Translate

2018/06/30

所有欲を満たす

あなたは満足していますか?

あなたは現状使用しているタックルに満足していますか?
現状のタックルに対して不満を持っていませんか?
そういうのって釣りをする上でメンタルにとても影響すると思うんです…。
例えば、ベイトリールが飛ばないとか…。
ロッドが重くて振りにくいとか…。
ルアーもそうですよね…。
釣れる気がしないルアーを使用していてもキャストしていて何かメンタルに影響するはずです…。

満足出来るタックルを持とう!

イシ―は現状使用しているタックルにとても愛着があり、とても満足しています!
ほらほら、こんなタックルを使用していると満足感がありキャストし続けられるんですよ!
釣果に直結するわけではないですが、タックルに満足感があれば丁寧に釣りをし続ける事が出来、もちろん後から魚に結びつくんです!
だから、多少無理をしてでも自分の欲しい物を買った方が良いと思います!
自分の所有欲を満たしてあげて下さい!
そうすれば釣りが続けられますから。
以上、イシ―メンタルクリニックでした!(笑)

2018/06/29

ベイトタックルでまさかの!?

キャストの繰り返し

昨日『初めてのベイトタックル』という記事を書きましたが、今回はその続きになります。
相方エイルが初めてベイトタックルに挑戦です!
風が強く、初めてベイトタックルを使うには過酷な状況でした…。
それでもエイルは頑張ってキャストを繰り返します。
とにかく投げ続け、バックラッシュしては直しの繰り返しです。
ベイトタックルを使ってキャスティングする楽しさを感じた様です。

イシ―が一本取る

リザーバーの何も無い広い所である程度キャスティングをした後、とある野池に移動してきました。
写真を見て分かる通りアシやウィードの生えてる場所です。
とりあえずイシ―も教えながら釣りをします。
アシやウィードが多いという事もあって、スナッグレス効果の高いスピナーベイトを二人でキャストしてました。
するとイシ―のスピナーベイトに。
来ちゃいました!
エイルのサポートをしつつも釣れてしまいました。(笑)
今回はエイルにキャスティングを見て覚えてもらう意味も込めてワールドシャウラの1652R-3を使用してます。
36cmのバスです。
やはりアシの中から飛び出してきました!
今回もやはりエンジェルスピナーベイトです。
もう大活躍ですね!

エイルにもその時が

ある程度時間も過ぎ、沢山キャスティングをしたのでまた場所を移動します。
次に来たフィールドは全体的にシャロ―で岸際に落ちた虫等を狙っているバスがいると考え、エイルにポッパーをキャストさせる事にしました。
やはりキャスティングしてるだけじゃなく魚を釣らせてあげたいという気持ちが出てきてしまいましたので…。(笑)
エイルが放ったポッパーは見事岸際ギリギリに落ち、ワンアクション入れたその直後。
ポッパーにガボッ!
凄く気持ちが良いバイトを目にしてしまいました!
魚とのやりとりに関しては管理釣り場で沢山経験しているので全く問題無しです!
エイルもトップに最高の出かたを目の当たりにして大興奮!w
34cm。
エイルがベイトタックルを使って釣った初めてのバス。
おめでとう!
ルアーはレアリスポッパーです。
正直キャストしずらいけど良く頑張った!
という事でこのポッパーはエイルにプレゼントです。
キャスティングに課題はあるにせよ、エイルにとってはベイトタックルで魚を手にする事が出来てとても良い釣行になったみたいです。

2018/06/28

【速報】クラドDC 採用ブレーキシステム正式決定!

クラドDC発売

クラドDCが発売される事は以前もこのブログで書かせていただきました。
発売されるにあたって採用されるブレーキシステムが気になる方も多いかと思います。

採用ブレーキシステム

採用されるブレーキシステムは残念ながら?4×8DCブレーキではなくI-DC4ブレーキです。
アメリカでは初のDCブレーキシステム採用リールですが、日本だとちょっと古いですね…。
以上、速報をお伝えしました!

初めてのベイトタックル

エイル使用タックル

今回初めてベイトタックルに挑戦するエイルの使用タックルをご紹介させていただきます。
  • リール:スコーピオンDC 100HG
  • ロッド:スコーピオンXT 15101F-2
イシ―が使用していたタックルをプレゼントです!
初めてのベイトタックルにしては中々贅沢だと思うのですが…。(笑)
イシ―が初めてベイトリールを手にした時はDCなんてものは無かったぞ!w
とにかくキャスティングが一番の壁になると考えていたのでシングルハンドでも振りやすいロッドをセレクトしてみました。

苦戦のキャスティング

以前もご紹介させていただいたウォーターランドのエンジェルスピナーベイトを改造した物をシンカー代わりにキャスティングさせようと考えました。
重さはどのくらいでしょうか…?
イシ―が試した感じだとロッド15101Fを使用してとてもキャスティングしやすいと感じました。
いきなりキャスティングさせるのではなく、持ち方からロッドを構える位置、サミングの仕方等から入りました。
ブレーキも強めにセッティングしてます。
しかし、初めてのベイトタックルなのでどうしても不慣れな感じが否めませんでした…。
でもこの壁は誰しもが通る道です…。
とにかく頑張ってもらいました!
さあ、一体どうなる事やら…。
次回に続きます!(笑)

