Translate

2019/02/28

アンタレスDCのDCブレーキユニット交換

アンタレスDCシリーズを使われている方へ

『16アンタレスDC』もしくは『18アンタレスDC MD』を使用している方。
今のDCブレーキシステムに満足していますか?
この2機種ですが、内臓されているDCブレーキシステムが異なりますよね!
『16アンタレスDC』は4×8DC
『18アンタレスDC MD』は4×8DC MD TUNEです。
同じ様なブレーキシステムですが、性格の全く違うDCブレーキシステムと考えて良いと思います。
プログラムされている情報が異なります。
例えば、『16アンタレスDC』を使用していて、遠投したいんだけどバックラッシュが頻発するのが嫌だとか。(キャスティングが下手とも言えますが。w)
『18アンタレスDC MD』を使用していて、もうちょっと飛距離に伸びが欲しいとか。
そういう方の為にこの記事を書きました。

DCブレーキユニットには互換性がある

実はこの『16アンタレスDC』と『18アンタレスDC MD』のDCブレーキユニットは互換性がある事をご存知でしたか?
画像をご覧下さい。
分かりますでしょうか?
『16アンタレスDC』のDCブレーキシステムを4×8DC MD TUNEにする事が出来ます。
逆に、『18アンタレスDC MD』のDCブレーキシステムを4×8DCにする事が可能なんです。
補足ですが、この2機種にプラスして『17エクスセンスDC』も互換性があり、PEラインを
主に使用した釣りをしたいという方は『16アンタレスDC』及び『18アンタレスDC MD』に4×8DC EXSENCE TUNEにする事も可能です。

DCブレーキユニットの変え方

DCブレーキユニットを交換する方法はとても簡単です。
上記写真の赤丸3本のボルトを取り外し、自分がセットしたいDCブレーキユニットを取り付け、また赤丸3本のボルトで固定します。
とても簡単に理想のリールの本体へ、理想のDCブレーキを設定する事が出来るんです。

DCブレーキユニットを単体で購入

ちなみにDCブレーキユニットはシマノからパーツ取り寄せという形で購入する事が可能です。
『16アンタレスDC』、『17エクスセンスDC』、『18アンタレスDC MD』全てのDCブレーキユニットが¥15,800で購入する事が可能です。
少々お高いですが、もしDCブレーキユニットを交換したいという方は下記URLのシマノカスタマーセンターへ。
https://www.shimanofishingservice.jp/index.php

2 件のコメント:

  1. 実際MDのXBモードはブレーキ強すぎて物足りないからこのチューンはアリだよ。
    某氏が見たらデッドチューンだとか言いそうだけどw

    返信削除
    返信
    1. そうなんです!
      MDのブレーキはちょっとキツめなので物足りないんですよね…(笑)σ(^_^;)
      なのでこのチューニングは簡単でアリかと!(๑>◡<๑)
      デッドチューン…?
      そうは思いませんけどね〜!(//∇//)

      削除

人気の投稿