Translate

2019/03/31

ターゲット別ロッド適合表と適合ルアー表

ロッドの限界値

イシーの所にSNSを通じて良く質問が来ます。
「〇〇のロッドは何gまで投げられますか?」とか、「〇〇のロッドはどの位の硬さですか?」とか。
こういう質問なんですが、ハッキリ言ってナンセンスです…。
特にワールドシャウラに関しての質問が多いですね。
ロッドの適合ルアーウエイト(g)とか適合ライン(lb)とかありますが、そんなの無理すれば適合ルアーウエイトを超えて投げる事も出来ますし、逆にめちゃくちゃ軽いウエイトの物でも投げる事が可能です。
ラインだって細くも太くも出来るはずです。
なので「〇〇のロッドは何gまで投げられますか?」という質問の回答には「そのロッドが背負える重さまで。」ってなっちゃいますよね…。
「〇〇のロッドはどの位の硬さですか?」という質問とかは「そんなの自分で買って確かめろ!」って思っちゃいます。(笑)
イシーは快適に釣りをする為にタックルバランスを重要視しています。
自分がこのロッドならこのルアーウエイトを背負いたいとか、このテーパーならこのルアー等、自分が快適に釣りする為には自分で考えるんですよ!

シマノの良くない所その1

最近シマノ社のホームページ等で『ターゲット別ロッド適合表』というのが公開されているのをご存知でしょうか?
これです。
ハッキリ言ってこれ何なの?って感じなんですが…。
意味不明過ぎるんですけど…。
例えば、「ブラックバス」という項目と「フロリダバス」という項目が分かれているんですが…。
何故分けたかも意味不明…。
更に「フロリダバス」の一番上の行15101F-3は適正のが付いていません…。
???
なんかこの記事書いてると馬鹿馬鹿しくなってくるんですが…。
更に「エリアトラウト」にが付いてるんですけど…。
例えば2651F-3に…。
いやいや、「エリアトラウト」に2651って硬すぎでしょ…。
しまいにはベイトロッドにも適正のが…。
もうおかしすぎる…。
こんなの参考にする必要全く無し!

シマノの良くない所その2

『ターゲット別ロッド適合表』の他に『適合ルアー表』というのも公開されています。
これです。
これも完全に意味不明状態…。
シマノでは=最適、〇=適、△=可らしいです…。
ワールドシャウラで最も良く売れるロッド、1652R-2を見て下さい。
クランクベイトが〇ってどういう基準…?
クランクベイトにも色々あるでしょうが…。
それでは次はポッパーを見て下さい。
なんと…。
結構重たいポッパー基準…?
この表も全く参考にならない…。
見る価値無し!

自分が快適だと思う釣りをしよう!

上記2つの表はあくまで参考程度、というか全く参考にならないですが…。
ロッドの適正を決めるのは自分自身ですよ!
自分が実際にロッドを使用して、これなら快適に釣りが展開できるという所を見つけるんです!
自分の経験値を上げて下さい!
という事でイシーの元にそろそろ新しいロッドが2本到着しますが、SNS等で変な質問はもうやめて下さい!w
正直めんどくさいんです…。(笑)

6 件のコメント:

  1. やっぱり見た目と長さです()

    返信削除
    返信
    1. フリースタイルとか言ってるわりにはメーカーが決めつけてしまってる気がします…(笑)\(//∇//)\

      削除
  2. 現在、1651ff-3のみ所持してます。
    次に所持したい物で、1652R-3か1702R-2で悩んでます。
    表では1652R-3と1702R-2の用途がほぼ同じになってますが、両方所持していて、使用したことのあるイシーさんの意見を聞かせてください!

    返信削除
    返信
    1. 1651を持ってるなら次は1652か1702ですよね〜!
      お気持ち分かりますよ!
      ただ、本当にバーサタイルに使いたいなら1652をお勧めします!(๑>◡<๑)
      1702は1652より若干パワーがあります!
      自分は1/2ozのスピナベを快適にやりたいが為に1702を購入した位ですからね〜。(笑)
      ただ、7フィートというレングスとパワーがある分打ち物もいけます!
      まあ、1652でも勿論いけますが…。
      正直難しいですね…。
      やっぱりバーサタイルなのは1652で、それより若干の強さを求めるなら1702という感じですかね〜?
      回答になっていなかったらごめんなさい…(ーー;)

      削除
  3. ターゲット別ロッド適合表はあまり当てにならないかもしれませんね。狙うターゲットとなる魚の大きさやフィールドシチュエーションによっては1パワーがいいとか2,3とか異なってきますし。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよね〜💦
      極端な話8フィート以上のロッドを最近バスに使う人もいるくらいですし、パワーもその場その場でやっぱり変わりますもんね!(๑>◡<๑)

      削除

人気の投稿