Translate

2019/02/07

今年2度目の釣行でやらかした!

フィールドが凍ってない事を確認

久しぶりの釣行記事です。
午前中は釣具屋さんにある物を買いに行ってきました。
その帰り道にフィールドの状況を確認。
今回はフィールドが凍っていない!
その後家に戻り、タックルを準備して出撃しました!
午後になってからの釣り開始です。
気温もそれ程低くなく、めちゃくちゃ寒いという感じではなかったです。
とりあえず考えてた釣りを実行に移すことにしました。

すぐにリグ変更

今回はワームとバイブレーションプラグしか持ってきてません…。(笑)
とりあえず考えてた方法でワームをリグりました。
が、2投程してすぐテキサスリグに変更しました。w
というかイシーは基本的に巻物が好きなので、あまりテキサスリグとかやらないんですよ…。w
でも今回はテキサスリグな気分!(笑)
そこらじゅう投げまくり、ボトムを探ります。
ただ、全く無反応…。
池を移動します。

レイダウンの下から!

移動してきてまず下記写真のポイント。
レイダウンになってるのが分かると思います。
ここにテキサスリグをぶち込みます。
フリーフォールさせて、放置してると。
スーっとラインが走ってるのを確認!
思いっきりフッキング!
来ちゃいました〜!
しかも良いサイズ!
良い所にフッキングしているのが確認出来たので抜き上げてやりましたよ!(笑)
今年初バスは良いサイズのバスちゃんが来てくれました!
ちなみにタックルですが。

  • ロッド:ワールドシャウラ1702R-2
  • リール:アンタレスDC MD XG
  • ライン:GT-R HM 16lb

このバスを掛けた瞬間、やっぱり20lbにしとけば良かったかな〜とか思いました。(笑)
でもちゃんとキャッチする事が出来て良かったです!
サイズは50に後1cm足りず、49cmでした!
真冬にこのサイズが釣れて最高でしょ〜!?
今年記念すべき初バスなので重さも計測。
1,805gでした!
ちなみにさっきからテキサスリグと記載してますが、何のテキサスリグだよ!っておもいませんか?(笑)
コレです。
ジャッカルのチャンクロー3.5インチ、テナガシナモンというカラーです。
フックはオカッパリフックの4/0。(3/0でも良かったかも…。)
シンカーはジャッカルのタングステンカスタムシンカー1/2ozです。
タングステンのシンカー、高いけど大好きなんです!w
ちなみにシンカーはウキ止めゴムでペグしてます。
と、そんなこんなで貴重な冬バスが釣れたので15:30には帰宅しました。
もう少し書きたい事があるのですが、また別記事でアップする事にします!

2 件のコメント:

  1. 過去投稿にコメント失礼します!はじめまして、ワーシャの記事、大変参考にさせていただいてます!
    お教えいただきたいのですが・・・1652R-3を購入してバーサタイルに使っているのですが、1702R-2を買い足そうか考えています。この記事でそれを底物に使われていますよね。1/2くらいのラバージグへの使い心地はどうでしょうか。普段ビックベイトなどはほとんど投げないので、ジグを扱うのに全く問題なければ、1702でもいいかなと思っています。アドバイスくださいますと幸いです!

    返信削除
    返信
    1. はじめまして!
      コメントありがとうございます!(๑>◡<๑)
      1652より1702の方が少し硬いイメージです。
      なので、1702を使用していたのですが、1702なら3/8oz位がベストな気がします!
      今は1703が出てるので、1/2ozだったら1703の方が良いと思いますよ!♪( ´▽`)
      まだ、1703が手元に無かったので仕方無く1702を使用していた感じですね…(⌒-⌒; )

      削除

人気の投稿(過去30日間)