Translate

2018/06/02

1702R-2が気になる

ワールドシャウラについて

イシ―がワールドシャウラを集めだしているのは皆さんご存知だと思います。
15101F、1652R、2651F(2651Fは現時点でまだ来てないけど…。)で主軸のロッド達になります。
これだけあれば正直事足ります。
というか1652Rが素晴らしく、超溺愛の1本になってます
マジで1652Rのパワーやキャスタビリティ、操作性、何から何までOKって感じで。
今1652Rに20lb巻いてますが、20lbが細く感じてしまう感覚があるんですけど…。(笑)
それ位素晴らしい1652R。
こればっかりは使った人にしか分からないってもんですけど…。(笑)
あっ!15101Fも大変素晴らしいんですよ!
後考えていたのがここに1651FFを追加という案。
でも15101Fがあるし、そこまで1651FFは…。
という感じになってます。(笑)
ワールドシャウラって最終的に50アイテムになる予定だそうです。
そうなると今後出てくるであろう1703が欲しくなります。
まあ1703は買う予定として~。
う~む…。

1702R-2

実は1652Rを使用していて文句の付けどころが無いんです。
でもウォーターランドのスピナーベイトを使用していて思ったことが、1652Rと1702Rの両刀使いもアリだなと!(笑)
例えば1652Rはルアーを頻繁にローテーションしていくとして、1702Rにはスピナーベイトを固定で結んでおくとか。
1/2oz~5/8ozとかのローテーションはあるにせよ。
状況が変われば1702Rでバイブレーションをかっ飛ばしたりとか。
気になり出したら止まらないイシ―は某釣具屋さんに1702Rを触りに行きました。
ストレートグリップも良いですけどこのセパレートグリップもカッコ良すぎ!
1652Rの素晴らしさを知ってしまったら絶対この7フィートのパワー2も良いよねって事!
まだ今年出たばかりのNEWワールドシャウラ、ここまで悩ませてくれるかい!?って感じなんですよ…。(笑)
まだ11アイテムしか出てないのに…。
考えたらまだ約1/5しか出てないって事じゃん!(笑)
おいおい!
しかももうアンタレスDC MDしか使う気しない。
って事は必然的にアンタレスDC MDもセットで買わないと…。
おいおいおいおい!
お金がいくらあっても足りん…。
俺の脳みそも足りん…。
ちょっと考えるの面倒になってきたYO!(笑)

2018/06/01

またあのルアーでGET!?

減水中の野池

今回も野池中心に駆け巡ってきました。
写真を見ても分かる通り減水しております。
田んぼに水を使っているのでこの時期は良くある事ですね。
しかも田んぼの水が流れ込んできて濁っています…。
ちょっと写真だと分かりにくいかもしれませんがラインが汚れます…。
こうなると状況がまたガラッと変わるんですよね。
一通りペンシルベイトで探りましたが全く反応無し…。

ルアーを変更

ここでルアーを変更してみます。
いつもより濁りがあるのでスピナーベイト、ブレードキラキラ作戦です!(笑)
すぐ釣れました!(笑)
状況が変わってそれに応じてルアーも変えていく。
これだからバスフィッシングはおもしろいですね~。
本当止められない釣りですわ~!
いかがですか?
ワールドシャウラとアンタレスの組み合わせにバス!
気持ちが良い最高の組み合わせ!
もう他のタックル使えなくなります。(笑)
う~ん。
ギリ40アップって所ですかね!
ちなみに釣れたルアーは。
最近絶賛大活躍中の『エンジェルスピナーベイト』です。
特に白がイシ―のお気に入り!
白は余分に購入済みでございます。(笑)
トレーラーにはお決まりのスレンダーシャッドですね!
本当にこのルアーは素晴らしいわ~。
とりあえず一本取って一通り探り終えたので別の野池に移動します。

ペンシルベイト炸裂か!?

