Translate

2018/09/30

フックはガイドリングに掛ける!

リールにフックを掛ける人は間違い?

良く見かけます。
リールにフックを掛けてる人。
こういう状態。
別に間違いか正解かと言われたら間違いではないと思います。
が!
イシーはこれを絶対にやりません!
写真を撮影する為に仕方なくやりましたけど、ソフトぉ~に掛けました。(笑)
これをやるとリールに傷が付くじゃないですか!?
リールを大切にしない人はこれをやってもOKです!(笑)

フックはガイドリングに掛ける

フックはロッドのガイドリングに掛けた方が良いですよ!
こんなふうに。
ガイドフレームに掛けるんじゃないですよ!
ガイドリングに掛けるんですよ!
画像は富士工業さんのホームページから引用させていただきました。
『SiCリングは~ダイヤモンドに次ぐ硬さ。』と書いてありますよね?
SiCとは、Silicon Carbideの略でケイ素(Si)と炭素(C)の1:1の化合物です。
ダイヤモンド等、宝石の硬さはモース硬度(1~10)またはビッカース硬度(HV)で数値化されてます。
ダイヤモンドがモース硬度10と最大値です。
それに次ぐルビーやサファイアがモース硬度9です。
という事はSiCリングはモース硬度に例えると9程だと言えます。
更に硬さを細かく見るにはビッカース硬度(HV)で分けることが出来ます。
ダイヤモンドが6000HV。
SiCリングが2200~2400HV。
ダイヤモンドに比べてしまうと大分劣っていますが、ルビーやサファイアのビッカース硬度は2100HVです。
ルビーやサファイアよりSiCリングの方が多少硬いと言えます。
これを見てもあなたはリールにフックを掛けますか?
フックは鉄や銅、ステンレスから出来ています。
フックをガイドリングに通したくらいじゃ傷すら付かないんですよ!
大切なリールに傷を付けない為にもロッドのガイドリングにフックを掛ける事を推奨します!

20 件のコメント:

  1. ガイドにルアー掛けて大事なロッドブランクスに傷付けちゃったらロッド折れちゃいますね。
    リール傷付いても釣りに支障はないけど。
    ま、釣り道具眺めてるだけなら関係ないかw

    返信削除
    返信
    1. ブランクスにキズが付いてしまうのは掛けるフックの位置を考慮してあげて下さい!
      トリプルフックであればテールフックのどのフックに掛けるかです!(*´ー`*)

      削除
    2. どうやって掛けても使ってる内に高確率で傷付きますよ。こうゆうのはちゃんと釣りしてないと分からないです。
      ま、デカイ魚掛けない人は多少ロッド傷付いてても平気ですねw

      削除
    3. それはフックの掛け方が悪いです!
      もう一度見直してみた方が良いですよ!
      ちなみに前の竿はフック傷付きましたが今は気をつけてるので付きませんよ!
      ちなみにその程度で折れる竿使ってないですし!
      何か反論があるなら実名でコメント送ってこられたらどうですか?
      その勇気があるならばw

      削除
    4. 釣りをやり込んでない人には伝わりませんね〜w
      釣りネタに関して釣れない人の言う事ほど説得力ないものはないですから。
      僕は弱虫だから実名は出せませーんw
      まぁ、せいぜいデカイの沢山釣れるように頑張って下さいよ!
      コバッチーばっかじゃWSやアンタレスが可哀想ですからw

      削除
    5. あっ!高級なタックルが羨ましいのね!w
      わかるわかる!d( ̄  ̄)

      削除
  2. そわそわ海苔ラーメン

    返信削除
    返信
    1. 誰だかすぐ分かっちゃいましたよ!(笑)(*ノωノ)

      削除
  3. 村田さんを、参考にしているんですね

    返信削除
    返信
    1. はい!これはもう揺るがないですね!(*´ω`*)

      削除
  4. いい歳こいて村田信者か・・・というか、誰かが言ったことをそのまま自分も発信するだけ、ってなんか恥ずかしくない・・・?

    返信削除
    返信
    1. 基さん信者に歳って関係ある?w
      それに分かっていない人がいるから発信して読んでくれている人がいるのが事実です!(笑)( *´艸`)

      削除
  5. ジムに洗脳されているみたいなので、一つ面白いことを教えてあげましょう。ブラジルやアメリカでは、リングにかけないほうがいいよ、ということになっています。ガイドのはじっこにひっかけようね、と。もっとも外圧がかかる釣り環境のオフショアでもそうです。これはネルソン中村(ジムラーなら多分しってるよね)やケビンバンダムもそうです(英語は読めるかな)。理由は、ガイドリングの硬度云々ではなく、ガイドフレームが曲がるとマズいからです。リングは硬い。だからこそ外圧でバキッとイキやすい。リングにかけると力点支点の理由でフレームが変形しやすいんですよ。
    たぶん、村田さんも悪気はありません。でも村田さんは、大学いってません。専門に科学や工業も修めていません。
    信者は救われない。
    自分の頭で考えよう。

    返信削除
    返信
    1. 頭悪いから自分の頭では考えられませ〜ん!(笑)(*´艸`*)
      もっと熱い批判コメントお待ちしてます!\(^o^)/

      削除
    2. 知能放棄か。子供が気の毒だ

      削除
    3. だらだら長文面倒だしw
      だから子供いないってば!(笑)

      削除
  6. いちばんタックルにダメージが少ないのはリールに引っ掛ける方法ですよ。傷はついてもそれが原因で壊れるなんてことはないです。
    ロッドガイドやブランクに傷がついたらそっから破損します。

    返信削除
    返信
    1. いや、リールに傷が付くと見た目が汚いです!(笑)
      ガイドやブランクスに傷が付くなんて事はあり得ないですよ!
      ブランクスに傷が付くのはフックの掛け方が間違ってると思われます!

      削除
  7. ガイドフレームが変形したらリングが割れるだろ

    返信削除
    返信
    1. ガイドフレーム変形しないよ!?w
      どんなガイド使ってるんだよ!(笑)( ̄∀ ̄)

      削除

人気の投稿