Translate

2019/05/24

絶対このスピナーベイト良いでしょ!

大好きなルアーカテゴリ

皆さんはどんなルアーカテゴリがお好きですか?
イシーはやっぱりスピナーベイトが大好きです!
何故かと言うと、単純に巻いて釣れるし。
ルアーの特性上、根掛かりもしにくいからカバーも攻められるし。
そこで今気になってるスピナーベイトがあるんです。
こちらです。
シマノ、バンタムのスウェジーです。
上記の写真はタンデムウィローになります。
下記写真がダブルウィローです。
ちなみにタンデムウィローとダブルウィロー、どちらも好きです!
このスウェジーなんですが、実物を触った事のある方なら分かると思いますが、凄い技術が使われているんです。

Btアーム

スピナーベイトのアームって皆さん気にしていますか?
イシーはめちゃくちゃ気にします!(笑)
アームで釣れるスピナーベイト、釣れないスピナーベイトってのがあるんです。
釣れないスピナーベイトの特徴として、アームがバキバキに硬いスピナーベイトがあります…。
後は、アームが柔らかすぎてバスを掛けたらすぐに折れてしまう様なスピナーベイトもダメですね…。
適度なアームってのが必要なんです。
スウェジーなんですが、素晴らしいアームなんですよ!
ローワーアームは直径0.95mmで太く、アッパーアームは直径0.6mmで細く作られています。
これの何が良いかと言うと、ラインを結ぶローワーアームが太い事によって、バスを掛けても変形しにくいんです。
対して、アッパーアームが細い事によって、ブレードが回転するとスピナーベイトのボディに伝達して、釣れるスピナーベイトアクションが生まれるんです。
初めてこのスウェジーを触った時は本当に驚きました。
こんな事が出来るシマノの技術はやっぱり凄いなと。

Btヘッド

更に素晴らしいのがスウェジーのヘッドです。
ヘッド上部がスズで出来ており、ヘッド下部がタングステンで出来ています。
スピナーベイトって結構傾いて泳いでしまう事がありますが、比重が軽いスズがヘッド上部で、比重が重いタングステンがヘッド下部になると泳ぎが’安定するんです。
更に補足的な感じですが、スウェジーのヘッド下部にはアイが付いています。
このアイにフックやフェザー、シンカー等を取り付けてカスタム可能です。

Btブレード

スピナーベイトといえばやっぱりブレードがあってこそですよね。
スウェジーにはこんなブレードが取り付けられています。
立ち上がりが早く、巻き抵抗の軽いブレードです。
立ち上がりが早いのは良い事ですが、イシー的には巻き抵抗が重い方が良いんだよな…。
何故なら巻き抵抗が重い方がスピナーベイトに起こった違和感を感じ取れるからです。
まあ、ブレードは変える事も出来るので問題は無いですが…。
そこが少し残念な部分かな〜。

いつでもどこでもスピナーベイト!

スピナーベイトってどんな時期でも、どんな場所でも使える超万能なルアーです。
去年もスピナーベイトでかなり良い思いをさせてもらいました。
皆さんもどうして良いか分からない様な時はひとまずスピナーベイトを投げまくってみるのも手かもしれませんよ!
サーチ的に使えるのもスピナーベイトの良い所ですから〜。

10 件のコメント:

  1. 気になってるなら早く買って使えよ
    買えないのか?

    返信削除
    返信
    1. お前と違って金あるからいっぱい買えるよ!(笑)

      削除
    2. 約一年も買えないでいるのにか?
      あ、あんだけ話題になってたのに知らなかったとか??

      削除
    3. 買えないじゃなく買わなかったんだよ!w
      お前と違って、違うスピナベでいっぱい釣ってたから!w

      削除
    4. いやいやいや、買えなかったんでしょ?
      好きなルアーカテゴリなら新製品が出たらまずは買って使い込むでしょ?

      違うスピナベでいっぱい釣ってた…?
      それにしてはあまり釣りに行って釣れてないような??

      削除
    5. お前みたいなバカな買い方しないんだよw
      ブログ読み返せ雑魚!w

      削除
    6. バカな買い方ですまんな
      あれ?
      ルアーは1個づつしか買えないんだっけか??

      削除
    7. 今忙しいw
      消えろw

      削除
  2. 投げて巻くだけ!
    釣りガールに是非(´`)!

    返信削除
    返信
    1. 了解しました!
      勧めてみます!(๑>◡<๑)

      削除

人気の投稿