Translate

2018/09/08

ロッドの運搬は大丈夫ですか?

ロッドケースを使用

皆さんはロッドを運搬する時どのようにしてますか?
まさかロッドをそのまま運搬して車に載せる何てことしてないですよね…?
家(部屋から)出る時でさえロッドには危険が沢山待ち構えてるんです!
例えば部屋のドア、更に壁や天井等々…。
そして玄関…。
車に行くだけでもこれだけ危険があるんです…。
勿論車にロッドを載せる時も車のドアには要注意です!
大切なロッドをポキッなんてやりたくないですよね…。
という事で、ロッドはロッドケースに仕舞って持ち運びましょう!
イシ―は釣種ごとにウォーターランドのロッドケースを使い分けています。
大切なロッドですからね!
この位神経を使ってあげないと後で泣く事になりますよ!(笑)

ワールドシャウラ収納例

ちなみにワールドシャウラであればワンアンドハーフなので仕舞寸法は全て130cmです。
とても持ち運びに便利ですけど、ロッドが沢山あると一纏めにした方が絶対に持ち運びやすくなります。
こんな感じで収納しています。
これで多少ぶつけようが全然平気です!
皆さんも大切なロッドを折ってしまったり、傷付けてしまわない様にロッドケースに収納して持ち運んであげて下さい!

2018/09/07

エリアフィッシングでもラインは太く!

エリアフィッシングに向けて

最近はエリアフィッシングのお話ばかりで申し訳ありません…。
別にバスを止めたわけじゃないので悪しからず…。
ただ、シーズン的にエリアフィッシングの準備もしていかないと、この管釣り天国栃木県ではやっていけないのですよ!
もちろん冬になってもバスフィッシングは出来ますが、この栃木県ではエリアフィッシングは外せなくなる釣りなんです。
そこで皆さんはエリアフィッシングでどの様なラインを使用しているでしょうか?

アプロード史上最強!

イシ―はもちろんナイロンラインを使用しています。
エリアフィッシングでは100%ナイロンラインです。
使用しているラインはこちら。
サンヨーナイロン、アプロードのZO6です!
このラインの特徴は何と言っても4lbと記載があっても+aの強さがあるという所じゃないでしょうか。
どうせ4lbラインを使うのであれば強いラインを使用したいですよね!
トラウトの口の中にルアーがすっぽり入ってしまったら正直4lbなんてあっさり切られます…。
過去に何個ルアーをロストしたか…。(泣)
なので出来るだけラインは強くしたいと考えています!

細いラインを使う方

またこういう話しをすると反論があると思うのですが、3lb以下のラインとか本当あり得ないですから!
20cm、30cm程度の小さいトラウトを数釣りするというのであれば分かりますが、管釣り天国栃木県でそれはセコ釣りトーナメンターみたいな方達だと思ってます…。
エリアフィッシングのトーナメンターってセコ釣りするじゃないですか!
小さ~いスプーンで。
何が楽しいのかサッパリ分からない…。
エリアトーナメンター?
はぁ?
そんな肩書き?
いや、肩書きとも言えない…。
正直誰でもセコ釣りトーナメンターになれるから…。
だからもう某雑誌も買うの止めたんだよ…。
おっとっと、ちょっと脱線してしまいました…。(笑)
その位細いラインが嫌いなんですよ…。
エリアフィッシングだけじゃなく、勿論他の釣りもね!

2018/09/06

アルミんNEWカラー入手!

アルミんNEWカラー

そろそろエリアフィッシングのシーズンという事もあり、ルアーを集めだしたのはこのブログでもご紹介させていただいてます。
そして村田基さんのお店、潮来釣具センターから届きましたよ!
2018年発売のNEWカラーアルミん!
あっ!NEWカラーじゃないのもあります。(笑)
後ラインも買いました。(笑)
NEWカラーはこちらです。
一番左側が元々あったパワーグローです。
左側から2番目以降がNEWカラーのアルミんになります!
ちなみに4.3gなんですがいかがですか?
超綺麗なカラーが揃ってますよね!
そしてこのNEWカラーは全てグローなんです。

暗闇でどのように見えるのか?

グローと言えば暗闇でぼんやり光りますよね!
という事で暗闇にチェンジ!
いかがですか?
明るい所ではハッキリした色彩が、暗闇の中ではぼんやり怪しく光ってます!
水の中は常に明るいわけじゃないですよね。
でもこれだったらどうでしょう?
怪しく動く光が魚の目の前を通過したら…。
思わず魚も口を開けてしまうかも?(笑)

暗闇での裏面

更にルアーの裏面を暗闇で見てみましょう!
写真を見て分かる通り、裏面が光らないタイプも2色あります。
その他のタイプは全て光ります。
これも使い分けなんでしょうね~。
という事で今シーズンのエリアフィッシングも楽しんでいこうと思います!

2018/09/05

もういっぱいなんだけども…

スプーンワレット

イシ―のスプーンワレットなんですけど、もういっぱいなんです…。
大きいの3つ全てパンパン…。
更に小さいのまでいっぱいになってきました…。

更に増えるスプーン

前回の記事でスプーンを追加した事をお伝えしたのですが、これから更に増える予定です。
この記事を書いている今現在、スプーン『輸送中』。
これ、スプーンワレットを追加するべきなのだろうか…。
それか使わないスプーンは○○すべきなのだろうか…。
○○が気になりますか?
それはここでは教えられないですよ~。(笑)

ブログ記事にコメントを

話は反れますがイシ―に言いたい事や聞きたい事をブログ記事自体にコメントをしてもらえるととてもありがたいです。
「○○ってなんだよ!?」とか。
SNS上だとそのコメントを見る事が出来ない人がいるので…。
匿名でイシ―に言いたい文句があるならそれでも大歓迎です!
コメント投稿の機能をフルに活用して頂けたら幸いです。
なんかショボい投稿になってしまって申し訳ありません…。

2018/09/04

高級タックルを手に入れる為には?

