Translate

2018/11/03

DCリールでもメカニカルブレーキはいじるべし!

DCブレーキ搭載リール

最近はアナログブレーキのベイトリールと、デジタルコントロールブレーキ(DCブレーキ)のベイトリールが選択出来る様になりました。
イシーが使っているリールはほぼDCブレーキのベイトリールです。
何故DCブレーキ搭載リールを使うのかというと、トラブルレスだから。
そして大遠投も楽に出来るからです。
特にアンタレスDC MD XGは爆発的な飛距離を叩き出してくれます。
最近はほぼXBモードだけで事足りてる感じです。

DCリールでもメカニカルブレーキをいじる!

DCリールにもメカニカルブレーキは付いていますが、メカニカルブレーキがユルユルの状態でもDCがコントロールしてくれるのでほぼノントラブルでキャスティングする事が可能です。
だからメカニカルブレーキはユルユルの状態で基本はOKです!
ただ、ピッチング等でルアーをフワ~っと落とすようなキャスティングをするような時はメカニカルブレーキをいじるべきです。
DCブレーキと言えど、初速が無いキャスティングをした際はどうしても軽くラインが浮いてしまいます…。
そこをメカニカルブレーキでカバーしてあげましょう!

アンタレスDC MD XGであればサイドプレートを開けて、赤線部で示した部分がメカニカルブレーキです。
メカニカルブレーキを時計回りに回すとブレーキが強くなり、逆に反時計回りに回すとブレーキが弱くなります。
普通にルアーを飛ばすキャスティングをするのであればメカニカルブレーキはユルユルの状態でDCにブレーキを任せきりで良いのですが、ピッチング等でルアーを置きにいくキャスティングをするのであればメカニカルブレーキを少し締めて(強く)してあげましょう。
これでルアーをかっ飛ばすリールのアンタレスでも、ルアーを飛ばさない釣りが展開できます!

2018/11/02

アンタレスDC MD XGにオイルを注油する

準備する物

今回は以前ブログ記事でもお話ししていたアンタレスDC MD XGにオイルを注油していこうと思います。
まず準備する物は下記の物を準備して下さい。
  • リール本体(アンタレスDC MD XG)
  • シマノ リールオイルスプレー
  • プラスドライバー
  • ティッシュまたはキッチンペーパー
特に難しい事は無いです。

DCユニットを取り外す

まずはリールのサイドカバーを開けます。
DCユニットに赤線部で示した3本のボルトがあるのが分かりますでしょうか?
このボルトをプラスドライバーで外します。
DCユニットを取り外します。
DCユニットを取り外せばスプールも取り外す事が出来ます。

汚れを拭き取る

ティッシュやキッチンペーパーを使用して汚れを拭き取ってあげましょう。
スプール軸やベアリングを拭くとこんな感じで真っ黒なはずです。
スプールを外す事で普段拭き取れない様な所の汚れも拭き取れるようになります。

オイルを注油

それでは実際にオイルを注油するのですが、オイルはシマノの純正オイルを使用しましょう。
オイルを注油する箇所はスプール軸、そしてベアリングです。
DCユニットの中央にメカニカルブレーキがあります。
これを反時計回りに回すと外せます。
(外しにくい時はコイン等を使用して下さい。)
DCユニット中央にベアリングが見えますよね。
赤線部の所にリールオイルスプレーをシュッとひと吹きします。
シュ~はやり過ぎなので、シュッです。(笑)
次はリール本体中央に見える穴にもリールオイルスプレーをシュッとひと吹きします。
スプール軸にも少量オイルを注油しましょう。
オイル注油は以上です。
簡単ですよね!

組み立て

スプールをリール本体に戻し、DCユニットを取り付けて3本のボルトで固定してあげれば完了です。
ちなみにアンタレスDC MD XGはDCブレーキが活躍してくれるリールなので、メカニカルブレーキはそこまで強く締めないでください。
スプールを指で左右に動かし、少しカタカタ動く程度で大丈夫です。
これから冬になって釣りに行く機会が減ってしまうと思います。
そういった時にリールの調子を上げてあげましょう!

