Translate

2019/03/08

ベイトフィネス完全否定!

ベイトフィネスの流行

ここ数年前から流行りだしたベイトフィネス。
ベイトリールの性能が昔より向上した事により可能となった釣り方です。
イシーも試しに昔やった事ありますが、即止めました!w
やっているという人もいれば、やっていないという人もいるはず。
やっていないという方はベイトフィネスという釣りが必要無いと思っている方が殆どではないでしょうか?
ちなみにイシーもその一人です!
ベイトフィネスなんて何の意味があるの…?

スピニングタックルを使えば良い

軽いルアーを投げたいのであればスピニングタックルでやればいいだけの話じゃないの…?
ベイトフィネスをやっている人が良く言う事その1。
「スピニングよりも太いラインが巻けて~。」
アホか!?
スピニングでも太いライン巻けるし、更に言うと番手によってはベイトフィネスリールより太いラインが多く巻けます!
更に、パワーのあるスピニングロッドを使えば良いだけですし。
ベイトフィネスをやっている人が良く言う事その2。
「スピニングよりも狙った所にルアーをプレゼンテーションし易い~。」
下手糞か!?
スピニングでルアーを狙った所に落とせない人はサミング(フェザーリング)が出来ていない証拠!
つまりキャスティングが下手!
ベイトフィネスをやっている人が良く言う事その3。
「このベイトフィネスリール、スピニングリールよりも飛ぶわ~!」
大馬鹿野郎!
ベイトリールというのはキャスティング時に少なからずスプールの慣性があるんです!
対照的にスピニングリールはリール特性上キャスティング時には慣性が無いんです!
それでベイトフィネスリールがスピニングリールよりも飛んでるとか…。
これは全然リールの事を分かっていない証拠です!
ベイトフィネスをやっている人が良く言う事その4。
「ベイトだとラインがヨレなくて~。」
それは分かりますが、スピニングリールにも太いラインを使用し、サミング(フェザーリング)がきちんと出来ていればラインのヨレなんて大した問題じゃない!
更に言わせてもらうと、ベイトリールよりスピニングリールの方がドラグ性能が遥かに上なのは分かりますよね?
それでもあなたはベイトフィネスをやりますか?
要はセコ釣りをスピニングではなくベイトでやりたいという事ですよね?(笑)

バスフィッシング以外でのベイトフィネス

ちなみにバスフィッシング以外でもベイトフィネスをやってる人がいますよね…?
一体何がしたいの…?
スピニングリールの方がドラグ性能も優れているのにも関わらず、エリアフィッシングのデカい魚相手にベイトリールとかどうかしてるな…。
後は渓流釣りなんかでもベイトフィネスやってる人いますけど、ベイトじゃないと良いスポットにルアーを落とせないの…?
だから根本的にキャスティングが下手糞なんですよ!
ベイトフィネスリールなんかさっさと売りとばして、スピニングリール買った方が良いと思いますけどね~。(笑)

38 件のコメント:

  1. そんなん人の勝手、大きなお世話、君に関係ない。
    そんなん言い出したら釣り自体がやる必要の無い無意味な遊びだから。

    返信削除
    返信
    1. ブログをどう書こうが俺の勝手!
      お前に関係無い!
      お前が勝手にブログ見に来たんだろうが!(笑)

      削除
  2. その釣りがやりやすいやり難いじゃなくて、その道具を使って釣りたいならオーケー?
    例えばオールドタックルとか。
    私は新しいのも使うしオールドも気分で使い分けなんです。

    返信削除
    返信
    1. 特に他人にああしろこうしろとは言いませんよ!w
      ただ、自分はこうだな!と言う事だけをブログ記事にしてるだけです!(笑)( *´艸`)

      削除
  3. こんにちは!
    バスでベイトフィネスはやったこと無いけど最近海でのライトゲームでベイトタックルを使い始めました。正直デメリットしかない感じです…
    ただベイトリールって投げてるだけで楽しいんです(笑)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは~!
      ちなみに自分の記事はあくまでも自分はこうだ!というだけなので他人に押し付けるつもりはもうとう無いです!(笑)( *´艸`)
      なので、海でベイトタックル使ってもそれはそれでいいと思いますよ!(*´▽`*)

      削除
  4. 私の周りミナベイトフィネスw

    返信削除
    返信
    1. え…!?
      それはちょっとどうかと思いますが…(笑):;(∩´﹏`∩);:

