Translate

2018/08/05

メーカーに踊らされていませんか?

判断基準はありますか?

ルアーを購入する時ってどういう基準で購入しますか?
人気があるルアーだから?
かっこいいルアーだから?
レアなルアーだから?
釣れると話題のルアーだから?
何も考えずにルアーを購入する事はまず無いと思うんです。
自身の中でそのルアーを選ぶ基準はしっかりあるのでしょうか?
まずは自分のルアーボックスを確認してみて下さい!
あれもこれも手を出してルアーボックスが色々なルアーで溢れている状況の人が殆どじゃないですか?
例えばA社のクランクベイトとB社のクランクベイト、C社のクランクベイト…。
一体どのメーカーのクランクベイトが自分の中で「コレだ!」と言えますか?
「コレだ!」と言える物がルアーボックスに無いなんて事ありませんか?
もしかするとそれってメーカーの掌で踊らされている可能性が高い気がします…。

自身の基準を見つける

近年インターネットが当たり前の世界になって、メーカー側も色々な手法でルアーの宣伝をします。
それは当然の事です。
例えば動画宣伝。
インターネットの普及で誰でもルアーの紹介動画等を閲覧できます。
色々な情報がある中でどれを信じれば良いと思いますか?
メーカー側は魚がバクッ!と食う瞬間の動画なんていくらでも作れますよ!
だって釣れる場所に行って撮影してたりするんですから。
自身が良く行くフィールドにそのルアーは本当に適しているのでしょうか?
まずはそういう事も考えなくてはならないのではないでしょうか?
適していると思うのであれば購入して実際に自分で試してみましょう。
自分で試さなきゃ自身の基準を見つける事は出来ませんし…。

基準を見つけたら幅を広げる

釣れなくとも「コレだ!」というルアーが見つかればそのルアーの幅を広げてみてはいかがでしょうか?
例えばA社のクランクベイトが良い。
そのA社のクランクベイトを潜るレンジ別で買い集めてみるとか。
SR、MR、DR等々。
更にカラーバリエーションも考慮して。
※写真にあくまで一例です。

最後に

ルアーを購入するにあたって人気度、かっこいい、レア度、釣れると話題となっている等の情報も確かに必要でしょう。
ルアーコレクションをしているというのもアリだと思います。
でも、最近?というか昔からです。
メーカーの良い標的になってしまっている人が多い気がします…。
本当に良い物とは何なのか?
それを見極める事が出来れば一番良いんですけれどね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