Translate

2018/10/20

LINE@はじめました!

LINE@はじめました!

日頃から『イシーのフィッシング日記』を閲覧していただきありがとうございます!
ブログ用のLINE@アカウントを作成しました。
普段からご利用されてるLINEで『イシーのフィッシング日記』をお友達登録する事が出来ます。

お友達登録方法

LINEアプリでお友達追加から下記IDで検索していただくとお友達登録する事が出来ます。

  • 『イシーのフィッシング日記』LINE@ID

@yok9054s

また、スマートフォンから下記QRコードを読み取る事でお友達登録する事も出来ます。

  • 『イシーのフィッシング日記』LINE@QRコード

お友達になると?

お友達になると様々な事が可能です。

  • ブログの更新情報をLINEで受信
  • イシーと1:1でLINEトーク(返信が遅れる可能性がありますが、必ず返答させていただきます。)
  • その他

LINEだから出来る事


いつも皆様が使用しているLINEですからお気軽にお友達登録して下さい。
また、LINE上でのやり取り(トーク)に関しては一切外部に漏らしません!
安心してご利用ください。
LINEトークでの釣果報告や、質問、要望、他愛もない事でも受け付けます。
お友達登録、そしてこれからも『イシーのフィッシング日記』を宜しくお願い致します!

2018/10/19

ルアーボックスを買ってあげました

エイル使用ボックス

相方エイルが使用しているルアーボックスですが、DUOのボックスを使用しています。
これカッコいいですよね~。
裏表の両面にルアーを収納出来ます。
毎度良いな~と思いつつ見てるんですが。(笑)
ただ、このボックス結構不便なんです…。
小型のプラグ類の収納にはもってこいなんですけど、大きいプラグが入れられない…。
ましてやスピナーベイト等のワイヤーベイトなんて絶対入らないです…。

ボックスを購入してあげました!

とある日、エイルと二人で釣具屋さんに寄った時の事。
見つけてしまったんです。
3枚仕切り板があるDUOのボックス。
しかもボックスに厚み(深さ)があり収納力が良さそうです。
エイルはこのボックスを見て即「これ欲しい!」との事。(笑)
確かにこれであれば仕切り板も取り外し可能なので少し大きめのプラグやワイヤーベイトも収納可能です。
当然買ってあげましたよ。(笑)
48.5cmのバスを釣ってしまったエイルさん。
釣りがしたくてしょうがない様子。w
これからも相方エイルの応援を宜しくお願い致します!
イシーの応援もね!(笑)

2018/10/18

大物を狙う!(Part.2)

朝にチェック!

今回も大物エリアにまっしぐらです!
タックルは最近のフェイバリット。
大物に備えてこの1タックルのみです。

  • ロッド:ワールドシャウラ1702R-2
  • リール:アンタレスDC MD XG
  • ライン:GT-R HM 22lb

勿論ラインは22lb。
最近はこれが標準になってきました。
目的の野池をお決まりのスピナーベイトでチェックします。
大分早めに釣れてくれましたよ。
シャローの地面がえぐれた所に潜んでました。
36cm。
カッコいいバスだけど、狙ってるサイズではないな…。
釣れたルアーは勿論ウォーターランドのエンジェルスピナーベイトです。

別の野池も周る

最初の野池は夕マズメが狙い時と思い、早めに見切りました。
今度は超激スレフィールドです。
同じくスピナーベイトで釣りを開始したのですが、先行者の方が釣ってる!
話しかけてみるとバイブレーションが良いとの事。
その話を聞いたらバイブレーション投げますよね~。(笑)
真似したら釣れた~!(笑)
夏場はウィードが凄くてバイブレーションなんて引けない所ですけど、今はウィードも枯れて引くことが出来ます。
サイズは28cm位で大した事ないですが、激スレフィールドでもちゃんと答えが返ってきました。
ウォーターランドのラトリンソニックです。
マッディな水なのでレッドゴールドをセレクトしてみました。
最近ホワイトとゴールドが好きなイシーです!(笑)

