財布に入れておかなければ良いんです!
現金ならすぐ出せてしまうけど、カードで支払いをすると後々その使用した金額の請求が来ます…。
それを頭の中に置いておけば無駄使いが減るのでは?
でも本当に本当に必要な物であれば迷わず買うべきです!

インターネットショッピング

最近はスマホもあり手軽にネットショッピングが可能ですよね!
イシ―もほとんどネットショッピングで買い物します。
とても便利なんですが…。
スピナーベイト追加注文です…。(笑)
いやいや、こ、これは必要だから…。(笑)
やっぱり釣り具、特にルアーって欲しくなっちゃいますよね~。
これはもうどうしようもないっす…。

最後に

買い物って凄く難しいんですよね…。
特にルアーなんてサイズも多々あれば、色もいろいろ…。
でも人間って選択肢が増えて悩む事はあまり良くないとされてるんですよ!
悩む事で幸せを感じられないという心理学?があるそうです。
悩んでも3つ~5つの選択肢までが良いみたい。
悩むのが楽しいという人がいるかもしれませんが、実は幸せから遠ざかっているのかも…。(笑)
一番良いのはコレだ!って決められるのが良いんでしょうね~。
何だ?この記事…。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