Translate

2018/05/20

NEWワールドシャウラってどうなの?

NEWワールドシャウラを振ってみる

読者の方から「新しいワールドシャウラはどうなんですか?」という質問をいただきましたのでこの記事を書かせていただきます。
正直「良いに決まってるじゃん!」って思いましたが…。(笑)
とりあえず、リールをセットしない状態でロッドを振ってみます。
フワッという感じに振るのではなく、ピシッと振ります。
なるほどね~。
こんなもんか。
という感じです。(笑)

スコーピオンXTを振ってみる

次に同番手のスコーピオンXTを振ってみます。
今回はワールドシャウラ、スコーピオンXT共に15101F-2を使用しています。
多分2018年発売のワールドシャウラとレッドモデルのワールドシャウラを振り比べただけでは違いが分かりにくいと判断しました。
ですので極端にNEWワールドシャウラとスコーピオンXTの同番手で検証してます。
ん?
あれ?
あ!なるほど!
もう一度NEWワールドシャウラを振ってみます。
あぁ~!
違うわ!

結論

あくまでロッドを振っただけですが明らかな違いがありました。
例えるなら…。
難しいんですけども…。
NEWワールドシャウラは『シャキッ!』としてる感じ。
スコーピオンXTは若干『モタ~』としてる感じです。
本当に若干です!
これをNEWワールドシャウラだけでやってたら全然わかりませんわ…。(笑)
確かにワールドシャウラは軽いし、ピンピンしてる感じで素晴らしいです!
これであればキャストの精度がより向上するでしょうね!
もちろん感度は抜群に良いです!

ワールドシャウラの強さ

とりあえず表を作ってみましたので見て下さい。
これは『15101F』だけの表になります。
スコーピオンXTから歴代のワールドシャウラのスペック表です。
見ていただきたいのが、適合ライン(ナイロン)の箇所です。
NEWワールドシャウラで実際に16lbのナイロンラインを使用して、ドラグはフルロックの状態で2kg超えのバスとファイトしました。
正直怖かった…。(笑)
でも!
「これ20lbも使えるな~。」という印象でした。
それ位強いです。
なにせフックがこんな状態になってるんですから。(笑)
本当に強いロッドを求めるならやっぱりNEWワールドシャウラが断然お勧めですよ!
スペースシャトルに使用されてるカーボンテープ使ってるんですから!
村田基さんが解説してる動画が見たい方は下のリンクへどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