Translate

2018/06/17

炎上大歓迎!

この記事について

この記事はイシ―が普段からバスフィッシングに対して思っている事を素直に書いていきます。
おそらく記事を見て腹が立つ人が相当数いると思います!(笑)
でも正直に書かないとブログが面白くないと思うんです。
なので思っている事を書いてやろうじゃないかと。(笑)
ちなみに炎上は大歓迎ですよ!w
SNS等でコメントが来ても面倒くさいんで返信はしません。
どうぞ騒ぐだけ騒いでください!(笑)
※画像は記事に関係ありません。

セコ釣りについて

皆さんセコ釣り大好きですよね?w
この日本という国はセコ釣りで成り立ったっています。(笑)
バスフィッシングに行くと良くスピニングでセコセコやってる人がいるんですよ~。
ベイトフィネスでやってる人もいるかな?
馬鹿でしょ!
そんなに小さい魚が釣りたいんですか?
釣りを始めたばかりの初心者にやらせるならまだしも、多少経験のある人がやってるんですよね~。
別にセコ釣りしても良いですけど、そういう人に限って「これはセコ釣りじゃない!」と言い張る傾向にあるんですよ。
「いや、それセコ釣りだから…。」って感じ。
セコ釣りという言葉があるんだからセコ釣りでしょ!
イシ―もセコ釣りはまれにやる時ありますよ。
でも自分で「これセコ釣りだな~。」と認識した上でやってますから!
ハッキリ言ってセコ釣りかっこ悪いんですよ…。
めちゃくちゃダサいです…。
しかもバスフィッシングのプロもセコ釣り大好きと来たもんだ…。
なんとか魚を釣ろうと必死ですよね。
メディアに出てるのにセコ釣り見せてかっこ悪いと思わんのかね…。
『セコい』の定義については人それぞれだと思いますが、昔からセコ釣りする人の数は変わらないなと思う…。

ラインについて

さっき話した『セコ釣り』をする上で皆さんラインを細くしますよね?
バスフィッシングに4lbとか3lbとか…。
大馬鹿者ですね!
大きいバスが釣りたくないという人は良いですけど、そんな人いますか?
バスを掛けてブッシュに絡まれラインブレイク…。
そんなの考えれば分かるだろうに。
何故そんなにラインを細くする必要があるの?
魚にラインがばれない様に?
アホが!
どんなにラインを細くしてもラインの存在は消せないから!
エリアフィッシングでトラウトの経験がある人なら分かると思いますけど、ラインが4lb、3lb、もしくはそれ以下の細いラインを使っているのに魚がラインにアタックしてくる事があります。
これって魚が明らかにラインの存在に気づいているという事になりませんか?
エリアフィッシングでは障害物が比較的少ないのと、使うルアーが軽いという事もあってラインが細いですけど、バスフィッシングは障害物が沢山あるじゃないですか!?
例えば木の枝に絡まれたらもう終わりですよね?
バスを釣りたいんじゃないんですか?
全部が全部釣れないわけじゃないですけど、切られたくなかったら太いラインの方が確実ですよね!
どちらにしてもラインの存在は消せないんだから…。
だったら太いラインを使った方が断然有利に決まってる!

ベイトフィネスについて

ベイトフィネスね~。
最近流行ってますよね~。
何がメリットなんですか?
「スピニングより太いラインが使えて…」
はぁ?
スピニングより太いラインが8lb…?
それが45mしか巻けなくて…?
意味不明…。
スピニングでも8lb、というかそれ以上の太さ全然使えるし!
むしろベイトフィネスのメリットが全然分からん…。
ちなみにイシ―も使った事ありますよ!
でもよく考えたら「これスピニングでやれば良い事じゃね?」って事ですぐ止めましたよ。
全然メリットが無いんだもん…。
スピニングよりキャスタビリティが向上するという人もいますよね?
相当スピニングのキャスティングが下手糞野郎なんですね。
スピニングでもサミングして的確な位置にルアーを落とすことが可能なんですよ?
でもスピニングはサミングをしないという人が結構いる…。
どうなっちまってんだ…本当に…。
だから基本のキャスティングを身に付けてない人が殆どなんです…。

ベイトリールのハンドルについて

これFacebookに村田基さんの動画アップした時荒れたな~。(笑)
右利きの人は右ハンドル、左利きの人は左ハンドル。
これ実際に両方ちゃんと試した人何人いるの?
イシ―は中学生の頃に経験してましたよ。
右利きのイシ―が、友達が使っていた左ハンドルを借りて試しました。
右利きの人が左ハンドルなんて使えたもんじゃない!
キャストからパーミング、リトリーブ、フッキング、全てにおいてめちゃくちゃ…。
バスプロの人は良く両方使用しますよね?
パーミングがおかしい!
それを見て左巻きを買ってしまう…。
これはプロの人が悪い…。
多分これは文章で書いても伝わらない…。
村田基さんのYouTubeの動画を探して見てください!
多分それでもわからないだろうから…。
実際に試した人しかわからないんだよ!
それなのに騒ぐ人が多くてまいったね…。(笑)
上手くなりたかったらまず右利きの人は右ハンドル、左利きの人は左ハンドルを推奨します!
下手糞で人生終わりにする人はそのままで!(笑)
あっ!スピニングリールに関しては逆ですよ!
右利きの人は左ハンドル、左利きの人は右ハンドルです。
でもスピニングリールって左利きの人向けには出来てないんですよね…。
構造上の問題で…。
そこは左利きの人可愛そうだけど…。

キャスティングについて

バスフィッシング、ルアーフィッシングにおいて一番重要な事は何だと考えますか?
一番重要なのはキャスティングですよ!
いくら釣れると話題のルアーを使っていても魚がいるポイントにアプローチ出来なきゃ釣れる訳ないですよね?
これは当然の事です。
でもキャスティングがまともに出来てない人がいっぱい、いっぱい、いっぱ~いいるから!
基本中の基本が出来てないんですよ…。
これは村田基さんのDVD見て自分のキャスティングフォーム見直した方がいいです。
キャスティングが上手くいけば勝手に魚が釣れるから。
ルアーの選択はその後!
イシ―は昔家の裏でキャスティングをして遊んでました。
練習じゃなく遊びです。
練習はキツイもんだから、遊びだと思って投げまくるんですよ。
そうすると勝手に身についていきますから。
ただ、ロッドの握り方がしっかりできていないとキャスティングは上手くなりませんよ!