更に池を変える

今回は大物狙いという事で早めに見切り、また別の野池にやってきました。
今度のフィールドの水は超クリア。
どうしていいか分からずひとまず実績の高いスピナーベイトを巻きます。
ウィードの中から飛び出してきました!
やっぱりこのスピナーベイトは釣れる!
これも28cm位。
狙ってるサイズには程遠いですね…。

運命の夕マズメ

さあ、待ちに待った夕マズメです。
最初に行った野池に戻ってきました。
勿論実績のスピナーベイトを流します。
が、中々反応が無いです…。
キャストを繰り返してるとやっと。
来ました!
が、狙ってるサイズではない…。
36cmです。
その後もひたすらキャスト、リトリーブを繰り返しますが魚の反応は得られず…。
せめて40アップが欲しかった…。
でもこれが釣りです。
上手くいく時もあれば、上手くいかない時もあるから楽しいんです!
またリベンジしに行きます!

2018/10/17

中古のタックル、ちょっと待った!

中古でタックルを購入しますか?

皆さんは中古で釣り具を購入する事はあるでしょうか?
中古釣具店に行き、自分で見て、触って、納得して購入するのは良いと思います!
ただ、イシーはロッドとリールに関しては絶対に新品を購入します。
ルアー等は中古でも良いのですけど。
と言いつつ、最近はルアーも中古で買わないな…。(笑)
中古のロッドとリールが良い!っていう方も沢山いるかと思います。
中古なので新品よりも安く購入できるメリットがありますから。

ネットの罠

今は個人から中古の釣り具をネットで購入する事が出来ますよね!
でもそれを購入するのはちょっと待って下さい!
それって本当に納得出来る物なのでしょうか?
決して中古で購入するのがダメと言っているわけではありません!
自分で納得出来る物の購入をお勧めします。
ただ、個人が新品として出品している場合は注意が必要です。
その品物が本当に新品なのかどうか…?
例えば、アンタレスDC MD XGって大人気で購入する事が難しいですよね…。
それが新品で少しでも安価な値段で販売されていたらどうしますか?
それって本当に新品なのでしょうか…。
何をもって出品者が新品と言っているか分かりませんが、要注意ですよ!
また、大人気で買えない事をいいことに高値で販売してる人を見かけますが、そういう方からは絶対に購入しないでください!
あなたが良い餌食になってるかもしれません…。

試投のみ

良く見かけるのが『試投のみ』というフレーズ。
試投って事はその道具を使ってキャスティングしたという事ですよね?
それはもう完全に使用してるじゃないですか!?(笑)
魚を掛けてないから『試投のみ』なのか良く分かりませんが、これは新品とは言えませんよね!

本当に悪どい人

知り合いがリール(アンタレスDC MD XG)を個人からネット経由で購入した話です。
いざリールが届いて箱から出してみるとDC音が鳴らないという…。
この出品者の人は完全に不良と知りながら、あたかも正常な状態として販売していました。
かなり悪どい人がいます。
また、人気商品を買い占めてネットで高値で販売する、いわゆる『転売』も多いです。
そういう人からは購入せず、きちんとお店で販売されるのを待ちましょう。
少し待てばお店に置いてある状態になりますから!
焦って高値で購入して、更に不具合もあったら話になりませんからね…。

便利な世の中だけど…

今はインターネットの普及でいつでもどこでも買い物をする事が出来ますが、インターネット上だと実物を見る、触れる事が出来ない状況下で購入する事になります…。
メリットもあればデメリットもあるという状況です。
インターネットを利用して物を購入する場合は良く吟味して購入することを強くお勧めします!

2018/10/16

今年最大魚捕獲!