      削除
    2. このコメント欄からも察しますがやはりベイトフィネスがカッコいいんでしょうね。私の周りの人も「カッコいいじゃん!」と自慢気に言ってくるやついますよ。まぁだいたいそういう人って投げるの本当に下手でびっくりするんですけどね。
      (飛距離でもめんどくさいブレーキいじってなきゃいけないし。)

      削除
    3. 多分その通り、ただカッコいいからにつきると思いますよ!w
      ベイトって確かにカッコいいですもんね〜(笑)( ̄∀ ̄)
      でも、そういう考えからベイトフィネスっていうのが一番ダサいですね〜(笑)\(//∇//)\

      削除
  5. まったく同じ考えです(笑)
    流行りに乗って渓流ベイトやりましたが2回で飽きて売りました(笑)
    ま、好みの問題ですね(^-^)

    返信削除
    返信
    1. 渓流でベイトやってる人増えましたよね~!(*´▽`*)
      そんなにベイトが使いたいならバスフィッシングやれば良いのに~って感じです!(笑)( *´艸`)

      削除
  6. リールがわかってないねー。
    技術があればスピニングよりベイトのほうが飛ぶんですよ。
    回転しているスプールは放出抵抗がほぼ0でスピニングの放出抵抗を下回るんです。
    ちなみに遠投競技の世界記録も両軸によるものです。

    返信削除
    返信
    1. ベイトフィネスの話してるの分かってる?
      なんで遠投の競技会なんだよ!
      アホ!w
      出直して来い!

      削除
    2. 「ちなみに」な?わかる?日本語ダイジョウブ?
      本文はベイトフィネスのお話。
      きちんとした知識と技術があればフィネスでもベイトのほうが軽く飛ばせるよん。

      削除
    3. ほ〜。
      それでベイトタックルでセコいルアー使うメリットは何?
      具体的に教えて!w

      削除
  7. 渓流も海のライトもベイトでやってる。
    もちろんスピニングでも特に不満は無かったけどベイトの方がさらに快適だから今はベイトでしかやってない。

    デメリットを挙げるとしたら道具を選ぶところかな。
    リールが良くてもロッドが糞(しっかり曲がんなかったり、マイクロガイドだったりetc)だと駄目だから道具への投資を渋る人には向かないです。

    返信削除
    返信
    1. 何が快適なのかさっぱり分かりません!
      自分もベイトフィネスをやった上で言っています!
      具体的にどこのメーカーの何というロッドがオススメでしょうか?

      削除
  8. また毒吐いてるのか(笑)
    そんなんじゃ、ごく少数のアンチが増えるだけだよ~
    一般アングラーのアクセスは減ると思うけどな~

    返信削除
    返信
    1. 忠告ありがとう!
      でも日に日にアクセス数伸びてるよ!(笑)

      削除
  9. それ言わなきゃ駄目っすかね?
    最近出てきたメーカーだから言っても分からない可能性があるし、たぶんあなたシマノ以外は興味も無いかと。
    あなたの知ってるメーカーのロッドだったらワールドシャウラの1650はけっこう良かったよ。
    基本的にバス釣りのベイトフィネス系は駄目だわ俺的に。

    返信削除
    返信
    1. 今はネット社会ですよ!?
      調べればすぐ出てきますから教えて下さい!
      ちなみにワールドシャウラの1650?
      うん!
      120%買わない番手だわ〜(笑)

      削除
  10. 聞いてどうするの?
    バス釣りには全然関係ないロッドだよ?
    どうせやらないんなら聞く意味が無いような…
    たぶん興味無し!とか言って切り捨てて、SNSに晒し者にしようとしてませんか?

    返信削除
    返信
    1. 単純に興味があるだけです!
      SNSには掲載しないと約束しましょう!
      なので、どんなロッドか教えていただけますか?

