Translate

2018/07/04

ルアーのカラー

好きな色を使う

ルアーのカラーって沢山ありますよね!
どういった基準で選択したら良いのでしょうか?
「このカラーが絶対に良い!」って言えないと思います。
そんなの自身が魚じゃないんだから試してみないと分からないですよ…。
だったら自分が気に入ったカラーを使えばいいんじゃないですかね!
「このカラーが釣れそう!」とか。
「このカラーはあの人(プロ等)が使っていたから。」とか。
そんな感じで良いと思うんです。
まずは好きなカラーを試すって事が重要です。
一番良くないのは釣れる気がしないカラーを使う事です…。
釣れる気がしないカラーを使っているとメンタルに影響して釣り自体が雑になりがちなので…。
というか釣れる気がしないルアー自体ダメですね…。
とにかく好きなカラーのルアーをキャストして自分で試さないと経験値が上がらないです。

水の濁り方から判断

実際にフィールドに立って、水の色(水の濁り方)から判断する方法もありますよね。
水がクリアなのか、ステインなのか、マッディなのか。
これも思うんですけど、自身が魚じゃないんだから分からないんですよ…。
ある程度は水の色でこのカラーが良いと自分で決めておくのは良いと思うんですが、あまりにも頭がカチコチになりすぎるのも良くありません…。
例えばマッディな水色でゴースト系のカラーを使うとか。
普通に釣れますよ!
だってマッディな水の中にもベイト(餌)はいますもん。(笑)
でも、ルアーフィッシングは餌と間違えさせて食わせるだけじゃないじゃないですか~。
あくまでもルアーは魚を惹きつけてなんぼです。
ただそれが本当に正解かどうかは分かりませんよね?
たまたまの1匹だったのかもしれませんし…。
1匹釣っても後が続かないとか…。
だからあまりにも固定概念で頭がいっぱいになっても良くないです。
まずは自分で試す事!
そして自分の引き出しが増やせる様に経験を積む事!
これが重要です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