肌寒くなってきた

最近気温がグッと下がって秋らしくなってきましたね~。
もうTシャツ1枚じゃいられないのでパーカーを着て釣りに出掛けました。
気温13℃!?
寒いっ!
日中になると大体17~18℃位です。
寒くなってきましたので皆さんも体調管理には気をつけて下さいね!
という事で最近大物が釣れている野池へ。
今回はスピナーベイト以外のルアーで釣ってやろうと思い、やってきました。
野池に着いて速攻で。
釣れました!(笑)
ちょっと写真の撮り方ミスりましたね…。
37cmって所でしょうか。
釣れたルアーはジャッカルのダンクル5インチにアシストフックとしてヒッチフックSサイズを付けてました。
でもしっかりお腹のフックにフッキングしてたのでアシストフックはいらなかったです!(笑)
その後も何度かダンクルを流してみますが、反応無し…。
別の野池に移動します。

セコ釣り開始!

ちょっと子バスと遊ぼうかな~と思い、スピニングタックルを握りました。
ワールドシャウラにステラ!
う~ん、堪らなく良い組み合わせ!(笑)
でもこのタックルに似合わないセコ釣りを開始!w
すぐ釣れた~!(笑)
やっぱりセコい釣りをすれば子バスが釣れる!w
巻くセコ釣り、DUOのレアリススピン7g。
たまにはこういう釣りも悪くないです!
次はリザーバーに移動してみました。

遠投が効く!

リザーバーという事で何処にバスがいるのかさっぱり分からないのでバイブレーションを超遠投して巻きまくりです。
釣れちゃった!(笑)
子バスながらも、遠投すれば魚を引っ張り出す事が出来るんですね~。
ウォーターランドのラトリンソニックです。
リザーバーに相性が良い?バイブレーションだと思ってます!(笑)
そして夕方、朝ダンクルで釣れた野池に戻ります。

やっぱりスピナーベイトだった!

野池でもバイブレーションを巻き続けます。
ただ全然反応がありません…。
そしてまた使ってしまったスピナーベイト。(笑)
オーバーハングした木の下に入れて巻いてくると、スピナーベイトが横にズレました!
バスがルアーを持っていったんだと思い、またバイブレーションに戻して同じ場所にキャストを繰り返すと。
やっぱりいた!
35cm位です。
バイブレーションだとサイズが伸びないと感じ、またスピナーベイトにチェンジします。
ひたすらキャストを繰り返し、巻きます。
デカいバスがシャローに来ると信じて…。
辺りはもう暗いです。
17:30頃でしょうか?
スピナーベイトがズシンッ!と重くなり、すかさずフッキング!
ドラグがズ、ズズー。
デカい!
キタ――(゚∀゚)――!!
ラインも強くしておいた甲斐があったって感じですよ!
  • ロッド:ワールドシャウラ1702R-2
  • リール:アンタレスDC MD XG
  • ライン:GT-R HM 22lb
以前20lbのラインがぶっち切られたのでワンランク強くしました!
ドラグもフルロックにせず、ほんの少しズズーっと出るくらいに設定。
50アップだー!!
51cm!!
今年としては自己最高のバスです!
めちゃくちゃ重かったんですけど、重さを測るのを忘れるという…。(笑)
やっぱり今回もウォーターランドのエンジェルスピナーベイトでしたね!
本当に最高の1日になりました!
これだからバスフィッシングは止められないんだよな~!

2018/10/15

スピナーベイトをチューニング

スピナーベイトにトレーラ―

スピナーベイトはパッケージを開けてそのままでも十分使えるんですが、イシーはまずトレーラーとしてワームを装着します。
ピンテールワームって言うんですかね?
ウォーターランドのエンジェルスピナーベイトに、同じくウォーターランドのスレンダーシャッドを付けてます。
トレーラ―を付ける付けないはお好みだと思うのですが、イシーは基本的に付けます。
ちなみにスピナーベイトは1/2oz以下は使用しません。
3/8ozでも良いんでしょうけど、イシーは重たいタイプが好きです。
今後5/8ozのエンジェルスピナーベイトも発売すると小耳にはさんでおります!(笑)