      削除
  11. ダイタロス2019/03/08 19:55:00

    僕もどちらかと言うと否定派かなぁ
    まず道具の値段。安く見積ってもロッドとリールで4万位はかかるでしょ?
    ベイトフィネスタックルの
    レビューとか見てるだけだけど満足のいく仕上がりではまだないみたいだし
    それなら他のいいリール買うお金にまわすかなぁーってとこかな。ミリオネアの新しいの欲しいし
    まだ始めてみみようとも思わないレベル。

    スピニングのほうが僕の使ってるロッドなんかはメバリングロッドでバス釣るので汎用性があるってのもメリットかとおもわれ。
    メバリングロッドは長すぎてどーこー言う人はチビなんでしょ( ˙-˙ )

    返信削除
    返信
    1. まあ、タックル代は圧倒的に高くなっちゃいますね…💦
      スピニングであればそこまで高い値段出さなくても同じルアー扱う事は可能でしょうしね!
      ベイトフィネスとなると汎用性があるとは言えないですし…w
      メバリングロッドの事は良く分からないんですが、長すぎどうこう言う方は…チビなのかもしれませんね〜(笑)(๑>◡<๑)

      削除
  12. あなたを信じますよ。
    Fishmanっていうメーカーのビームスインテていう竿と、ビームスブランシエラ
    あと、INX.labelってメーカーとFishmanのコラボロッドのトレスサビオ

    ね?興味ないっしょ?

    返信削除
    返信
    1. 信じてくれてありがとうございます!
      勿論SNSにアップする事は無いですよ!(*^▽^*)
      このコメントを読んだ人が情報を得る事が出来たと考えましょう!^ ^
      自分はベイトフィネス自体興味ないですから〜w
      ただ、どんなロッドかは調べさせてもらいましたよ!(๑>◡<๑)

      削除
  13. 疑ってすいません。
    石井さんはやっぱワールドシャウラでパワフルな釣りが合ってるよ。
    俺もプロの言葉を鵜呑みにしてなんでもかんでも流行物のてんこ盛りみたいなの嫌なんだ。
    このメーカーは定期的に試投会やってて、実際に投げて操作して、運が良ければ魚も掛けて(笑)フィーリングを体感してから購入を決められるので好きなんす。

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、ちなみに今度からイシーと呼んでいただけるとありがたいです!w
      石井と書かれたら完全にFacebookから来たのと、俺の名前モロバレです!w
      もうバレてるから良いんですけどね!(笑)( ̄∇ ̄)
      ご自分がそれで釣りを楽しめてるのなら良いと思いますよ!^ ^
      ただ、俺は思ってる事をブログでありのまま書いてるだけですから〜!(๑>◡<๑)

      削除
  14. 村田基さんの事忠実に守ってますね��
    切られたけど。爆

    返信削除
    返信
    1. 何言ってんの?
      意味不明(笑)

      削除
  15. あまいな!カットテール4inからブリッツまでタックル1本ですむんだぜ!!

    あれ?この使い方じゃフィネス限定にならないか(笑)

    返信削除
    返信
    1. カットテールを投げるのは分かるけど、ブリッツって普通のクランクじゃん!(笑)
      そりゃ投げられないわけないだろうに…w
      どういうコメントだよ!(笑)( ̄∇ ̄)

      削除
    2. 軽目のワームからシャロークランク、10g前後までのラバジ。軽めで巻き抵抗が少ない物を主にに使う自分には万能です。(フィネスよりのタックルは)

      しかし完全に軽い物しか使わない前提なら要らないかな

      飛距離はスピニングの方がいい(飛距離大会等で使う訳じゃないのだから)
      手返し、フィネスみたいに軽い物に手返し求めてないw
      手返しと言いながら利き腕でリール巻いてた人みて笑った事も

      太い糸が使える、パワーフィネスってあったしそもそもラインを太くしなくても前よりPE安くなってるし
      ラインを太くしてフリーフォールしたいのに出来ないって当たり前なのに

      タックル1本持って行くならベイトフィネスより

      何本も持って行くなら必然的にベイトフィネスはお留守番です

      削除
    3. 手返しが良いと言っているのに、利き手で巻いてるって…w
      ウケましたわ〜!(笑)\(//∇//)\
      まあ、どんな釣りをしようが個人の自由ですが、あくまで自分はベイトフィネスという釣りをしないというだけです!(笑)(๑>◡<๑)

      削除
  16. コメント失礼します!
    自分は渓流でベイトフィネスやってるのですが、川を釣り上がりながらひたすらキャストし続けるような釣りであればベイトタックルの手返しの良さがとてもメリットになるんですよねー
    1日釣りをするとしたらキャスト数にもけっこう差が出てくると思います!
    いくらスピニングの扱いに慣れていたとしてもベイトの手返しにはかないませんから…

    返信削除
    返信
    1. そうですか〜w
      頑張って下さい!(笑)

      削除

人気の投稿