3台目の18アンタレスDC MD XG

SNSでは既にアップしているのでご存知の方も多いと思いますが、18アンタレスDC MD XGが3台になりました!
見て下さい!
この美しさ~!(笑)
もうブログでは何度もご紹介しているリールなので何てことないでしょうけど…。
このリールじゃないと嫌なんですよ~。
更にもう1台リールを追加しました!

18ステラ追加

シマノのスピニングリール最高峰!
番手はバスで使う番手じゃありませんよ~。
ステラC2000SHGになります!
何に使うのか?
エリアフィッシングでしょ~!
イシ―が住んでる栃木県は管釣り天国ですよ?
そろそろシーズンですからね~。

プレミアムエディションと18ステラ

ウォーターランドのプレミアムエディション66ULと合わせてみました!
うひょ~!
超かっこいい!
これで今シーズンのエリアフィッシングを堪能してやろうと思ってます!
あっ!そういえばまだGETした物がありましたわ~。(笑)

スプーンを追加

エリアフィッシングをやるにはスプーンも揃えてあげないといけませんからね!
はい!
ウォーターランドのアルミん、4.3gです。
でもこれだけじゃカラーが揃わなかったので、村田基さんのお店にて足りないカラーと2018年の新色を注文してます!(笑)
届いたらまたご紹介させていただきますね!

何故そんなに手に入れられるのか?

皆さん、ブログやSNS等でイシ―の投稿を見て、何故こんなに高級タックルを揃えられるのか不思議に思ってないですか?
多分思っている方が沢山いると思うので書かせていただきますが、まずは『妥協しない事』です!
妥協すると絶対に駄目です!
それと今はインターネットが当たり前の時代ですからね~。
色々創意工夫をするんです!
頭をフル回転させて下さい!(笑)
頭を使わずお金なんて手に入れる事は出来ません!
いや、出来るかもしれないですけど…。(笑)
もっと思考を巡らせれば自分の思い通りのタックルで釣りをする事が可能ですよ~。
ふふふ…。

2018/09/03

エリアフィッシングに新たな可能性

エリアシーズン突入

9月に入り、エリアフィッシングのシーズンとなりましたね!
まだ早いかもしれないですが…。(笑)
そして今年2018年、NEWステラが登場しました。
イシ―はエリアフィッシングではステラC2000SHGを使用しようと思っているのですが、ラインキャパがナイロン4lbでキッチリ100mとなります。
そのC2000SHGに新たな可能性が見えてきました!
それがこちらです。
夢屋から発売される18ステラC2000番用F6スプールです。
これ発表された時キタ――(゚∀゚)――!!って思いましたね!(笑)
何故って?
では下記のスペック表をご覧下さい。

スペック表

下記が夢屋18ステラC2000F6スプールのスペックになります。
注目すべき点は糸巻き量です。
これ何でフロロしか掲載してないの!?
F6スプールでもナイロン使う人いるでしょ!
というか何故最初からこのスプール使わないんだ!?
むしろ金色入って少しダサいぞ…。
まあとにかく、エリアフィッシングで太いラインが使えるという事ですよ!(笑)
今まで4lbをMAXで使ってた人が5lb、6lbと太いラインがキッチリ巻けます。
エリアフィッシングで大物狙いの方は是非!
エリアフィッシングだけではなくネイティブフィールドでも!

2018/09/02

信頼のペンシルベイト

レアリスペンシル

今回はイシ―が最も信頼しているペンシルベイトについて記事を書きます。
DUOのレアリスペンシルです。
写真の上がレアリスペンシル85。
写真の下がレアリスペンシル110です。

ドッグウォークが素晴らしい

ペンシルベイトといえばやはりドッグウォークアクションですよね!
このレアリスペンシルはドッグウォークアクションが容易に行えます。
初めてペンシルベイトを使うという方でも簡単に扱えて良いかもしれませんね!
更にゆっくりアクションさせる事も出来れば、スピーディーにキビキビとアクションさせる事も可能です。
ルアーにアクションを付ける事が苦手という方に是非試していただきたいです!

飛距離が出る

イシ―がペンシルベイトに求めてる事、それは飛距離です。
ペンシルベイトはかっ飛ばしてなんぼと考えているので。
このレアリスペンシルは空気抵抗を極力少なくしたボディフォルムが特徴で、ストレスなくキャストする事が可能です!
広範囲からバスをサーチする事が出来ます!
また、小規模な野池でも活躍出来るトップウォータープラグと言えます!

イシ―の希望

写真に掲載しているレアリスペンシルは85と110になりますが、それぞれのサイズとウェイトは下記の様になります。
  • レアリスペンシル85:サイズ85mm、ウェイト:9.7g
  • レアリスペンシル110:サイズ110mm、ウェイト:20.5g
このペンシルベイト、素晴らしいルアーなのは間違いないです!
ただ、欲を言ってしまうと85と110の間に来るサイズが欲しい!(笑)
例えば95mm程のサイズでウェイトが14~16g位のやつ!
85では小さすぎ、110では大きすぎって状況ありますよね?
イシ―はありますよ!
DUOさん、是非作って~!(笑)

人気の投稿(過去30日間)