Translate

2018/10/13

あなたの魚の測定方法は間違い!?

間違ってる人が結構いる!?

あなたが釣った魚、例えばブラックバス。
本当に40cmを越えてますか?
50cm、はたまた60cmを超えてると胸を張って言えますか?
良く目にするんです。
SNS上の投稿に「50アップ釣れた~!」って。
でも写真を見ると「う~ん。微妙…。」ってやつ。
勿論「これは、50アップだ!」と言える投稿もちゃんと目にしますよ!
ちなみにこの写真は最近釣れたバスの写真です。
この写真、皆さんにはどう見えているでしょうか?
尻尾の先だけ見ると49cmに見えるのですが、魚の口元を見るとどうですか?
「あれ?0cmの所にキッチリ置かれてないじゃん!」って思ったりしてませんか?
後1~2cm大きく…、いやいや、これはしっかり口を閉じた状態で0cmの所から計測してますよ!

詐欺写真が横行!?

それではこれならどうでしょうか?
尻尾の先端を見ると50cmを超えて51cm、いや52cmと言う方もいるかもしれませんが、これは1枚目の写真と同じバスですよ!
49cmと50cmだと価値観が変わってきてしまう方もいるかもしれません。
この魚は49cmなんです。
まず注目すべきはやっぱりメジャーの置き方ですよね?
明らかにメジャーが張ってないです…。
これでは正確に測定なんて出来ません…。
さらに口元。
しっかり測る方は魚の口を閉じた状態、『口閉じ』と呼ばれたりします。
そして尻尾。
しっかり測る方は魚の尾ビレを開いた状態、『尾開き』と呼ばれたりします。
この二つのワードから『口閉じ、尾開き』で測ると良く聞きます。
では実際にどうやって魚を計測し、写真に収めれば良いのでしょうか?

JGFA認定測定方法

皆さんは『JGFA』という言葉を聞いた事がありますでしょうか?
JGFA=Japan Game Fish Associationの略称になります。
正式名称は『ジャパンゲームフィッシュ協会』です。
『JGFA』について詳しく知りたい方は下記URLを参照して下さい。
記録級の魚を釣った場合はこの『JGFA』に、日本記録として認定してもらう事が出来ます。
ちなみに『JGFA』に記録を認定してもらうには『IGFA』のルールに則ります。
IGFA=International Game Fish Associationの略称になります。
『IGFA』について詳しく知りたい方は下記URLを参照して下さい。
少し話がややこしくなりました…。
つまり、釣った魚を記録として『JGFA』に認定してもらう際に色々と注意事項があるという事です。
下記写真が分かりやすく説明されてましたので抜粋してみました。
※記録を認定してもらうにはIGFAメジャーを使用する事が前提条件です。
まず、魚の口先についてですが。
  • ルアーやフィッシュグリップを取り外し、IGFAメジャーの「つい立て部」に口吻(こうふん)を突き当てる。
そして、尾ビレについてですが。
  • 尾ビレ末端のいちばん切れ込んだ部分までを測る。測定点が目盛りの間に来た場合は、余分を切り捨てて、低い方の値を読む。
更に注意事項として、口吻と尾ビレの位置がはっきりとわかる魚の全体写真であること。
手を添えても良いが、メジャーの目盛りの読み取りを妨げるような写真は受け入れないとの事です。

驚いた事

口先については大丈夫ですよね?
正直これを読んで驚いた事は赤字で記載した部分です。
つまりイシーが釣ったバスの写真で言うとこういう事になります。
尾ビレ(尻尾)は緑色の線で計測するのではなく、赤色の線で計測する事になります。
イシーは魚の口を閉じて顎下を0cmの位置からしっかり計測しましたが、尾ビレに関しては尾ビレ末端のいちばん切れ込んだ部分までの位置ではありません…。
『尾開き』にして末端の一番長い所で計測していました…。
わざわざ『尾開き』にする必要はなかったです…。
『JGFA』(IGFA)ルール下では、このバスは48cmという事に…。

更なる驚き

ちなみに色々調べてみると、『叉長』(さちょう)という言葉が出てきました。
どういうことか?
写真をご覧ください。 
叉長とは上顎の先端から尾びれ末端のいちばん切れ込んだ部分までの位置の事を言うらしいです。
今度は上顎とまで来てしまいましたよ…。
更にバスが小さくなるぅ~。(泣)

アングラーに朗報!?

さて困ったもんです…。
釣り人は一体どうやって魚を計測したら良いのやら…。
安心して下さい!
あなたは見栄っ張りですよね!?(笑)
だったら大いに見栄を張ってやりましょうよ!w
全長で測ってしまうのが釣り人なんです!
記録を認定させるわけじゃないのでしたら全長で測ってしまって問題無いという結論に!(笑)
イシーも釣り人なんです!
やっぱり釣った魚は大きく見せたいものなんですよ~。
だから俺が釣ったバスは49cm!!(笑)
ちなみに、尻尾を広げないで測った魚の写真の場合は尾長〇〇というみたいですよ!w
ブラックバスの場合は尾長バス?
どんなのか?
こんなのです!(笑)
このバス、尾ビレを広げたらどうなると思いますか?
おそらくこの写真のバスは32cmに満たないかもしれませんね!(笑)
こういう写真を見たら「あぁ~、背伸びしちゃってるな~。」って思えばOK!w

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