Translate

2019/02/04

スコーピオンが沢山!

持ってるリール改めて見直した!

実は私イシー。
フラッグシップモデル以外にもリールを持ってるんです。
改めて持ってるリールを見直してみました!
それがこれらになります。
全然使用していないスコーピオンのリール達です!(笑)
正直こんなに持っていてもと言う感じですが、これは俺が使うわけではないんです。
今は秘密ですけどね!w

スコーピオンDC100

まずはDC搭載リール、『スコーピオンDC100HG』です。
このリールなんですけど、実は3台所有してます。
そんなに必要ないだろ!って思う方がいると思いますが、確かに必要ないです!(笑)
この『スコーピオンDC100HG』なんですが、中級機種としてはかなり良いリールですよ!
なんといってもDCブレーキシステム、I-DC5を搭載している事が一番のポイントではないでしょうか。
I-DC5といえば今年発売される19カルカッタコンクエストDCにも搭載されてるDCシステムと一緒ですよ!
厳密に言うと若干違いますが…。
後はメタニウムDCのDCブレーキシステムと全く同様です。
スプール径も34mmでバスフィッシングではバーサタイルなモデルと言えます。
この『スコーピオンDC』を持っていればほぼ何でも出来て、更にトラブルレスという素晴らしいリールだと思いますよ!
詳しいスペックは下記の様になります。
やはりお勧めはなんといってもHGのハイギアモデルです!

スコーピオン200

お次は少しファットなリール、『スコーピオン200HG』です。
このリールも以前は3台所有してたんですが、2台は売ってしまいました。
この『スコーピオン200HG』はカラーリングがまさにスコーピオンというカラーリングですよね!
単純にカッコイイです!
このリールはアナログブレーキ、SVSインフィニティになります。
そんな事よりこのリールは20lbのラインを100m巻く事が出来るラインキャパシティを持っています。
なので、太いラインで釣りをする方にはもってこいのリールですね!
この『スコーピオン200HG』もスプール径が34mmなのでバーサタイルなリールとなります。
太いラインでバチコーン!っていう釣りが出来るリールです!
詳しいスペックは下記の様になります。
このリールもやはりお勧めはなんといってもHGのハイギアモデルです!

スコーピオン70

最後は少しコンパクトなリール、『スコーピオン70HG』です。
このリール、発売されてしばらくしてからXG、エキストラハイギアモデルが出てきたんですよね…。
なので、持ってるモデルはHG、ハイギアモデルです。
この『スコーピオン70HG』はスコーピオン200シリーズとは対照的なリールの位置付けですね!
ブレーキはアナログのブレーキシステム、SVSインフィニティなんですが、スコーピオン200シリーズより新しいSVSインフィニティを搭載しています。
このリールの特徴はなんといってもスプール径32mmを活かしてライトルアーを楽にキャスト可能とういのが最大のメリットになります。
スプール径が大きいリールでは投げにくかったライトルアーをキャストしたい時に活躍してくれるリールです!
詳しいスペックは下記の様になります。
イシーが持ってるものはHGのハイギアモデルですが、お勧めはなんといってXGのエキストラハイギアモデルです!

今年は更にバリエーション増加!

全3種類のスコーピオンをご紹介させていただきましたが、今年は更に『スコーピオン150MGL』が仲間に加わります!
この『スコーピオン150MGL』が加わることにより『スコーピオンDC100』と『スコーピオン200』のサイズの間が埋まると言うことになります。
150番サイズという事で16lbが100mというラインキャパシティ。
アナログブレーキのSVSインフィニティで、34mm径のスプール径で真のバーサタイルリールが誕生したという感じですね!
更にMGLスプールやマイクロモジュールギアも搭載して、大活躍間違い無しのリールが今年発売されます!
詳しいスペックは下記の様になります。
ノーマルギア、HGのハイギア、XGのエキストラハイギアとバリエーション豊富ですが、やっぱりお勧めはXGのエキストラハイギアです!

4 件のコメント:

  1. スコーピオン、いいですよね。自分も何台か持っています。シマノリールにはまるきっかけになったのがスコーピオン1500でした。それまでダイワのリールを使っていて、ダイワには無い遠心特有の伸びにビックリしました。バックラも大分しましたけど(笑)今のところ19スコーピオンは買う予定はないですけど、スコーピオンブランドはシマノには続けていってもらえたらなと思ってます。オヤジのつたない独り言失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. 最近使う事が無くなってしまいましたが、スコーピオン良いですよね!(๑>◡<๑)
      自分もスコーピオンシリーズ結構使ってきましたが、単純にリールとして出来が良いなと言う感じですね〜!(๑˃̵ᴗ˂̵)
      スコーピオン、今は中位機種になってしまいましたが、10年以上前だったらもう間違いなくトップエンドモデルですよ!\(//∇//)\

      削除
    2. そうなんですよね、まさしく出た当時はトップエンドモデルでしたね。アンタレスもメタニウムも元はスコーピオンの派生モデルとして出てましたからね。暖簾分けした弟子が師匠を超えていったみたいになってますね。

      削除
    3. スコーピオンがトップエンドの時代、懐かしいです〜!(笑)(//∇//)
      今じゃアンタレスやメタニウムがグイグイ来ちゃってますからね〜!(๑>◡<๑)

      削除

人気の投稿