Translate

2019/04/14

あなたのパーミングは大丈夫?

変な持ち方

良く見かけるんですよね…。
変なベイトリールの持ち方というか包み込み方。
YouTuberは勿論、プロの人も…。
こんなふうにリールを持っていませんか?
問題なのは左手の親指です。
何故かリトリーブしてる時や、ルアーを急いで回収する時に左手の親指がハンドル側に向いてしまっているんです…。
変な癖が付いてしまってる人がやたらめったら多いんですよ…。
動画を見てると気になって気になってしょうがないんです…。

正しいパーミング

変な持ち方をしてるアナタにきちんとしたパーミングというものを教えましょう!(笑)
こう持つんです!
左手の親指がスプールより左側にあって、しっかりリールを包み込んでるのが分かると思います。
左手の親指はロッドの先端の方に向いていますよね。
いかがですか?
あなたの左手の親指はしっかり写真の様になっていますか?

スリーフィンガーグリップで握る

後はリールを下から見た時、ロッドのトリガーはどの位置に来ていますか?
写真をご覧下さい。
ロッドのトリガーが左手の薬指と小指の間に来る持ち方(スリーフィンガーグリップ)が正しい持ち方なんです。
こうやって持つようにリールもロッドのリールシートも作らているんです。
こうやって持っていない人はフッキングの時も力が入りません…。
キャストした後、自ずと左手がこの様になっているかどうか、ご自分の持ち方を今一度確認してみて下さいね!

右利きの人は右ハンドルが基本!

ベイトリールの場合、右利きの人は右ハンドルを使用するのが基本です!
最近は右利きの人でも左ハンドルを使う人がかな~り多いですよね…。
ろくに技術も無いくせに…。
正直全く意味が分からないんですが…。
だから正しいパーミングも出来ていないんですよ…。
右利きの人が左ハンドルを使ってるから、キャスティングも下手糞、フッキングもあまいんです!
多分こういう記事を書くと反論してくる輩がいると思いますが全然大歓迎ですよ!(笑)
あっ!でもSNSではコメント返信めんどくさいので止めて下さい!w
コメントするならブログ記事にお願いします!
別に左ハンドルを使うなと言っているわけではないです!
上手に釣りをしたかったら基本が出来た上で、左ハンドルを使うなりした方が良いと思いますけどね~。

人気の投稿(過去30日間)