Translate

2019/02/21

冬こそシャローゲーム

暖かな陽気

はい!釣行記事でございます〜!w
なんと朝の段階でもう8℃も気温がありました〜。
日中はもっと高くなりましたよ!
暖かくなるとバスフィッシングって期待しちゃいますよね!
とりあえず、シャローに上がってきてるであろうバスを狙ってテキサスリグを打っていきます!
が、全く反応無し!w
ちなみにルアーはこれです。
ジャッカルのチャンクロー、1/2ozのテキサスリグです。
結構丹念にレイダウンを打っていったんですけど、全然なんですよね…。

カラーが違う?

チャンクローのカラーが違うのかな〜とか思ったりして。
移動の途中に購入。w
同じくテキサスリグでまた丹念に打ち続けますが、全く反応無し…。
ジャークベイトも試したりしますが全然…。

ボリュームを上げる

絶対デカイ個体はシャローに上がってくるだろうと思っていたので、フットボールジグにしてボリュームアップさせてみました。
朝から釣り開始して15時過ぎ位でしょうか?
カバーに打って、フットボールジグがボトムをトン、トンッ!というリズムで打っていたその時!
2回目のリフトの時にグーンと重くなり、そのままロッドを更に立てると。
キター♪───O(≧∇≦)O────♪
かなり良いサイズ!
また良い所にフットボールジグが刺さってます!
使用したタックルは。

  • ロッド:ワールドシャウラ1702R-2
  • リール:アンタレスDC MD XG
  • ライン:GT-R HM 22lb

ライン太くしたからカバーにガンガン打っていけました。
今年2匹目にして更にサイズアップか!?
口閉じて、尻尾を広げると51cmありました!
やっぱり冬に釣れてくれる個体はデカイ!
一応重さも測定。
あぁ〜。
やっぱり、ちょっと細いから2kgは無いな…。
でも粘って粘ってようやく出たバスちゃんなので、嬉し過ぎた!(笑)
ここに何度もテキサスリグ投入してたんですけどね…。
やっぱり今の時期はタイミングが大事ですね〜。
それともフットボールジグにしてボリュームを上げたのも良かったのか?
冬はシャローにデカイ奴が来るんですよ〜!
釣れたルアーがこちら。
フィナのシューティングボールジグ3/8ozにジャッカルのチャンクローをトレーラーにして使用しました。
テキサスリグでは1/2ozでしたが、3/8ozと少し軽めにする事でフワッと感を出したかったんです。
とにかく、この時期は難しいですけど出ればデカイです!
皆さんも早くフィールドに行かなきゃ!(笑)

2 件のコメント:

  1. 冬は自分の場合、クランクのトロトロ引きが実績高いですね。ノリーズのショットオーバーとかオススメです。自分は5を多用していますがシャローエリアから5メートルラインまでカバーしてくてお気に入りです。

    返信削除
    返信
    1. 確かにクランクゲームも楽しそうですね〜!(//∇//)
      自分もクランクが大好き人間なので!(๑>◡<๑)
      今度投入してみようかな〜!\(//∇//)\

      削除

人気の投稿