Translate

2018/12/18

スプリットリングなんて捨ててしまえ!

アイに付いているスプリットリング

皆さんはルアーのアイに付いているスプリットリングについて考えた事はありますか?
ルアーを購入して、最初からアイに付いているスプリットリングです。
このスプリットリングにラインを結んで使用している方が沢山いると思います。
別にそれでも間違いではないです!

スプリットリングは外す

イシーはアイに付いているスプリットリングは必ず外します!
プライヤーを使えば簡単に取り外す事が出来ます。
では何故スプリットリングを外すのか?
答えは分かりますよね!?

スナップを使用する

イシーはスナップを使用してます!
スナップにラインを結んで使用するんです。
ちなみにウォーターランドのスーパースナップを愛用してます。

スナップを使用するメリット

実はスナップを使用した方がメリットが沢山あるんです!

  • スナップの方がルアーチェンジが早くなる。
  • ラインを結んだ時、縛り目の強度がスナップの方が強くなる。
  • スナップの方がルアーの動きが良くなる。
  • スナップとスプリットリングではスナップの方が強い。

スナップと比べるとスプリットリングを使用するメリットは残念ながら1つも無いんです…。
スナップの方がルアーチェンジが早い事は当然ですよね?
スプリットリングは金属が二重になっていますが、スナップは一本です。
そう考えると、ラインを結んだ時に二重になっている所に結ぶよりも一本の所に結んだ方が良いというのも分かりますでしょうか?
スプリットリングにラインを結ぶと、稀にリングの間にラインが挟まってしまう事もあります…。
また、ルアーの動きもスナップを使用した方がルアーの自由度が増します。
更に、スナップとスプリットリングを繋げて両端から引っ張るとスプリットリングは輪が開きってしまいますが、スナップは開き切る事が無いんです!
これは実際に映像で見ないと分からないと思いますが本当の事なんですよ!
今までスプリットリングにラインを結んでいたという方はスナップを使用する事を推奨します!

2 件のコメント:

  1. 永沼 和彦2018/12/18 21:53:00

    僕も薄々感じていましたが、今更ながら勉強になります‼️

    返信削除
    返信
    1. そう言っていただけるなんてとても嬉しいです!(//∇//)
      これからもよろしくお願いします!(๑>◡<๑)

      削除

人気の投稿