Translate

2019/04/08

19カルカッタコンクエストDCを触ってきました!

たまたま19カルカッタコンクエストDC発見!

釣り具屋さんに行った時の事、何となくリールを眺めていたら新製品の『19カルカッタコンクエストDC』を発見!
そういえば発売されたんだ~。w
今年は購入する予定ではないリールなので発売している事をすっかり忘れていました…。(笑)
勿論新しいリールなので触ってきましたよ!
うんうん、見た目は単純にカッコイイ!
見た目は皆さん知ってる通りですからね。
問題なのはここからですよ!

カルカッタコンクエストと言えば!

そう!カルカッタコンクエストシリーズと言えば巻き心地ですよね!
「巻きのコンクエスト!」と言われる位ですから。
ハンドルを回してみます。
あれ?
別に普通~。
いや、巻き心地は凄く良いんですが、『14カルカッタコンクエスト』に初めて触れた時の様な感動が無い…。
正直『19アンタレス』の方が気持ちが良い感じすらしてしまう…。
もう巻き心地は究極の所まで来てしまったのでしょうか?
今のフラッグシップモデルのリールは行きつく所まで行きついた感じがします。
あくまで巻き心地に関してはですよ!
でも巻き心地に関してはカルカッタコンクエストが最上位に君臨していてほしかったかな…。

クラッチ、ドラグノブ、メカニカルブレーキノブ

その他の操作感なんですが、一番残念だったのがクラッチを切った時のカッチリ感。
これが無かった…。
これは自分が触った個体が悪かったのでしょうか…?
なんかカチッと来る感じがなかったんですよね…。
ドラグノブを回しても、メカニカルブレーキノブを回しても特に感動は無し…。
イシーは『15カルカッタコンクエスト200HG』を使用していた事があるので『19カルカッタコンクエスト』に関しては全く感動がありませんでした…。
ただ、悪くなっているという事ではないんですよ!
印象としてはアナログのカルカッタコンクエストにDCが付いたというだけな感じ…。
ただ、クラッチを切った時のカッチリ感は何処に行ってしまったんだ…。
自分が触った個体が悪かっただけと信じたい…。

ハイギアモデルが無い時点で無い…

う~ん、やっぱりこれは買わなくて正解でしたね…。
ハイギアモデルが無い時点で買う事はあり得ないです…。
これで来年辺りハイギアモデルが出れば…。
ちょっと待って!
DCブレーキシステムがI-DC5ですよね…。
これハイギアモデルが出ても買う必要性あるんか…?
今持ってる『16アンタレスDC』と『18アンタレスDC MD』があれば必要ないんじゃ…?
まあまあ、とりあえず来年まで様子見としときます!w
はい!w
以上!(笑)

4 件のコメント:

  1. 田辺哲男「ギア比4.8は釣れるギア派なんですよ!!」だ、そうです(-.-)y-., o O

    返信削除
    返信
    1. うーん(゜-゜)
      自分的には必要ないギア比です!(笑)( *´艸`)

      削除
  2. 正直、発売してたの忘れてたレベル。
    売れ行きもダントツで少ないらしいですね。
    HGが出たとしても見た目の好み以外はアンタDCMDあれば必要ないかなw

    返信削除
    返信
    1. 発売したの忘れますよね…w
      やっぱり売れ行き少ないですか…(´・ω・`)
      そうですね~アンタレスDC MDあればまず必要ないリールですね…(笑)( *´艸`)

      削除

人気の投稿