Translate

2018/10/13

あなたの魚の測定方法は間違い!?

間違ってる人が結構いる!?

あなたが釣った魚、例えばブラックバス。
本当に40cmを越えてますか?
50cm、はたまた60cmを超えてると胸を張って言えますか?
良く目にするんです。
SNS上の投稿に「50アップ釣れた~!」って。
でも写真を見ると「う~ん。微妙…。」ってやつ。
勿論「これは、50アップだ!」と言える投稿もちゃんと目にしますよ!
ちなみにこの写真は最近釣れたバスの写真です。
この写真、皆さんにはどう見えているでしょうか?
尻尾の先だけ見ると49cmに見えるのですが、魚の口元を見るとどうですか?
「あれ?0cmの所にキッチリ置かれてないじゃん!」って思ったりしてませんか?
後1~2cm大きく…、いやいや、これはしっかり口を閉じた状態で0cmの所から計測してますよ!

詐欺写真が横行!?

それではこれならどうでしょうか?
尻尾の先端を見ると50cmを超えて51cm、いや52cmと言う方もいるかもしれませんが、これは1枚目の写真と同じバスですよ!
49cmと50cmだと価値観が変わってきてしまう方もいるかもしれません。
この魚は49cmなんです。
まず注目すべきはやっぱりメジャーの置き方ですよね?
明らかにメジャーが張ってないです…。
これでは正確に測定なんて出来ません…。
さらに口元。
しっかり測る方は魚の口を閉じた状態、『口閉じ』と呼ばれたりします。
そして尻尾。
しっかり測る方は魚の尾ビレを開いた状態、『尾開き』と呼ばれたりします。
この二つのワードから『口閉じ、尾開き』で測ると良く聞きます。
では実際にどうやって魚を計測し、写真に収めれば良いのでしょうか?

JGFA認定測定方法

皆さんは『JGFA』という言葉を聞いた事がありますでしょうか?
JGFA=Japan Game Fish Associationの略称になります。
正式名称は『ジャパンゲームフィッシュ協会』です。
『JGFA』について詳しく知りたい方は下記URLを参照して下さい。
記録級の魚を釣った場合はこの『JGFA』に、日本記録として認定してもらう事が出来ます。
ちなみに『JGFA』に記録を認定してもらうには『IGFA』のルールに則ります。
IGFA=International Game Fish Associationの略称になります。
『IGFA』について詳しく知りたい方は下記URLを参照して下さい。
少し話がややこしくなりました…。
つまり、釣った魚を記録として『JGFA』に認定してもらう際に色々と注意事項があるという事です。
下記写真が分かりやすく説明されてましたので抜粋してみました。
※記録を認定してもらうにはIGFAメジャーを使用する事が前提条件です。
まず、魚の口先についてですが。
  • ルアーやフィッシュグリップを取り外し、IGFAメジャーの「つい立て部」に口吻(こうふん)を突き当てる。
そして、尾ビレについてですが。
  • 尾ビレ末端のいちばん切れ込んだ部分までを測る。測定点が目盛りの間に来た場合は、余分を切り捨てて、低い方の値を読む。
更に注意事項として、口吻と尾ビレの位置がはっきりとわかる魚の全体写真であること。
手を添えても良いが、メジャーの目盛りの読み取りを妨げるような写真は受け入れないとの事です。

驚いた事

口先については大丈夫ですよね?
正直これを読んで驚いた事は赤字で記載した部分です。
つまりイシーが釣ったバスの写真で言うとこういう事になります。
尾ビレ(尻尾)は緑色の線で計測するのではなく、赤色の線で計測する事になります。
イシーは魚の口を閉じて顎下を0cmの位置からしっかり計測しましたが、尾ビレに関しては尾ビレ末端のいちばん切れ込んだ部分までの位置ではありません…。
『尾開き』にして末端の一番長い所で計測していました…。
わざわざ『尾開き』にする必要はなかったです…。
『JGFA』(IGFA)ルール下では、このバスは48cmという事に…。

更なる驚き

ちなみに色々調べてみると、『叉長』(さちょう)という言葉が出てきました。
どういうことか?
写真をご覧ください。 
叉長とは上顎の先端から尾びれ末端のいちばん切れ込んだ部分までの位置の事を言うらしいです。
今度は上顎とまで来てしまいましたよ…。
更にバスが小さくなるぅ~。(泣)

アングラーに朗報!?