別の野池でも同じくペンシルベイトからスタートします。
この野池はとても浅く、水温が他の池よりも上昇しがちです。
ペンシルベイトを引いてるとやはり出てくれました!
が、のらず…。
何度も水面を割ってくれます!
これは動画に収めるチャンスと思い撮影開始です。(笑)
いかがですか?
動画撮ってる時に限って出ないというオチです…。(笑)
すみません…。
その後も場所を移動しますが中々厳しい…。
スピナーベイトをカバーの奥にぶち込んでやったらなんか引っ掛かってきました…。
ルアーとラインでぐちゃぐちゃです…。
このルアー何ですのん?
いや、クランクベイトってのは流石に分かりますよ!(笑)
最近ルアーばっかり拾ってる気がするんですが…。
拾っても正直使う気無いんだよな~。
というか、こんなの絡んできたからライン20lbにしといて本当良かったって思った!
スピナベが無くなる方が痛いわ!
ワールドシャウラは結構無理しても大丈夫なのでまだまだライン太くできそうです。
22lbとか25lbにしてもいけそう!
と、まあこんな感じで終えた一日でした。

2018/05/31

買い過ぎ注意!

釣り中が危険

釣りをしていてふと気づくと釣具屋さんに立ち寄る事ないですか?
ただ見るだけだと自分に言い聞かせても釣具屋さんに立ち寄ると危険です!(笑)
欲しい物が無ければ良いのですが、欲しい物があった場合…。
ほら、こういう事になるんですよ…。
これはDUOのレアリスジャークベイト120Fです。
釣りの最中にたまたま立ち寄った釣具屋さんにて発見してしまった訳ですね…。
見ていただければ分かる通り凄く綺麗なカラーじゃないですか?
実はこのカラーは前々から目を付けていた物で、立ち寄った釣具店で見つけてしまったんですよね…。
釣りをしている最中、どうしても釣れないと釣具屋さんに寄りがちです…。
なんでしょうね?
この心理。
釣れない=釣具屋さん
これはいけません!(笑)
本当にこれは買うべきものなのか、買わなくても良い物なのか考慮するべきだと思います。
使わずボックスに眠っているルアーっていっぱいありませんか?
ルアーに限った事でもないですけど。
正直勿体ないですよね…。

対策

ではどうすれば無駄をなくす事が出来るのかを考えてみました。
まず釣具屋さんに立ち寄らない事が先決ですよね!
釣具屋さんに入らなければ買う事はありませんから。
でも釣具屋さんの駐車場に車を停めてしまった場合はどうしましょう。(笑)
そしたら、財布は車の中に置いて釣り具を眺めればい良いんじゃないでしょうか?
もし財布を持って釣具屋さんに入店してしまったら?(笑)
そういう場合は現金を財布に入れておかなければ良いんです!
現金ならすぐ出せてしまうけど、カードで支払いをすると後々その使用した金額の請求が来ます…。
それを頭の中に置いておけば無駄使いが減るのでは?
でも本当に本当に必要な物であれば迷わず買うべきです!

インターネットショッピング

最近はスマホもあり手軽にネットショッピングが可能ですよね!
イシ―もほとんどネットショッピングで買い物します。
とても便利なんですが…。
スピナーベイト追加注文です…。(笑)
いやいや、こ、これは必要だから…。(笑)
やっぱり釣り具、特にルアーって欲しくなっちゃいますよね~。
これはもうどうしようもないっす…。

最後に

買い物って凄く難しいんですよね…。
特にルアーなんてサイズも多々あれば、色もいろいろ…。
でも人間って選択肢が増えて悩む事はあまり良くないとされてるんですよ!
悩む事で幸せを感じられないという心理学?があるそうです。
悩んでも3つ~5つの選択肢までが良いみたい。
悩むのが楽しいという人がいるかもしれませんが、実は幸せから遠ざかっているのかも…。(笑)
一番良いのはコレだ!って決められるのが良いんでしょうね~。
何だ?この記事…。(笑)

2018/05/30

永遠のバーサタイルロッド

バーサタイルとは

多様性や対応の幅が広いことを意味していて、ルアーフィッシングでは1本のロッドで扱えるルアーの種類や釣り方の幅広さを指す言葉。
簡単に言ってしまえば万能な竿という事ですね。
ではイシ―が考える万能な竿とはどのような物でしょう。
ワールドシャウラで言えば『1652R』がバーサタイルと呼ぶに相応しいと考えます。
ただ、今回出たNEWワールドシャウラ1652R-3はちょっと…。
いやいや、全く違いますよ!
バーサタイルという言葉では済まされないロッドになっています。

過去モデルとのスペック比較

一応スコーピオンXTから、歴代のワールドシャウラのスペック表を作成してみました。
まず表を見て分かる通り自重が圧倒的に軽いです。
この軽さがキャスティングにとても有利に働きます。
もの凄く振りやすいです。
そしてとてもシャープでキャスティングのキレが良いと言うんですかね?
そんな印象でした。
適合ルアーウェイトや適合ライン等ありますがそんなの無視して下さい。
シマノが提示してる表示は謙虚すぎます!

