Translate

2019/03/11

19アンタレス【実釣編】

19アンタレス初使用

今回は新しいリール『19アンタレス』を手に実釣してきました。
実釣なので、勿論本気でバスを狙いにいきます!
用意したタックルをご紹介します。
  • ロッド:ワールドシャウラ1651FF-3
  • リール:アンタレスHG
  • ライン:GT-R HM 14lb

  • ロッド:ワールドシャウラ1702R-2
  • リール:アンタレスDC MD XG
  • ライン:GT-R HM 22lb
この2タックルを準備しました。
1702の方にはフットボールジグをセットした状態で、1651(19アンタレスをセット)は色々なルアーを使っていこうという考えです。

気持ち良すぎるキャストフィール

まずは『19アンタレス』で1/4オンスのテキサスリグをやってみました。
実釣なのであくまでもバスを狙いに行ってます!
ちなみに野池です。
木が至る所にある場所なのでピッチングやアンダーハンドのキャストになります。
とりあえずキャストしてみると、かなり気持ちが良い!
一応こんなルアーも試してみました。
ウォーターランドのブラスターソニック10gです。
これもまた気持ちが良いキャストフィール!
全然力を入れなくてもスーっと伸びて行く様な感覚です。
テキサスリグ、メタルバイブで反応が無いのでとりあえずリザーバーへ移動します。

リザーバーでかっ飛ばす!

リザーバーに来た理由はたった一つ!
『19アンタレス』でかっ飛ばしたかったから!(笑)
ちなみにここでは釣りじゃなく、ただただ思いっきりキャスティングします!
使用するシンカーは以前購入したコーモランのキャスティングラバーシンカーです。
タックルは前述したとおり、ワールドシャウラ1651FF-3にナイロン14lbをパンパンに巻いた状態です。
これで1/4oz、3/8oz、1/2oz、3/4ozのシンカーをキャストしました。
シマノは5gから投げられるという事ですが、それ以下でも全然投げられますよ!
何故ならノーシンカーのヤマセンコー4インチを投げたからです。(笑)
ただ、自分はあくまで普通の釣り方を基準としているので、1/4ozのシンカーからどんどんシンカーを重くしていきます。
1/4oz、3/8ozは気持ち良くキャスティング可能です!
ただ、1/2ozのシンカーにすると凄まじく気持ちの良いキャストフィール!
ラインがこれだけ減ります。
ブレーキのセッティングですが、内部のブレーキシューは全部ONの状態で外部ブレーキダイアルはMINです。
ちなみにメカニカルブレーキは全くいじってません!(笑)
クラッチを切るとルアーがスーっと落ちる程度。
というかメカニカルブレーキいじらなくても良いんじゃないかな?w
メカニカルブレーキの調整幅はかなりあると考えて下さい!
ちなみ3/4ozのシンカーもキャストしましたが、ロッドのパワーが無い為ダメでした…。
なのでワールドシャウラで言えばロッドパワー2であれば相当気持ち良くキャスト出来たと思います!
1/2ozのシンカーが気持ち良く飛んでいくので、内部のブレーキシューを2個ONで外部のブレーキダイアルはMINでも試してみました。
多少ラインが浮きますが、これも気持ち良く飛んでいきます。
それと間違ってほしくないのが、今のSVSインフィニティって内部ブレーキ4つ全てONの状態で、外部のブレーキダイアルだけで調整すれば十分なんですよ!

19アンタレスを使用した感想

明らかにキャストフィールが今までのリールより良いです!
ロッドを軽く振っただけでスーっと伸びて行く感覚。
マグナムライトスプールⅢが良い仕事をしてくれます!
今回ラインは14lbを使用しましたが、12lb~16lbがやはり使い易い所だと思います。
スプール径が34mm径なので、7g~14g、ロッドによっては18g~それ以上。
このリールは遠投性を求めるというよりも、スプール径の性格上やはりバーサタイルに使えるリールと言えるでしょう。
そして、巻き心地も素晴らしい事をお忘れなく!

再び実釣へ

リザーバーで一通りキャストした後、また野池に戻りました。
そこでデカいバスが浮いているのを確認!
ルアーをジャークベイトに変更します。
DUOのレアリスジャークベイト100Fです。
このルアーは13.7g、重心固定のルアーで、『19アンタレス』だと気持ち良く飛んでいきます!
そして、大きなバスの陰とジャークベイトがリンクした時!
口を使ったのですが、のせられず…。
く、悔しい…。
その後も、『19アンタレス』のキャストフィールが気持ちよすぎて、ずっとジャークベイトをキャストし続けてました!
『19アンタレス』があればバーサタイルに使えるので、タックルをあまり多く持っていけないという方にはかなりお勧めです!
とりあえず、今回は『19アンタレス』をたっぷり使用出来たので良しとします…。(笑)
入魂したかったよ~。(泣)

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