さて困ったもんです…。
釣り人は一体どうやって魚を計測したら良いのやら…。
安心して下さい!
あなたは見栄っ張りですよね!?(笑)
だったら大いに見栄を張ってやりましょうよ!w
全長で測ってしまうのが釣り人なんです!
記録を認定させるわけじゃないのでしたら全長で測ってしまって問題無いという結論に!(笑)
イシーも釣り人なんです!
やっぱり釣った魚は大きく見せたいものなんですよ~。
だから俺が釣ったバスは49cm!!(笑)
ちなみに、尻尾を広げないで測った魚の写真の場合は尾長〇〇というみたいですよ!w
ブラックバスの場合は尾長バス?
どんなのか?
こんなのです!(笑)
このバス、尾ビレを広げたらどうなると思いますか?
おそらくこの写真のバスは32cmに満たないかもしれませんね!(笑)
こういう写真を見たら「あぁ~、背伸びしちゃってるな~。」って思えばOK!w

2018/10/12

大物を狙う!(Part.1)

朝にチェック!

今回は以前40アップ後半が連発した野池に的を絞りました。
朝と言っても遅めのスタートですね。(笑)
勿論タックルも少し強めにしました!
以前、20lbのラインが切られてしまったので…。
今回は超本気で狙いに行きます!

  • ロッド:ワールドシャウラ1702R-2
  • リール:アンタレスDC MD XG
  • ライン:GT-R HM 22lb

そうです!
今回のラインは22lbです!
とりあえず目的の野池をスピナーベイトでチェックします。
しかし…。
陽が昇ったせいか、シャローにはいない様子…。
子バスの反応さえ無い状態でした…。
約1時間程野池をチェックして一旦家に戻り、ベッドにゴロ~ン。(笑)

夕マズメなのか?

イシーの考えとしては、夕方にバスがシャローに餌を求めてやって来るという予定。
予定は未定ですよ!(笑)
もしも夕方にシャローに上がってくる事が確認できれば自分の考えが合っていたという事になると。
という事で午後になり、夕方まではまだ早い時間なのでリザーバーに行き、アンタレスDC MD XGでバイブレーションをかっ飛ばして遊んでました。(笑)
やっぱりアンタレス!
めちゃくちゃ飛ぶ!
かっ飛ばしてるだけで気持ちが良い!
あっ!釣りですよね?(笑)

夕マズメを迎える

それでは待ちに待った夕マズメ。
辺りは薄暗く、雰囲気最高!
という事で超本気モードでスピナーベイトを巻きます。
ちなみにシャローを早巻きする為、スピナーベイトはアームを曲げています。
…。
…。
あれ…?
全く反応がない…。
この間はこれで良かったはずなのに…。
同じ状況は2度と無いという事なのでしょうか…?
仕方ないのでエリアを移動します。
2~3投で来ました!
けど、求めてるサイズじゃない…。
測ってないですけど30cm弱って所でしょうか。
というか暗すぎ!(笑)
この時大体17:30位ですよ?w
今回は求めてるサイズが出ませんでしたが、やっぱりウォーターランドのエンジェルスピナーベイトは釣れる!
また次回にリベンジですかね?
やっぱりいつでも釣れるというわけじゃないから釣りは楽しいんです!
今後も頑張っていきます!

2018/10/11

何が欠けているか分かりますか?

シマノのカタログ

シマノの総合カタログって良くないですか?
何が良いって、カタログに掲載されてる写真の風景が美しい~!
これは今年2018年の総合カタログです。
毎年こういう綺麗な風景が掲載されてます。

何が欠けているのか?

イシーは1999年~2018年までのカタログを大切に保管してます。
これまでのシマノの歴史を振り返る事が出来るんです。
たま~にカタログに掲載されてる過去の釣り道具を眺めて、1人でシマノの世界に入り込んでます!(笑)
そこで問題です!w
実は1999年~2018年のカタログに欠けている年があるんです!
さてその年は何年でしょうか?(笑)
写真を見れば誰でも分かりますよね!w
一体この年、俺は何をしていたんだろうか…。

2018/10/10

大物に備えて

20lbはライトライン!?

前回の釣行の際、スピナーベイトを引くのに使っていたラインがナイロンの20lbです。
ブログ記事『ビックリする事が多すぎた!』を参照して下さい。
その際にラインチェックをし、結び変えたのにも関わらずバスに切られてしまいました…。
スピナーベイトが丸ごとバスの口の中に入ってしまったのでしょうか…?
ちなみにその場所で障害物にラインを擦っていません!
オープンなエリアを引いてましたので…。
それなのにバスが口を使いフッキングした瞬間にバツンッと凄い音でラインが切れてしまいました…。
もしラインに傷が入っていたと仮定すると、バツンッなんて音を立てて切れますでしょうか…?
傷が入っていたならばフッキングしたと同時に音もなく切れてると思うのですが…。
バスの重みによって切れてしまったのか…?
真相は分かりませんが、20lbラインが切られたのには衝撃がありました!