2018/11/01

お買い物とお届け物

レアリススピン購入

皆さんはセコ釣り大好きですよね?(笑)
イシーは好きじゃありませんよ!
ただ、巻くセコ釣りはまあまあ好きかなという感じ。w
という事で購入しました!
ベイトタックルでもかっ飛ばせるレアリススピン40。
ウェイトが14gあるのでベイトタックル用として購入しました。
今までスピニングタックルで爆発的釣果を叩き出していましたが、ついにベイトタックルで爆発的釣果を叩き出せるようになる?(笑)
ちょっと写真見ずらくて申し訳ないんですけど、「タイリクバラタナゴND」というカラーです。
めちゃくちゃ綺麗なんです!
今までレアリススピンの5gと7gを使用してきましたが、それほどカラーに拘らなくても釣れると思ってます!

サイズ展開

レアリススピンには30mm、35mm、38mm、40mmと4種類発売されています。
ちなみに30mmが5g、35mmが7g、38mmが11g、40mmが14gです。
イシーは38mmの11gは所持していないので、その他の物で比較してみました。
一番下から30mm、35mm、40mmとなってます。
サイズ的にはそこまで大差ない感じですよね!
スピニングタックルで巻くも良し!
ベイトタックルで巻くも良し!です。
多分イシーはほぼ40mmしか使わなくなるでしょうけど…。(笑)
次回釣行の際に使ってみてまたレビューしたいと思います!
多分釣れちゃうから!(笑)

トリニダード・スコーピオン・ブッチティー

Facebookの友人からある物が届きました!
それがこちら。
『トリニダード・スコーピオン・ブッチティー』という食べ物です。
これ袋の中の臭いを嗅いだだけで辛そうな匂いが…。(笑)
そうなんです。
めちゃくちゃ辛すぎるという唐辛子?
良く分からないですけど頂いちゃいました!
これからチャレンジしていくんですけど、俺の胃とお尻は果たして大丈夫なのでしょうか…?(笑)
もしかしたら病院送りになるという噂です…。www

2018/10/31

アンタレスDC MD XGにオイルを注油するのが面倒くさい

オイルが切れてきた

先日の釣行時にアンタレスDC MD XGを使用していたのですが、キャスト時にしゅる~っと音が鳴ってました…。
ちなみにDC音のキーン!とは違う音です。
やっぱり使い込んでくるとベアリングへのオイル注油が必須になってきますね。
これはどんなベイトリールにも言える事です。
ただ…。

オイル注油が面倒くさい…

アンタレスDCシリーズってスプールを取り外すのが面倒くさくないですか?(笑)
DCユニットが3本のボルトで固定されている為、このボルトをいちいち外さなきゃならないんですよね…。
たった3本ボルトを外す位どうって事ないじゃん!って思う方もいるでしょうけど、イシーは大変面倒くさがりなもので…。w
これ、サイドカバーを開けたらすぐにスプールが取り外せる様な仕組みにしてほしかったな~。
という事でまだオイル注油してません!(笑)
時間が空いた時にでもオイル注油します~!

2018/10/30

スニーカーの使用レビューを兼ねた釣行

ワークマンスニーカー初使用

今回は買ったばかりのワークマンスニーカーを履いて釣りに出掛けました。
季節はすっかり秋。
ただ、日中になると日差しが照りつけて暑いと感じました。
ちなみにワークマンで購入したスニーカーなんですが、履いてみるととてもいい感じです!
見た感じは普通のスニーカーですよね!
それに斜面を降りる時でも滑りにくいと感じました!
ただ、残念なことが…。
斜面を降りているとスニーカーの中敷き(インソール)がズレます…。
サイズに少し余裕がある物を購入した為でしょうか…?
なので、サイズは少しキッチリした物の購入をお勧めします!
それ以外は悪い所一切無し!
1,500円でこのクオリティだったら大満足です!