シャローレンジを引く

イシーが最近やっているのはシャローレンジを早巻きします。
シャローを高速で引く為にまた一手間加えます。
赤線部が元の位置だと考えて下さい。
アームをナロー、つまりヘッドとブレードが近くなるように曲げてあげるんです。
こうする事によって、よりシャローレンジを高速で引く事が可能です。
アンタレスDC MD XGを使用してハンドルを1秒間に2回転位のスピードですかね。
そんなに早く巻いたら魚が追いつかないだろ!と思ってるあなた!
人がどんなにリールを早く巻いても魚は追いついてきますから、安心して下さい!(笑)


ディープレンジを引く

ディープレンジを引く為にはより重めのスピナーベイトを使うのが良いですが、同じスピナーベイトでやってしまう為にはシャローレンジを引く方法と逆の事をします。
赤線部が元の位置だと考えて下さい。
アームをワイド、つまりヘッドとブレードが遠くなるように曲げてあげるんです。
この状態でルアーが着水してから自分の引きたいレンジまで沈め、ゆっくり巻いてあげます。
これである程度はディープレンジを引く事が可能です。
ただ、やっぱりディープレンジを引く為にはルアーそのものの重量が重いタイプを使用した方が良いと思います。
更にブレードを大きな物に変えるというのも手ですね。

最後に

スピナーベイトで釣れる気がしないという方、とても気持ちが分かります。
でも、スピナーベイトってスナッグレス効果も高いし、いつでもどこでも巻ける超優等生なルアーなんですよ~。
スピナーベイトでまだ魚を釣った事が無いという方は是非一度試してみて下さい!
スピナーベイトの概念が180℃変わるかもしれませんよ!

2018/10/14

バスフィッシングのランディング

バスをランディング

あなたはオカッパリ派ですか?
ボート派ですか?
それとも両方ですか?
いずれにせよ、バスを掛けたら最後にはランディング(魚を取り込む事)をしますよね!
ちょっと今回は毒吐いていきますよ。(笑)

オカッパリの人

オカッパリの場合、足場って様々ですよね!
足場が水面に近い所もあれば水面から距離がある、足場の高い場所等。
ウェーディングをするという人もいるでしょう。
バスを初めて釣る子供や女性であれば、ネットでお父さんや彼氏がランディングしてあげるというのは分かります!
ただ、足場も高くない場所で男性がネットランディングというのはちょっとカッコ悪いかな~。(笑)
バスはハンドランディングや抜き上げるからバスフィッシングなんですよ!
言いたい事はどちらかというとオカッパリじゃなくボートに乗ってる人です!


ボートに乗る人

ボートに乗ってる方。
ボートに乗ってるのにまさかランディングネットでバスを取り込んでないですか?
ボートで足場関係ないのにネットランディング?
ダッサ~。(笑)
かっこ悪ぅ~。(笑)
バスフィッシングの一連の動作が台無し~!
ボートに乗っているのになんでもかんでもネットランディング?
折角かっこいいバスフィッシングをしててもネットが出てきちゃう時点で終わってる…。(笑)
ネットが出ちゃうのはセコ釣り用のロッドでバスが引き寄せられないから?
いや、ビッグベイトやジャイアントベイト等を使う方でもネットランディングしてるな~。(笑)
掛けた瞬間すぐネット。(笑)
なんだそれ?w
今回はセコ釣り、ビッグベイトやジャイアントベイトどうこう言っているのではなく、あくまでボートに乗っているのに何故ネットが出てきてしまうのかって事です!
ただ、外道でバスより遥かにデカイ魚が掛かってしまったのなら話は別ですよ!
言いたい事はあくまでバスフィッシングに関してです!

一連の動作を大切にしたい!

バスフィッシングって、キャスティング、リトリーブ、フッキング、ファイティング、ランディング、この一連の動作があるからこそバスフィッシングの魅力であると考えています。
他の釣りでもそうですが。
その内一つの動作(ランディング)をかっこ悪くしたせいで、一連の動作がかっこ悪いです!
バスフィッシングはハンドランディングが出来る釣りなんですから、どうせだったらかっこ良く釣りしてみませんか?

人気の投稿(過去30日間)