最後に

これはメディアに出てる下手糞共に言いたい!
YouTouberも含める!
ハッキリ言って人に見せれる釣りをしていない!
ただ魚を釣れば良いってもんじゃねぇんだよ!
村田基さんみたいな見せれる釣りをしてみろ!
そしてトーク力も磨けよ!
イシ―は村田基さん信者ですよ?
それが何か?
だって村田基さんしか信用できる人いないんだもん。
基本に忠実だし、間違った事言わないし、人に見せれる釣りをしている。
メディアに出て良い気になってやがる奴ら!
もっと勉強しろ!
言いたい事もっともっとあるけど書くの面倒くさいからもういいや~。(笑)

12 件のコメント:

  1. 君ってひょっとして村田基といっつも一緒に写真に映ってたキモいシルバー作ってた人?

    返信削除
    返信
    1. 残念ですが違います!w
      それにシルバーアクセサリーを作っている方はキモくないです!
      こういうコメントを匿名でしてくるアナタの方がキモいですよ!(笑)(*´艸`*)

      削除
    2. いや、彼は怖いよ。まともな神経してたら誰かを服装までコピーしようとかしないもん。イシーとかいう匿名でこんなブログしててさらに子持ちのほうがヤバみ上だと思う。子供かわいそう

      削除
    3. 全然怖くないし!(笑)
      別に憧れてる人の服装とかコピーする事は全然普通だと思いますけど!w
      後、俺は子持ちじゃないから!(笑)( ̄∀ ̄)

      削除
  2. ベイトリールのハンドルについて
    俺は好きな方を使えばいいと思う。
    因みに。俺は、右利き、右投げ、左巻き
    10年ほど前に、矯正しました。
    今では、快適です!

    返信削除
    返信
    1. ご自分の使いやすい物を使えば良いかと思いますよ!(*´ω`*)
      あくまでこの記事は自分が思ってる事を正直に書いているだけなので…(笑)( *´艸`)

      削除
  3. 映ってる手の加齢具合やブログの古い文章からみて五十路ちかいだろお前

    返信削除
    返信
    1. 年齢は秘密です!w
      五十路近いと思うのであればそう思っていて下さい!(笑)

      削除
  4. なんとなくここにたどり着きました。オレはイシーさんに一票です。オレもジムが大好きというのと、ただ釣るというスタイルじゃないからです。言ってる事がとにかく的確。当たり前のようで当たり前じゃない、けどよく考えると当たり前。最終的には自然に納得。
    今のバサーはうるせーし釣れた時だけ急に喋りだす。スタイルだけでしょうもない。ただ吉田激は最初うぜぇと思ったが釣れた時こそしっかり話すし人間らしい所がちょっとジムっぽいなとか思ったり。好きなバサーはちょこちょこいますがあとは急にどや顔で喋りまくってウンチク三昧。

    オレはポリシーとプライドがありバスを狙っています。自分はハードオンリーの20ポンド以上のラインを仕様してましてボーズ覚悟の釣りです。周りはオシャレしてチマチマした釣り、要はイシーさんのいうセコ釣りです。切られた、引っ掛かった、バレたなどと騒いでるようなヤツらです。別に個々のスタイルは自由ですがそう思うなら太いラインにフッキング率を上げる釣りをすればいいのにと思っています。ほんとただ釣りたいならエサでもやってろってよ。釣具知識だけ高めてるようなのはやめてくれと思ってます。
    だから映像でも現場でもかっこつけて竿何本も持ってきて結局スピニングでセコ釣りで釣果をあげようとしてるのをみるとエサでもやれよって…そんな気持ちに。ただ考えてポリシーなどもってやっているのであれば別ですがね。しかしほぼそんな人らはいないでしょう。所詮ボーズ逃れでしょうから。
    少なくともオレとイシーさんは大きさ問わずその一匹の価値にこだわってると思います。だからそういうのが許せないのだと思います。スタイルは自由ですが、そんなんでどや顔とか"で?"って思ってしまうんです。
    ですのでプライドやポリシーあってしてる人には誤解を招くかもしれませんが映像を見ててスピニング出した瞬間見なくてよくなります。つまらないです。そこまでしてか?と。だったら"クソーダメかー"みたいな感じで自分を貫いて番組終わって欲しいです。良いこと言っておいて結局妥協で釣ったデカバスなんてみたくもない。後付けコメントみたいな事いいやがって。

    返信削除
    返信
    1. スラッシュさん、コメントありがとうございます!(笑)(//∇//)

      削除
  5. まず、ルアーフィッシングで1番大事なのはキャストでは無い。1番大事なのはトレースラインだ。つまりどの位置に立って、どの周辺にキャストして、どのラインにルアーを通すか?です。
    それと右利きの人がどっちハンドルだ左利きの人がどっちハンドルかとか、それは人がやりやすい方が正解。そんなのグズグズ言う人は、セコ釣りしてる人よりも遥かにダサい。

    返信削除

人気の投稿