Translate

2019/02/06

リールの個体差について

リールに個体差ってあるの?

皆さんが大切にされてるリール。
購入するならやっぱり不具合が無い物を選びたいですよね!
まあ、当たり前の事ですが…。w
今までイシーが購入したリールで、不具合が最初からあったという事はありません!
でもリールには個体差っていうのがあるのが事実です。
これはもう正直どうしようもないと思います…。
ハンドルを回すとシャーシャー鳴って、気になってしょうがないとか…。
結構気になる人は気になるみたいです。

スピニングリールについて

エリアフィッシングをやってる方は特にスピニングリールの巻き感とか、音とかに敏感ですよね~。(笑)
凄く気持ちは分かりますよ!w
ハンドルを回すとシャーシャー鳴ってて気になるというのを良く聞きます。
後はベールを返した時の音とか、質感とか。
でもそれってあまりにも神経質になり過ぎてませんか?
何故かと言うと、リール内部に塗ってあるオイルやグリスです。
メーカーが大量にリールを製造してる中で、全てのリールに対して均等にオイルやグリスを塗るなんてほぼ不可能ですよね?
それにスピニングリールの場合、勢いよくハンドルを回せばローターが勢い良く回転して風を切りますし、リール内部でギアとギアが接触してますし…。
勿論、さっき言った様にオイルやグリスの塗布具合でも変わってくるでしょうし…。
なので、リールのハンドルを回して明らかにカタカタ、ゴロゴロするとか、極端に重いとかじゃなければ正常範囲内と自分に言い聞かせるしか無いのかな~と。
それこそ、今までの経験から判断して「明らかにこれは異常だ!」となればメーカーに修理やクレーム等になるでしょうけど…。
結局は個人の判断にゆだねられるという感じがします…。

ベイトリールについて

ベイトリールも基本的にはスピニングリールと同じですが、ベイトリールのハンドルを回してシャーシャー音が鳴っているというのは聞いた事がないです。(笑)
でもレベルワインダ―の所にグリスが足りてないとシャーシャー鳴るかな~?
ベイトリールの場合はスピニングリールと比べて、惰性があまり効かないので音が気にならないのかもしれません。
でも、やっぱりハンドルを回してカタカタ、ゴロゴロ、極端に重いとかじゃなければ正常範囲と言えるでしょう。
ベイトリールも勿論オイルやグリスが塗布されているのですから個体差があるのは当たり前です!
後はクラッチをきった時の音や質感も一緒です。
ただ、シマノのベイトリールに限りますが、DC音が鳴らない。
DC音が耳を澄まさないと聞こえないとかならそれは異常でしょうけど…。
ベイトリールも結局は個人の判断にゆだねられるという感じです…。

最後に

イシーから一言。
「気兼ねなく快適に釣りを楽しみたいというのであれば高い道具を買いなさい!(笑)」
もうこれに尽きると思いますよ!w
高い道具というのは国内で生産されている物が多い為、やっぱり物として良い物ですよ!
『Made In Japan』
絶対に日本製の物が良いです!
それでもやっぱりリールは機械ですから、メンテナンスも重要です。
長年使ってればそりゃあガタも出てきますよ…。
そうなったらオーバーホールに出したりという手段に出る事ですね!
ただ、オーバーホールは作ったメーカーに出すのが一番です!
そうじゃないと買った時の質感とは違う質感になってリールが帰ってくる可能性が高いです…。
経験上…。(笑)

4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    個体差があるからこそ潮来釣具などの検品をしている、しっかりとしたプロショップで購入した方が良いのではないでしょうか。
    アマゾンでは物も選べないですし、不良品以外交換もできないのがデメリットになりますね。
    その辺はイシーさんはいかがお考えでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      それに関してはあえてノーコメントで!(笑)\(//∇//)\

      削除
  2. 漫画でよくカリカリとかシュルシュルとかの効果音があったのでむしろ多少音が鳴ってた方が好きですねー。
    でも最近のリールはほとんどならないように鳴ってきてるのでステ○とかヴァンキッ○とか釣りしてるうちにまるで体の一部になっていそうなくらい静かで集中力はめちゃくちゃ続きそうです。

    返信削除
    返信
    1. 最近のリールは本当に静かですね〜!(๑>◡<๑)
      逆に人間が神経質になってきて、多少の音でも敏感になってしまってるのではないのかな〜と。(笑)( ̄∀ ̄)
      でもやっぱり個体差は多少ありますね〜!(//∇//)

      削除

人気の投稿