Translate

2019/03/27

19アンタレス不要説

アンタレスシリーズを使っていて

アンタレスシリーズを使用していてふと思った事があります。
『19アンタレス』が自分の中であまり必要無いというか…。
そこまで「これは絶対に必要なリールだ!」というふうになっていないんです…。
『19アンタレス』が「こうだったら良かったのにな…。」というのが多々あるんです…。

アンタレスDCシリーズが優秀すぎる!

アンタレスシリーズで『16アンタレスDC』と『18アンタレスDC MD』がありますが、これらのリールがあまりにも優秀過ぎるんです!
DCブレーキシステムの恩恵があまりにも大きすぎます。
特に風がビョービョー吹いていたとしてもほぼノントラブルでルアーを飛ばしてくれますし、大口径のスプールであってもDCブレーキシステムのお陰で比較的軽いルアーでも軽快にキャストする事が出来るんです。
自分の中でスプール径37mm~38mmが普通にバーサタイルになっている気がします…。

19アンタレスのここが微妙…

『19アンタレス』はスプール径が34mmでバーサタイルと言えるかもしれませんが、自分の中では小型ルアー向きという感じが否めません…。
ラインキャパが少なすぎるんですよね…。
『19アンタレス』でバイブレーションプラグをかっ飛ばそうものならもうラインが無いですよ…。
16lbのラインが100m巻ける位のラインキャパは欲しかったかな…。
後は、ブレーキシステムがSVSインフィニティという所…。
やはりアナログブレーキはDCブレーキには敵いません…。
そして、スプールが大口径ではないという所…。
自分が使用するルアーを考えると、『19アンタレス』のスプール径34mmは自分にとっては小さいです…。
もう自分の中でバーサタイルと呼べるスプール径は37mm~38mmになってる感じですから…。

それでも19アンタレスを使用する場面

『19アンタレス』を使用する場面…。
う~ん、正直『16アンタレスDC』と『18アンタレスDC MD』があれば事足りる。(笑)
それでもあえて使用するとしたら、10g前後のルアーをキャストしたい時ですかね~。
例えば、ポッパーとかかな?
その他にも使える場面はあるとは思いますが、やはりDCリールの方が好きですし、何といってもスプールが自分の中では微妙過ぎる…。
ただMGLⅢスプールはキャストしていて本当に気持ちが良いし、飛びますよ!
でもそういう事じゃなく、実釣で『19アンタレス』がどう必要になってくるかが問題なわけで…。
『19アンタレス』、スプール径は34mmで良いからもう少しラインキャパのあるスプールにして、更にDCブレーキを積んでいるのが理想です。w
というか夢屋で深溝スプール出してよ!(笑)
でも『19アンタレス』は本当に良いリールですよ!
今後もちょこちょこ使い込んでいきたいと思います!

4 件のコメント:

  1. PE使うとか。
    PE2号を100以上巻いて、リーダーに25~30lbのロングリーダー。
    PEだからもっとブレーキ少なくできるし、軽めのルアーをさらに遠投できて尚且つパワーファイトもできる。

    返信削除
    返信
    1. 確かにPE巻いた方が色々と都合良さそうな気がしますね!(*´∀`*)
      でもやっぱりナイロンを使いたいんですよね〜!(笑)(//∇//)

      削除
  2. どこかベイト○ィネス化を感じるリールに思うのは私だけでしょうか?…

    返信削除
    返信
    1. いえ、自分も全く同じ事思ってました…💦
      そうなるとやっぱりアンタレスDCって素晴らしいなと改めて思います!(笑)( *´艸`)

      削除

人気の投稿