装飾の美しさ

NEWワールドシャウラは誰が見てもワールドシャウラというとても綺麗な装飾をしてますよね!
この紅い…いやいやもう何て言えば良いんでしょう…。(笑)
写真じゃあ絶対にこの美しさは伝わりません!
う~ん…全然室内で撮影してもダメですね…。
正直この綺麗さは写真に収める事が困難です…。
屋外に出て撮影しても綺麗に写す事が難しいですから…。
本当に買った人だけが分かる美しさがこのロッドにはあります!
宝石と一緒で、使っていて飽きが来ないロッドがこれになります!
あっ!バーサタイルの話でしたね…。
すみません…。

昔から変わらないバーサタイルな番手

スコーピオンシリーズを昔から使用してきた方はやはり『1652R』がバーサタイルなロッドと考えている方が多いと思います。
先程も書きましたが、バーサタイルという言葉では済まされないロッドになっています!
今までの『1652R』では考えられない程のロッドに仕上がっているんです。
おそらく今回のワールドシャウラから採用されたスパイラルXコアが働いているからでしょうね!
しかもこのスパイラルXコアはシマノの社員さんいわく「NEWワールドシャウラには特別なカーボン素材が使われています。」との事。
そんな事カタログやホームページにも載ってないですよね。
また村田基さんは「スペースシャトルに使用されてるカーボン素材を使用している。」と言ってました。
これもただロッドを振っただけじゃ分からないんですよ…。
もう買って実釣するしかないんです…。
ただ、買ってキャストから魚を取り込む一連の動作まで行うと、「こんなに違うのか!?」という感じ。
とにかく使っていて気持ちが良いです。
アンタレスDC MD XGとの組み合わせがやはり一番だと思いますね。
もうこの組み合わせで使用したら他には戻れませんよ…。(笑)

カタログに記載されていない事

もうご存知の方も多々いるでしょうけど、ガイドもやはり新しい物が使用されています。
見て分かりますか?
左側がティップの方向で、右側がバッドの方向ですよ!
一見するとガイド逆に付けちゃったんじゃない?って思いますよね!
でもこれは新しいガイドで…。
…。
…。
名前忘れた…。
ラインの絡みが減少するように作られたガイドになってます。
詳しく知りたい方はFuji工業のカタログやホームページを見て下さい!

高いけど買うべきか?

このNEWワールドシャウラやはりお高いですよね~。
ずばり言わせていただきますが、絶対に買うべきです!
これだけ買えば良いから!っていう世界。
ただキャスティングがまともに出来ない人、1652を片手で振れない人はロッドを買う前にキャスティングの練習した方が良いですよ!(笑)
上から目線みたいになってしまいました…。
そんなつもりじゃないんです…。
すみません…。( TДT)ゴメンヨー

ワールドシャウラ紹介動画

村田基さんがワールドシャウラについてお話ししているので是非動画もご覧ください。

2018/05/29

超優秀な釣れすぎスピナーベイト

エンジェルスピナーベイト

「基本に忠実なまでに作り上げた王道スピナーベイト」それがウォーターランドの『エンジェルスピナーベイト』です。
略して『エンジェルベイト』というみたい。(笑)
イシーはこれが発売してから即潮来つり具センターからWEBで購入しました。
使ってみたら驚き、バスを連発!
そして使っていて気持ちが良い!
これがエンジェルスピナーベイトです。
(トレーラーは付属してません。)
見た目は至って普通なスピナーベイト。
まあ、スピナーベイトの王道ですから普通ですよ。
ですが、このスピナーベイトは他のスピナーベイトと一緒にされちゃ困ります!

エンジェルスピナーベイトは何が良いの?