ひたすら巻き続ける

ちなみに肝心な釣りの方なんですけど、もうひたすら巻き続けましたよ!
今回の使用したタックルは。

  • ロッド:ワールドシャウラ1652R-3
  • リール:アンタレスDC MD XG
  • ライン:GT-R HM 20lb

おかっぱりと言ったらこの1本でしょ!
本当にバーサタイルなセッティングです。
ちなみに20lbのラインが太いと思っている方!
これ普通の事だから!(笑)
クランクベイト、バイブレーション、スピナーベイトを巻きまくりました。
バイブレーションを遠投して巻いていると時折グングンという感じがありましたが、お魚がフックに掛かってくる事はありませんでした…。

やっぱりスピナーベイト

色々な野池を巡り、15時過ぎた頃。
林の中に入り超きわどいスポットにウォーターランドのエンジェルスピナーベイトを落とし、フォーリング。
ゆっくり巻いてくると…。
キタッ!
魚を抜き上げようとしたその瞬間!
マジか…!?
34、5cm位のバスだったけど、流石に魚をボッコボコ掛けてたスピナーベイトだったからついにアームが…。
50アップもこれで掛けたからな…。
バスちゃんごめんよ…。
この出来事以降バスからの反応は無く…。
ボウズ投稿です…!(笑)
申し訳ない!
そんな毎回釣れると思ったら大きな間違いですよ!(笑)
と自分に言い聞かせて帰路に着きました…。

2018/10/29

エイル引退

エイル引退

このブログを読んで下さっている方ならご存知だとは思いますが、釣りガールのエイルについてです。
諸事情により今後エイルはこのブログに登場する事はありません…。
応援して下さっていた方もいるとは思いますが、大変申し訳ございません…。

今後について

今後に関して、しばらくはイシーが一人でブログを構成していく事になります。
というか一人で十分ですが。(笑)
今後NEWキャラクターが出てくる可能性もあるかもしれませんので、その時はまたブログ記事で発表させていただきます。
今後も『イシーのフィッシング日記』を宜しくお願い致します!

2018/10/27プレゼント企画!当選者発表!

感謝の言葉

いつも『イシーのフィッシング日記』を閲覧下さりありがとうございます!
おかげさまでブログ絶好調でございます!
そして、今回プレゼント企画にご応募して下さった方、ありがとうございます!
最初はイシーが適当に当選者を選ぼうと考えていたのですが、ちょっとそれは選びにくい…。(笑)
という事で、イシーのiPhoneに頼りました!(笑)
ちなみに下記ツイートにてプレゼント企画への参加を締め切らせていただきました。
このツイート後にリツイートして下さった方、申し訳ございません…。

参加者確認

Twitter上では40リツイートとなっていますが、確認出来たリツイートの数は39人でした…。
イシー』の事をフォローして下っていても、『イシー』のフォロー返しを許可してくれていない方が見られました…。
という事で下記39名で抽選をさせていただきます!
ちゃんと手書きでプレゼント企画参加者を確認しました。(笑)

ルーレット入力

参加者一人一人をiPhoneのルーレットというソフトウェアに入力しました!
ちなみに入力順序はリツイートして下さった順番です。
このルーレットの下部にプレゼント当選者が表示されます。

当選者発表!

それでは運命のルーレットをご覧ください!
当選者はお分かりになりましたか?
当選者の方にはTwitterのダイレクトメッセージで発送先住所や郵便番号、氏名を伺いますので宜しくお願い致します!
ダイレクトメッセージで必要事項が確認出来次第、発送手続きをさせていただきます!
なお、個人情報は慎重にお取り扱いしますのでご安心ください。
今回残念ながら外れてしまった方、次回も考えていますので是非参加して下さいね!

2018/10/28

エンジェルスイマーをチューニング

フェザーのエンジェルスイマー

今回はウォーターランドのエンジェルスイマー、フェザーバージョンをバスフィッシングで使えるようにしてみました。
これがエンジェルスイマーのフェザーバージョンです。
重さが30gあります。
水に入るとフェザーが萎んでしまうのでバスフィッシングではちょっと使えないかな~?という感じ…。

羽をむしり取る!

このエンジェルスイマーをバスフィッシングで使う為にはまずフェザーをむしり取ります。
更にウォーターランドのラバースカートも準備します。
もうこれでお分かりですよね。

ヘビーウエイトエンジェルスイマー完成!

後はラバースカートをエンジェルスイマーのヘッドに装着するだけです。
完成!
これで30gのヘビーウエイトエンジェルスイマーが出来上がりました!
ただ、30gのエンジェルスイマーのラバースカートバージョンも普通に売ってます。(笑)
エンジェルスイマーは今現在、10g、15g、30gと存在します。
10g、15gも所有してますが、30gも加わることで新たな可能性が見えてきました!
釣果報告をお待ち下さい!
来年になっちゃうかな?(笑)

人気の投稿(過去30日間)