いつ何時に備えて!

イシーが使うラインは大抵太いラインですが、もっともっと太く、強くしたいという気持ちが強くなりました!
20lbがダメなら22lbで!
そう考えると、あなたが使っているラインはもしかしたら細すぎじゃありませんか?
特にバスフィッシングに関しては障害物を攻める事が多い釣りなのでベイトタックルに16lb以下のラインなんて使ってられません!
16lbのラインなんてライトラインです!
大きいバスを釣りたいならばやっぱり太いラインを常に使う事が重要だと思います!

2018/10/09

釣りに行けませんでした…

お詫び

前回の釣行記事に続き、今回も釣行記事のはずだったのですが、あまりにも疲れきっていた為釣りに行かなかったです…。
申し訳ございません…。
釣りに行かずに何していたかをこれからお話ししたいと思います。

エイルの誕生日

実は10/8は相方エイルの誕生日だったんです。
釣りをしていたら、釣りの途中で美味しいランチでもしようと二人で話しをしていました。
釣りには行きませんでしたけど、ランチは行きました。(笑)
向かった先はこちらです。
栃木県那須町にある山ぼうしというお店です。
ここはあの村田基さんが来ていたので、エイルと二人で気になってました。
どうやらこだわりのうどん屋さんらしい!
頼んだメニューがこちら。
人気No.1、高原野菜のサラダうどんとクリームライスコロッケ。
うどんは麺とつゆは勿論、野菜がとにかくみずみずしくて本当にこだわった新鮮野菜!
これを食べたら野菜の概念が覆りますよ!
そして、クリームライスコロッケもお米のつぶつぶ感とクリームの滑らかさが相性良く、タルタルソースを付けるとまた絶妙な味わい!
マジで美味しいので那須に来られた方は是非立ち寄ってみて下さい!
お店のホームページのURLを貼っておきます。
http://www.yamabo-shi.jp/

エイルのワガママ

山ぼうしの後はエイルが飲みたいというので、スタバへ。
期間限定のクリーミーパンプキンフラペチーノ。
優しいかぼちゃの香りが広がって、とても美味しかったです!
以上!(笑)

釣りの話もします

前回ぶっち切られたエンジェルスピナーベイトをネットで注文したのですが、家に帰ってきてビックリ!w
2枚ストックがありました~。(笑)
ネットで注文した物も含めると計4枚!w
でもワイヤーベイトって消耗品的な所があるのでしばらくは安心!
これでまたバスをボッコボッコにしたるねん!(笑)

2018/10/08

ビックリする事が多すぎた!

釣れない午前中

前回に引き続き、今回も相方のエイルと共に野池を周りました。
だけど全然釣れません…。
釣れずにお昼になってしまいました…。
という事でお昼に美味しいラーメン!(笑)
釣りで欲求が満たされないのであれば腹を満たさねば!w
いきなりラーメンの写真ですが、この後ビックリする事が起きるんです…。
最後まで必ず読んで下さい!(笑)

エイルに接待

このままでは二人共ボウズになってしまうと思い、子バスでも良いからエイルに釣らせようとイシーは考えました。
向かった野池は子バスが多いと感じていた野池で、スピニングタックルを握る様エイルに指示。
勿論ルアーも指定して。
エイルはすぐに釣りあげる事に成功!
ルアーはDUOのレアリススピン5g。
このルアーが後にアイツを呼ぶ事になろうとは…。
更にエイルはもう1匹追加します。
子バスでもバスはバスです!
こうしてエイルへの接待フィッシングは終わりです。
とりあえずバスを釣らせてあげる事が出来て良かったです!

第一のビックリ!

夕マズメになり、前回イシーが49cmをキャッチした野池に移動します。
ポイントも前回同様、バスがフィーディングに入って来るだろうと思われるエリア。
ここからはイシーも本気で行きます!
が!
まさかの!?
エイルに!?
ギルが掛かったのだろうと思ったら、ドラグが唸ってます!
イシーはエラ洗いを見てエイルの元へ駆け寄ります!
どーん!w
木の枝に絡まれながらも無事イシーがハンドランディング!
まさかのエイルが釣ってしまった…。
接待した意味ねぇ~w
エイル自己記録を大幅に超える48.5cm!
おめでとう!
6lbラインで木の枝に絡まれながらも良く取れた!
釣れたルアーは子バスを釣っていたDUOのレアリススピン5gです。

第二のビックリ!

