Translate

2019/04/16

イシー流ルアーの買い方

嫌いなルアーの買い方

皆さんはルアーを購入する時ってどんなふうに購入してますか?
例えば、クランクベイトは○○のクランクベイトを1個。
ミノーは△△のミノーを1個。
ペンシルベイトは××のペンシルベイトを1個。
メーカーは全部バラバラで、何でも受け入れます!状態…。
別にルアーの買い方は人それぞれ、十人十色です!
がっ!
でもそれって、ただ人気があるルアーだからとか、釣れている動画を見たからになっていませんか?
ルアーを購入するのに○○のクランクベイトを1個だけ購入するという買い方は正直嫌いなんですよ…。
写真をご覧下さい。
これはDUOのレアリスクランクだけのBOXです。
分かりますか?
1個だけ買うというのはイシーの選択肢にありません!
レアリスクランクであれば5A、8A、11Aとありますから3種類の内、5Aを何個、8Aを何個、11Aを何個みたいな感じで購入します。

自分の持ってるルアーの特徴を理解する

何故何個も同じルアーを購入するのか分かりますか?
カラーが沢山あるからカラーを使い分ける為。
勿論それもありますが、正確には違います。
一番の理由は自分の持っているルアーの特徴を理解する為です!
またレアリスクランクを例にしますと5A、8A、11Aで潜るレンジが変わる。
これは単純に分かりますよね。
ただそれだけじゃないんですよ!
同じルアーでもアクションが違ったり、レアリスクランクであればリトリーブを止めた時にルアーが浮いてくるスピードが全然違います。
更にキャストフィールも違ったりします。
そういうのを理解して、本当に良い物だと思ったらもっと数が増えてレアリスクランクのBOXみたいな感じにそのクランクベイトだけのBOXが完成します。
それでは下の写真をご覧下さい。
クランクベイトを1個、ミノー(ジャークベイト)を1個、ペンシルベイトを1個購入したとします。
この状態で釣りに行きます。
クランクベイトを使っていたら根掛かり…。
どう頑張っても根掛かりを外す事が出来ない…。
そうなると、もうクランクベイトはロストという事になりますよね…。
それで、そのクランクベイトの特徴を理解する事が出来るでしょうか?
出来なくはないですけど、より深く知る事は出来ないですよね…。
だから購入する時は、そのルアーを3個~4個とか、あるいは5個とか購入するんです!
そして様々なシチュエーションで試した上でようやくルアーの特徴が掴めてくるんですよ!
あなたが購入したたった1個のルアー。
そのルアーを色んなシチュエーションで試して、自分がこれなら良いと思える様になっていますか?

色んなメーカーに手を出し過ぎ!

良くいますよね。
色んなメーカーのルアーに手を出す人。
というか殆どの人がそんな感じだと思います…。
そういう人って結局頭の中で自分の釣りを整理出来ない人なんだと思います…。
このシチュエーションだからこのルアーを使うというのが出来ていない!
ただただこのルアーを投げていたらたまたま釣れたというのが殆どなんです。
自分の釣りが確立されていない!
それかセコ釣りに行く!(笑)
大抵そんなもんですよ…。
ルアーはこうやって買って、同じルアーでもそれぞれのルアーの特徴を理解するんです!
これはあくまでも例ですが、DUOのレアリスジャークベイトのBOXです。
ちゃんとルアーの特徴を掴んで、自分の武器とする人は同じジャークベイトでも大きさが変わるとアクションが違う等を理解しています。
でも色んなメーカーのルアーに手を出して、ごっちゃごちゃのルアーBOXの人はルアーの使い分けが出来ないはずですよね…。
自分の使っているルアーの特徴を最大限に利用したいなら、ルアーの買い方ってのを考えた方がもっとルアーフィッシングが楽しくなると思いますよ!
何が言いたいのか、結局皆メーカーに踊らされてるんです!(笑)

2 件のコメント:

  1. あーなるほどね、同じルアーをね。



    ちょっと何言ってるか分からない

    返信削除
    返信
    1. え!?何言ってるかわからない!?
      お馬鹿さんなの!?(笑)

      削除

人気の投稿