Translate

2019/01/16

あなたはどちら派?

ステラとヴァンキッシュ

昨年、2018年にステラが新しくなって登場しました!
今年、2019年はヴァンキッシュが新しくなって登場します!
写真上部がいわゆる『18ステラ』、写真下部がいわゆる『19ヴァンキッシュ』になります。
パッと見た感じどうでしょうか?
色が全く違うので見た目もガラッと違います。
この時点で好みが別れると思います。

コアソリッドシリーズとクイックレスポンスシリーズ

ステラは『コアソリッドシリーズ』の最高峰スピニングリール。
ヴァンキッシュは『クイックレスポンスシリーズ』の最高峰スピニングリール。
どちらも最高峰のリールである事は確かなのですが、全く性格が異なる二つと考えていただいた方が良いでしょう。
では『コアソリッドシリーズ』と『クイックレスポンスシリーズ』では何が違うのでしょうか?
まずはリール自体の重量(重さ)になります。
同じ2500Sという番手で比べた場合、ステラの2500Sは205g。
対するヴァンキッシュの2500Sは165g。
重量面でステラは多少重い、ヴァンキッシュは非常に軽いです。
勿論、ただ重量が違うという訳ではありません。
リールのローターの重量も勿論違いますから、ローターが回転した際の慣性も変わります。
ステラは慣性が高い為、一度巻きだすとある程度ローターが回り続けます。
ヴァンキッシュは慣性が低い為、一度巻きだしてもすぐにローターが止まる感覚です。
大きな違いとしてはリールの重量とローターの慣性という事になります。
これは釣りの用途によって変える方もいれば好みで選択するという方もいると思います。
更に今回登場する19ヴァンキッシュは、ステラだけに許されていたロングストロークスプールが初めて採用されています。
ステラ危うし!?

シマノの最高峰は?

基本的にはステラ、ヴァンキッシュどちらを選択しても良いでしょう。
自分が好きな方を選択すべきだと思います。
が、シマノ社のスピニングリールの最高峰はステラです!
これは揺るがないですね!
イシーはステラが大好きなのでステラしか選択しません!
いや、分からないけど…。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