Translate

2018/11/24

エリアフィッシングでの出費

寒い時期でも釣れる!

久しぶりのブログ更新です。
皆さんお元気してますか?
寒くなってきて釣りに行くにも気合いが必要ですよね!(笑)
バスフィッシングをやってる方なら分かると思うんですが、冬にバスを釣るのって結構厳しくなります…。
そうなると出番になるのが管理釣り場、エリアフィッシングですよね!
エリアフィッシングというとトラウトがメインになりますが、勿論バスを放流しているエリアもあったり、別の魚種を放流しているエリアもあります。
魚が釣れないこの時期とても助かります!

エリアフィッシングでの出費

ちょっとここから汚いお話です。(笑)
エリアフィッシングに行くのは良いのですが、管理釣り場は決して無料じゃありませんよ!(笑)
誰もがそんな事分かっていると思うのですが…。
大抵の管理釣り場は1日4,000円前後ですよね。
お高い所は4,500円とか、それ以上掛かる場合もあります…。
逆に4,000円よりお安い管理釣り場も勿論あります。
4,000円払って魚が釣れて、1日が楽しければそれは4,000円の価値があると思います。
一発大物狙いなんてのも良いですよね!
ただ、一発大物狙いに行ってやらかしちゃう可能性も無きにしもあらずです。w
管理釣り場だから簡単に釣れるだろうと思ったら大きな間違いですよ!
どんなに魚を放流してても釣れない時は釣れないんです…。
エリアフィッシングでボウズって結構精神的にやられます…。

タックルについて

エリアフィッシングではエリアフィッシング専用のタックルがあります。
これはロッドがウォーターランドのプレミアムエディションで、リールが2018年今年発売されたステラです。
これだけでざっくり13万円位でしょうか…。
決して安くはないですよね…。
別にここまで揃える必要は無いですが、エリアフィッシングというと一日中スプーンを巻き続ける何て事もあると思います。
そうなるとラインは普通1日で交換です。
タックルを何本も持ってきている方は別ですが、タックル1セットで釣りをし続けてたらそりゃラインも駄目になりますよね…。
イシーは1日使ったラインを2日、3日と使うことは絶対にありません!
1日使ったラインは必ず交換という事です。
という事は1回管理釣り場に行くと1回分のライン代も消費するという事に…。
ラインも色々ありますが、イシーが使っているサンヨーナイロンのZO6の4lb、100m巻きの価格をAmazonで調べた所、2018/11/23現在1,456円です。
お分かりですか?
管理釣り場で釣りをする場合約4,000円。
プラスしてライン代を含めると5,456円という計算になります。
例えばこれを仕事が休みのたびに1月4週間、週に1度エリアフィッシングに出掛けたと考えると。
5,456円☓4日=21,824円です…。
いかがですか?(笑)
1ヶ月週1で釣りをした場合こんなに掛かってしまうんですよね…。
まあライン代は300m巻きや600m巻きを選択すればもう少し出費を抑えられますが。
それでも結構な金額ですよね…。

更に掛かる出費

まあ管理釣り場で釣りをするには当然お金が掛かる事は言うまでも無いですが、ある物が無いと釣りになりませんよね?
そう!
ルアーです!
エリアフィッシングって人によっては相当ルアーを買い集めると思うんです。
スプーン1枚600円〜700円位ですかね?
これを引っ掛けてロストしてしまった…。
大きな魚に飲まれて切られてしまった…。
皆さん、どうせ失くしたルアーはまた買うんじゃないですか?(笑)
600円〜700円位なら安いもんだ!
そう思ってるアナタ!
管理釣り場で釣りしてる事を忘れていませんか?w
そう、1日5,456円で釣りして更にロストしたルアー、仮に600円としましょう。
5,456円+600円=6,056円ですよ!?
これがロストしたルアー1個だけじゃなく、2個、3個と失くした場合は…。
ゾッとしますよね…。(笑)

冬はエリアフィッシングへGO!

かな〜り嫌なお話でしたね…。
すみません…。
ふと考えるとエリアフィッシングってお金が掛かるんだな〜と思ったんです…。
でも冬に楽しめるのがエリアフィッシングの醍醐味です!
初心者や家族、友人達とエンジョイエリアフィッシングですよ!
皆さん、散財しましょう!(笑)

4 件のコメント:

  1. ブログに釣った魚は載せないんですか??

    返信削除
    返信
    1. この記事に関しては釣りをしたわけじゃないので特に魚は載せてません。
      釣行記事で、魚が釣れれば写真を掲載しますよ!(*^^*)

      削除
  2. 私もそうです。夏は青物 秋口からサーフのフラット系 で港内のシーバス、根魚でした。この3年内で、GW頃から子供の頃に帰りバス釣り。そして夏から秋で追加のボートシーバス。今年はとうとう エリアトラウトまで行ってしまいました。全てワーシャー、ステラでそろえると、凄い事になってしまいますね(笑)流石にステラ、アンタレスはまだ手を出していません。

    返信削除
    返信
    1. 色々な釣りをすると良い経験になりますもんね〜!(*^^*)
      今年はあまりエリアトラウト熱がなく出費がなくて良いのですが、バスのタックルにあまりにも力を入れすぎた感じが否めません…(笑)(//∇//)

      削除

人気の投稿