Translate

2019/03/07

ベイトリールへの正しいラインの巻き方

ラインを正しく巻こう!

皆さんはご自分のラインの巻き方を正しいと思っていますか?
今回は初心に戻ってラインの巻き方を復習してみましょう!(笑)
ちょうど19アンタレスへラインを巻く所だったのでブログ記事にさせてもらいました。
という事でベイトリールへの正しいラインの巻き方です。

ロッドにリールをセット

イシーの場合はロッドにリールをセットしてラインを巻きます。
何故ならバッドガイドから一直線にラインを巻きたいからです!
ガイドに通っていないラインを巻くと、リールのスプールに巻かれたラインが均一にならない時があるんです…。
なので、巻きムラを無くすという意味でロッドにリールをセットして、且つバッドガイドにラインを通します。
そして写真の様にスプールにラインを潜らせてから、またレベルワインダーにラインを戻します。

ここが重要!

ちなみに良くいるダメなパターンその1。
スプールの穴にラインを通して巻いてはいけません!
これはメーカーもやってはいけないと言っていますよね!
そして良くいるダメなパターンその2。
ラインをテープやシールで止める事!
ラインを巻くのにテープなんか必要ありません!
イシーはリールの外側でユニノットをします。
結び方はユニノットでもクリンチノットでも好きなやり方でやって下さい!
片結びは流石にダメですよ!(笑)
後は本線を引っ張ってやればスプールにユニノットで結ばれた状態になります。
良いですか?
ここでも結びコブにテープやシールを貼ってはいけません!
間違った方法で結んでるYouTuberがいるので言わせていただきました!

ラインを巻いていく

結ぶのが完了したら、ドラグがしっかり閉まっている事を確認して下さい。
その後はテンションを掛けながら巻いていきます。
1mm程スプールエッジが見えるくらいに巻くと丁度良いとされていますが、イシーの場合はそんなの無視!w
ラインはスプールエッジからはみ出さない程度にパンパンに巻きます!
何故なら遠投するからです!
良く8割しか程しかラインを巻かないとかいう人がいますが、何の為に?って感じです…。
フロロカーボンみたいな比重の重たいライン使ってるからトラブるんですよ!
ナイロンラインならパンパンに巻いても全然平気です!
後はキャスティングが下手糞でバックラッシュする人は、バックラッシュを恐れてラインをフルに巻けない人がいますよね…。
そういう人はキャスティングから見直した方が良いですよ!
はい。
ラインをパンパンに注入完了です!
キャスティングが下手糞な人はどうしてもラインをパンパンに巻けない傾向にあります。
再度言いますが、そういう人は自分のキャスティングを見直した方が良いですよ…。
普通はラインをパンパンに巻いても直らないほどのバックラッシュなんてほとんど起きませんから。
あっ!
19アンタレスのインプレッション的な記事ですが、もう少々お待ち下さい…。
ちょっと忙しくて釣りにいけてない状況なんです…。(笑)

2 件のコメント:

  1. そういえば前に巻き方の動画出してる人がスプールにシール貼ってましたね…確かス○モンだったような…w

    返信削除
    返信
    1. またそいつですか…💦
      いい加減な事ばっかり動画に上げてるんですね…ヽ(`Д´)ノプンプン

      削除

人気の投稿