Translate

2019/05/08

手堅くバスを釣るならコレだ!

とにかく1匹のバスを釣りたいあなたへ

皆さんは、バスを釣りたいですか?(笑)
釣りたいに決まってますよね。w
サイズを問わないのであれば簡単に釣れますよ!
しかも巻きの釣りで!
手堅く釣れるルアーはコレです!
巻くセコ釣り、DUOのレアリススピンです。(笑)
レアリススピンは5g、7g、11g、14gと4種類のウエイトがあるんですが、イシーは11gだけ使用した事がありません…。
スピニングタックルで使用するなら5g、7gを。
ベイトタックルで使用するなら11g、14gといった感じです。

釣りガールも愛用

ちなみに最近登場した釣りガールもこのレアリススピンで人生初のバスを釣る事が出来ました。
しかもこれ、釣り始めて初日ですよ?(笑)
ワームでちょんちょんやってるより効率良く、投げて巻くだけで釣れるルアーなんです!

レアリススピンの弱点

釣りを始めたばかりの子にいきなりベイトタックルを使えというのは酷な話です…。
勿論釣りガールもスピニングタックルから入りました。
スピニングタックルなので釣りガールにはレアリススピンの5g、7gを使用させてましたよ。
ただ、レアリススピンの5g、7gには弱点があるんです…。
それは、リトリーブがかなりシビア…。
テールのブレードを上手く回してリトリーブしてこないと魚は釣れません…。
それに、フックがブレードに絡むことが非常に多いです…。
魚が掛かったとしてもバレ易いのも欠点ですね…。
ただ、ブレードが回転しているという重みがちゃんと感じ取れれば魚は簡単に釣る事が出来ます。
バレなければ…。(笑)


14gはかなり優秀!

ベイトタックルを使える方なら14gを使用する事をお勧めします!
11gは使った事が無いので分かりませんが、14gであれば比較的絡む事も少なく、リトリーブも簡単です。
リザーバーではフォールさせて釣るという方法をやっていました。
フォール中もブレードがしっかり回転しながら落ちていきます。
フォールで魚を寄せて、巻き始めれば魚が口を使ってくれます。
初心者は勿論、ある程度釣りをやり込んだ方にも是非試してほしいルアーです!
どうしてもバスが釣れない様な時は使ってみて下さいね!(笑)

6 件のコメント:

  1. 私のオススメはジャッカルから発売されているデラクーです。
    流通量、価格共にレアリス スピンより安く、重さ関係なしにしっかり泳いでくれます!
    欠点としてはあまりに釣れすぎて、時に地球まで釣れてしまって高確率でロストしてしまうところです!

    返信削除
    返信
    1. 確かに流通量と価格を考えるとデラクーの方が自分も良いと思います!(๑>◡<๑)
      レアリススピンはあまり売ってないですし、ちょっとデリケートなルアーな感じがしちゃいますしね…。
      ただ、リアフックのおかげで食いにきたバスを根こそぎ掛けてくれるのがレアリススピンの良い所だと思いますよ!(//∇//)

      削除
  2. これはホントいい。

    特に春

    返信削除
    返信
    1. 良いルアーですよね〜!(๑>◡<๑)
      ただ、前にコメントしてくれた方もおっしゃってますが、流通量が少なすぎるのが欠点ですね…(⌒-⌒; )

      削除
  3. 的外れのコメントですみませんm(__)m
    この前の投稿でシマノのDCリールに興味があり
    アンタレスDCMD
    メタニウムDCを買いました
    2台ともルアーを飛ばすと綺麗な弧を描くように飛び、向かい風に投げても飛ばせるのが気にいっています

    返信削除
    返信
    1. DCは向かい風でもトラブルレスですもんね!(๑>◡<๑)
      自分もやっぱりアナログブレーキよりDCの方が好きですね〜!(//∇//)

      削除

人気の投稿