このスピナーベイトの何が良いのか?
村田基さんが作らせてる所!(笑)
というのは置いておいて~。
先ず、スピナーベイトの基本がきちんと守られている所。
これがしっかり軸としてなりたっていないと駄目なスピナーベイトになってしまいます。
「これぞスピナーベイトの王道!」との謳い文句がある通り、一見すると普通のスピナーベイトです。
先ずは基本に忠実に、そしてこのスピナーベイトが他のスピナーベイトと違う部分をご紹介いたします!
  • アーム
これは実際に触ってみないと分からない部分ではありますが、ブレード側のアームを見てください。
程よい硬さに仕上げられています。
これは柔らかすぎず、硬すぎず、絶妙なバランスで造られている事が分かります。
そしてヘッド部から伸びているアームですが、こちらはしっかりとした硬さを保っています。
それが何に繋がるのかと言うと、まずブレード側のアームが程良い固さでブレードのアクションを引き出しています。
次にラインを結ぶ側のアームが硬いことでバスを掛けてもアームが伸びません。
これは非常に重要なポイントになります。
最近のスピナーベイトは、バスを掛けたらアームが伸びちゃって…。っていうのが多くありますがハッキリ言って話にならないです!
また、アームの長さなんですが、これもまた絶妙です。
アームを曲げてもフックに干渉しない様になってます。
アームだけでここまで考えられてるんですよ~。
凄くないですか?
  • ブレード
ブレードはダブルウィローで上がゴールド、下がシルバーのブレードになります。
ここは特に触れず…。(笑)
タンデムウィロー、ダブルウィロー、シングルウィロー、ダブルコロラド等ありますが、好みで良いと思います。(笑)
そこじゃなく、注目すべき点があります。
上部のゴールドブレードの方を見てください。
スプリットリングが2重になっているのが分かると思います。
昔から村田基さんのファンなら知っていると思いますが、スプリットリングを2重にする事でブレードがより自由になります。
ブレードのアクションを出来る限りころさないって感じですかね。
  • ヘッド
可愛らしい~
いやそこはどうでも良いんです。(笑)
三角形のようなデルタヘッド?っていうのかな。
ある程度後方重心になっています。
これによってキャスタビリティーを維持してます。
スピナーベイトを引いてると、ラインに引っ張られるせいでヘッドが上向きになっちゃってる物を良く目にするんですが、エンジェルスピナーベイトはしっかりとした姿勢を維持しつつ浮き上がりも抑えています。
  • スカート
スピナーベイト等のスカートって、普通一度外してしまうと元に戻せませんよね…。
でもこのエンジェルスピナーベイトにはウォーターランドだけのスカートが採用されていてスカートのチェンジがスマートに出来ます。
なので、ヘッドはこのカラーが良いけど違うスカートを、何て言う時でもすぐ付け替えが可能です。
また普通のスカートとは違い2本の長くて太いラバーがあるのが分かると思いますが、これがまた良いんです!
トレーラーを付けなくても良い感じ。
芦ノ湖はワームが禁止なのでこのまま使えますね!
イシーは芦ノ湖で釣りしてないのでトレーラー付けますが。(笑)
ウォーターランドにはウォーターランド製品っていう気持ち良いやつ。(笑)
やっぱりトレーラーにはスレンダーシャッドがお似合いです。

最後に

スピナーベイトについて書いてみましたがいかがでしたでしょうか?
イシーはこのスピナーベイト以外もう買わないでしょうね。
多分…。(笑)
後お勧めはなんと言っても1/2ozです!
それ以下の重量は正直使う気がしないかな~?
1/2oz以上なら使いますけど。
今度5/8ozが出る様な出ない様な。(笑)
まあ、気長に待ちましょう!
ちなみにイシーはエンジェルスピナーベイトを追加で注文してしまいました。(笑)

エンジェルスピナーベイト動画

あっ!これで終わると思ったら大きな間違いですよ!
ちゃんとルアーの動画も撮影してきたので是非見てくださいね!
流石に水中にスマホは入れたくないので上からの映像をどうぞ!

2018/05/28

天使が助けてくれた!

NEWタックル

今回は新しく届いたタックルを手に釣行です!
やっと届きましたよ~、メイン中のメインロッド!
もう待ちくたびれた…。
これが無きゃ始まらないってやつです。
届いたロッドは、『ワールドシャウラ1652R-3』。
ワールドシャウラで一番売れるロッドです!
このロッド無しにバスフィッシングは語れないでしょ!って言う位。
つまりイシーは制限された状態でバス釣りをしていたという事になります!(笑)
いや、これ冗談抜きで!
だって15101Fだけでやってたんですから…。
そりゃあ使えるルアーも制限されてくる訳ですよ…。
というわけで今回は『ワールドシャウラ1652R-3』のみで釣行です!(笑)
結局自分で制限している…。(笑)
  • ロッド:ワールドシャウラ1652R-3
  • リール:アンタレスDC MD XG
  • ライン:GT-R HM 20lb
ちなみに前日に持って行くルアーをセレクトするんですけども、ルアーの選択肢がめちゃくちゃ増えます!
1652だけでここまで増えるのか!?っていう位に。

釣れない午前中

とりあえず野池、リザーバーとあちこち巡ります。 
ここは福島県のフィールドです。
なんと県外にまで行って来ました!
それ位釣れない…。
何をしていいのかもわからない…。
もう自分の頭の中は『ボ』で始まる3文字が…。
ヤバイ…。
もう何か所巡ったんだろう…。
結局また地元栃木の野池に移動してきました。
そこでもひたすら投げ続けますが全く反応無し…。
今日は魚に会えないのか…?