エイルは接待フィッシングも含めると計3匹!
イシーはゼロ…。
…。
…。
イシーも超本気でスピナーベイトをキャストし続けます!
絶対にフィーディングに入るバスがまだ来ると信じて!
そして…。
まさかのバラし…。
おそらく40cm無い位のバスでした…。
それでもまだ来る事を信じてスピナーベイトをキャストし続けます!
ちなみにこの時、スピナーベイトのアームはシャローレンジを早く引く為に曲げてあります。
その甲斐あってか?
キター!
やっぱりこのエリアに入って来るという自分の考えが確信に変わりました!
タックルは前回と同じです。
  • ロッド:ワールドシャウラ1652R-3
  • リール:アンタレスDC MD XG
  • ライン:GT-R HM 20lb
もう一度言います!
ラインは20lbです!
サイズは46cmとエイルには及びませんが、全然OKじゃないですかね~?w
釣れたウォーターランドのエンジェルスピナーベイトがこんな風になってしまいました!(笑)
それでも、アームを戻して更なる大物を求めキャストし続けます!

第三のビックリ!

今の時期、バスは餌を求めて回遊してるに違いない!
そう確信して念の為ラインを結び直します。
いつ何時デカイ魚が掛かってもいい様に…。
何度かキャストを繰り返した後、足元で奴は口を使って来ました!
イシーはすかさずフッキング!
が…。
バツンッ!とラインが!?
切られました…。
20lbのラインですよ!?
しかもラインチェックして、結び変えた直後なのに…。
やられた…。
20lbラインがもはやライトラインに思える程…。
…。
…。
という事でウォーターランドのエンジェルスピナーベイトをネットで追加注文完了~。(笑)

2018/10/07

エンジェルスピナーベイト大活躍!

エイルと野池巡り

今回は相方エイルと野池巡りです。
午前中は仕事だったので午後になってからのスタートです。
とりあえずタックルは2セット準備しておきました。
ワールドシャウラ15101F-3の方にはウォーターランドのジャークソニック90をセット。
ワールドシャウラ1652R-3の方には同じくウォーターランドのエンジェルスピナーベイト1/2ozをセット。
1箇所目の野池からバスが来てくれました!
ジャークソニックが2度襲われましたがフッキングまでは至らず、スピナーベイトに変えたら釣る事が出来ました。
スピナーベイトなので勿論1652R-3です。
36cmでした。
今年大活躍のエンジェルスピナーベイト1/2ozにスレンダーシャッド6インチをトレーラ―に付けてます。
エイルも頑張って同じくエンジェルスピナーベイトをキャストし続けますが、反応無く…。
次の野池に移動です。

キャスト練習の甲斐が!?

別の野池なんですが、開けた場所なのでエイルにキャスティングを指導です。
本人は楽しそうに練習?
いや、遊んでましたよ!(笑)
夕方になり、さっさと次の野池に移動します。
キャスト練習の甲斐あってかエイルにバスが!
ち、小さいw
良いんです!
バスはバスですから!(笑)
もう辺りも薄暗くなってきて更に次の野池に移動です。

奴が襲いかかってきた!

最後はとにかく二人でどちらかが釣れれば良いかな~という事でやってました。
そしてエイルに。
ぎ、ギル~。(笑)
DUOのレアリススピン5gです。
イシーもジャークソニック、エンジェルスピナーベイトをローテーションしながら巻き続けます。
こんなのもアリかな?と思い、1652R-3にDUOのレアリスバズベイトをセットして投げたりします。
しかし、反応が無い為再びスピナーベイトをセット。
そして辺りも暗くなって帰ろうと思った時でした。
岸際を引いてくるスピナーベイトに反応が!
間近で見ていたエイルも「スピナーベイトが変な風になった!」との事。
何度かスピナーベイトを通してくると奴は襲い掛かって来ました!
掛けた瞬間からわかる重み!
デカイ!
無事ハンドランディングに成功!
これ50アップじゃない!?
ちなみにタックルですが。
  • ロッド:ワールドシャウラ1652R-3
  • リール:アンタレスDC MD XG
  • ライン:GT-R HM 20lb
ドラグはフルロックです!
しっかり口閉じ、尾開きで計測。
49cm~w
50cm無いじゃないか!(笑)
このバスとのやり取りを間近で見ていたエイルは興奮状態!
釣りあげたイシーも勿論興奮状態!(笑)
2,050g。
なかなか体高もあって良い魚体でした!
釣れたルアーは勿論エンジェルスピナーベイト1/2ozです。
おかげでスピナーベイトのアームががっつり開いちゃってます!w
いや~、気持ちよかった~!
ちなみに次の日も、その次の日も釣りです。(笑)
頑張りま~す!

人気の投稿(過去30日間)