2018/06/27

お気に入りのルアー

お気に入りのルアーを持っておく

皆さんお気に入りのルアーってありますか?
お気に入りのルアーってあった方が、というか持っていた方が良いですよ!
何故かというと気に入ってるルアーってやっぱり釣れる気がする、または実績があるからお気に入りな訳で、釣れる気がしないルアーってメンタルに影響してくるんですよね。
釣れる気がしないルアーや使っていて気持ちが良くないルアーを使ってるとメンタルに影響して釣りが雑になりがちです…。
なので使っていて釣れそうとか、使っていて気持ち良いっていうルアーを持っておくべきだと思います。

イシ―のお気に入りルアー

イシ―のお気に入りのルアーはコレです。
DUO、M LINEシリーズのレアリスクランクです。
もうクランクベイトと言えばこれだけ持っていれば良いという感じになってます!
このクランクは使っていて気持ちが良い!
単純に飛びますしね!
またアクションに関しても最高です!
ボトムノックさせたい時にバランスを崩さずアクションしてくれます。
勿論実績も十分です!

最近のお気に入り

M LINEシリーズのレアリスクランクには5A、8A、11Aとあります。
潜る深度に応じて5フィート、8フィート、11フィートとなってます。
(他にも違う点がありますが詳しくは書きません。w)
その中でも最近イシ―が多用しているのが11Aになります。
何故11Aを多用しているのかと言いますと、単純に深く潜らせる事が出来るからです。
当たり前の事なんですけれども…。
これをあえてシャローで使うんです。
ボトムをゴツゴツ探る感じに。
特にボトムの地形が土だったりすると土煙も相まってバスの反応がすこぶる良いです!
使い込むとやっぱりリップが傷付きますがそれが勲章ですよ!
お気に入りのルアーだから必然的にキャストする回数が増える。
その分ルアーも痛みます。
だからお気に入りのルアーは少し余分に持っておくと良いですね!
ちなみに話は変わりますが、DUOのM LINEシリーズからバズベイトが間もなく発売されます。
絶対買いだと思いますね!(笑)

2018/06/26

ルアーを拾いに来ただけ

苦戦の日

仕事が休みだったのでとりあえず出撃!
朝は少し雲もあったんですけど、日中からピーカン…。
めちゃくちゃ暑い…。
さらに釣れないというね…。(笑)
本当に色々試したけど全然ダメでした…。
子バスがウジャウジャ凄い見えますね~!
かといってセコ釣りはしたくない!(笑)

暑いのでリザーバーへ

とりあえず野池を色々周ってみましたがダメなので、涼みにリザーバーへ行きました。
結構減水していたのでこれはもしかしたらと思い、水中を観察すると。
発見!
この間もこんなメタルジグ拾ったんだけど…。(笑)
無くした人、絶対同一人物ですよね。w
その他にも。
シャッド?
でもシンキングなんですけど。(笑)
めちゃ汚いし…。
こんな感じでルアーを拾うだけの釣行となってしまいました…。
いつも魚が釣れたら釣りは面白くないですもんね!
また次回頑張ります!
ショボい投稿になってしまってすみません…。

2018/06/25

バスだけじゃないんだよ

トラウトもやるんです

イシ―は最近バスフィッシングメインでブログをアップしている為どうしてもバスしかやらないイメージを持っている方も沢山いると思いますが、実はトラウトもやるんですよ!
この写真はエリアフィッシング用のタックルです。
イシ―の住んでる栃木県は管釣り天国ですよ?
当然管釣りもやります。
もちろん渓流釣りもね!

今後のブログ展開

今はバスフィッシングばっかり行っています。
夏場は管理釣り場自体がオフの所もあるのでどうしてもバスフィッシングがメインになりがちです。
渓流釣りは行けますけどね!
これは那須高原ルアー・フィールドのアルビノちゃんですね~!
めっちゃ綺麗ですよね!
そんな感じなので今後、と言っても秋以降かな~?
トラウトの釣りもブログでご紹介できたらな~と考えています。
自分がやった事無い釣りもやっていきたいです!
基本的にルアーフィッシングというスタイルは変わりませんけどね!

2018/06/24

エイルのルアーボックス拝見!

エイルのルアーボックス

やっぱり彼氏としては彼女がどういったルアーを忍ばせているのかって気になりませんか?(笑)
そこでエイルのルアーボックスをちょろっと拝見させていただく事にしました!w
これです!
DUOのルアーボックスかっこいいな~。
これ両面にルアーを収納出来るタイプなんですよね!

エイルの一部ルアーを紹介

それでは早速、エイルのルアーコレクションの一部を公開しちゃいます!
(本人には了承を得ています!w)
見て下さい!
この綺麗なレアリスシャッドの数々!
やっぱりカラーセレクトがイシ―とは違いますね~。(笑)
これは女の子としての強みなのでしょうね?
しかもシャッドをサイズ別、レンジ別に分けて更にカラーにも拘ってる感じです!
いいな~、シャッド欲しいな~。(笑)
これはエイルのルアーボックスのほんの一部です。
とりあえず公開してみました!w

人気の投稿