天使が舞い降りた

ある野池にで散々ルアーをキャストした後の出来事です。

風が吹いてきました。
バスが小魚を追っているのが確認出来ました。
ふとイシーが考えついたのが、「スピナーベイトでも投げようかな。」でした。
そう、『風が吹いたらスピナーベイト』です!
するとあっさり。
釣れてしまいました!(笑)
散々ルアーをキャストした後に!w
そこまで大きくはありませんが貴重な1匹です!
33cmって所ですかね!
これでNEWタックル入魂完了です!
ボウズじゃなくて良かった…。(笑)
釣れたルアーはウォーターランドの『エンジェルスピナーベイト』1/2ozです。
トレーラーに同じくウォーターランドのスレンダーシャッド付けてます。
そしてまた。
ヒャッホ~!
連続で来ました!
アフターのせいかちょっと痩せてますね…。
でも良いファイトしてくれましたよ!
40アップ~!
41cm位です。
めちゃめちゃ気持ちが良い~!
これで確信。
『エンジェルスピナーベイト』ヤバイ!
すかさず潮来つり具センターのWEBでエンジェルスピナーベイト追加注文!(笑)
使っていて気持ちが良いスピナーベイトがこれですわ~。
そして釣れるという。
スピナーベイトはもうこれしか使わないでしょうね!(笑)
それ位気持ちが良くて釣れる!
これは別投稿で『エンジェルスピナーベイト』の事を書かなきゃいけませんね!
後ロッド、1652の事も。
1652もやはり凄かった!
とりあえず今回はこの位にしておきます。
またスピナーベイトと1652についてブログを書きたいと思いますので少々お待ちください!

2018/05/27

ウェーディング

バス釣りでもウェーダー

皆さん、ウェーディングしてますか~?(笑)
バスフィッシングをする上でウェーダーを履くって琵琶湖のイメージなのかな?
渓流釣りだとウェーダーが当たり前だと思うんですけど。
イシ―はバスフィッシングをする時でもウェーダーを履くことが非常に多いです。
何故ならば、入水する事で普段攻められないような所も攻めらるから。
ハッキリ言って釣果が全く変わってきます!
そりゃ当然ですよね。
バスがいる所にルアーを送り込む事が出来る、出来ないとじゃあ。

ウェーダーがダサい

でも、ハッキリ言ってウェーダーってダサくないですか?(笑)
特に色が…。
かっこいいバスフィッシングが台無しですよ!(笑)
釣りユーチューバ―のマスゲンさんを例に見てみましょうか。 
ダサ~www
膝あてもダサいな…。(笑)
あっ!別にマスゲンさんを否定してるわけじゃないですよ!
実はマスゲンさんが大好きです!
変な意味じゃなくてね…。
単純に動画が面白くて見させてもらってます。
ただリスペクトはしないかな…。(笑)
話がズレました…。
安いウェーダーで、色も全く気にしないという方は全然OKだと思います!

イシ―のウェーダー

イシ―のウェーダーは良いっすよ!
買ってもらった物ですけど。(笑)

これこれ!
シマノのウェーダーです。
しかも色が黒!
この『黒』っていうのがとても重要!
見た目が大事!(笑)

ウェーディングシューズ

このシマノのウェーダーはウェーディングシューズも必要なタイプです。
ですのでシューズはお好みにコーディネート可能。
今イシ―が気になっているウェーディングシューズがこれです。
写真中央と下段のシューズです。
これ、普通に街を歩いてても全然違和感無いですよね?
コンバースのハイカットスニーカーみたいなタイプ。
でも靴底はちゃんとフェルトになってて入水しても滑りにくくなってます。
これマジで気になってるんですよね~。
特に下段の『グレー』!
本当にかっこいい!
というか、かわいい!カワ(・∀・)イイ!!
気になる方は下記URLに飛んでみて下さいね!

人気の投稿(過去30日間)