Translate

2019/05/04

手持ちのワールドシャウラ全機種紹介(Part.2)

7本のワールドシャウラ

2018年にスーパーレッドとしてモデルチェンジしたワールドシャウラですが、イシーは2019年5月(現在)の段階で計7本所持しています。
発売されてから、「絶対に妥協しない!」と心に誓い、現段階で販売されている物で欲しいモデルは網羅出来ています。
お金どうこうじゃなくて、妥協するから他の安いロッドを買ってしまう事になるんですよ?
お金が無ければ貯めれば良いだけの事。
今後、ワールドシャウラを購入する予定の方は是非このブログ記事を参考にしていただければと思います。
イシーはワールドシャウラのワンアンドハーフという特性を活かして、ウォーターランドのロッドキャリーケースにワールドシャウラを収納して持ち歩いてます。
これに全部のワールドシャウラが入ってます。
結構いっぱいになってきたけど後1〜2本入るかな〜?
まだ欲しい番手があるのですが、スーパーレッドとして発売されるまでは手を出しません!
妥協は許されないんです!
それでは本題に入ります。
手持ちのワールドシャウラがどの様なロッドなのか、1本ずつご紹介したいと思います。
(Part.2)では4本ご紹介致します。

1702R-2 マルチパーパスロングスペシャル

『ワールドシャウラ1702R-2』マルチパーパスロングスペシャルのご紹介です。
『ワールドシャウラ1702R-2』はイシーがスピナーベイトの為だけに購入したと言っても過言ではありません。
なので、スピナーベイト3/8oz〜5/8oz位がとても扱い易いです。
『ワールドシャウラ1702R-2』は1652Rのレングスを長くしただけと思う方もいらっしゃるかもしれません。
ストレートグリップとセパレートグリップの違いはありますが、ブランクス自体が違うと言って良いでしょう。
1652Rと比較すると、『ワールドシャウラ1702R-2』の方が若干ハリがあり、強いです。
1oz程のスイムベイトも平気で背負う事が出来ます。
1652Rでは少しパワーが足りない様な時や、1652Rでキャストしていた物をより遠くへキャストしたい時に非常に重宝します。
スピナーベイトの様な巻き物は勿論の事、そこまでカバーが濃くなければ打ち物も可能です。
簡単に言ってしまうと、7フィートクラスのバーサタイルロッドと考えて良いでしょう。
1652Rと共に、かなり汎用性の高いお勧めの1本です。

1703R-2 パワーバーサタイルスペシャル

『ワールドシャウラ1703R-2』パワーバーサタイルスペシャルのご紹介です。
『ワールドシャウラ1703R-2』は前述した1702Rにもっとパワーを持たせたロッドです。
1702Rが7フィートクラスのバーサタイルロッドならば、『ワールドシャウラ1703R-2』は7フィートクラスのヘビーバーサタイルロッドという感じになります。
ですので、1652Rや1702Rよりもっとウエイトのあるルアーを扱うのに非常に長けています。
バータイルに使えるヘビーロッドなので、1oz程のスピナーベイトであってもまだまだ余裕がある感じです。
巻き物は勿論の事、打ち物が非常に扱い易いです。
7g〜14gのテキサスリグやラバージグをカバーにガンガン打っていけます。
特に打ち物がメインになってくる釣りには絶対に欠かす事の出来ない番手のロッドです。
また、2oz位までのビッグベイトもこなせると思います。
想像以上に硬めのロッドです。
ある程度ウエイトあるルアーを扱ったり、打ち物をするという方にお勧めの1本です。

2651F-3 マルチパーパススタンダードスペシャル

『ワールドシャウラ2651F-3』マルチパーパススタンダードスペシャルのご紹介です。
『ワールドシャウラ2651F-3』はバスフィッシングでスピニングタックルを使用したいならまずはこの番手というロッドになります。
特にバスフィッシングで多く使用される2500番サイズのスピニングリールに非常にマッチします。
ガイドリングにトルザイトリングが使用されている為非常に飛びが良いです。
ロッド自体がとても軽量で、シャープに振り抜く事が出来ます。
軽いミノーやシャッド等の操作性にも優れ、勿論ワームを使ったフィネスな釣りにも最適です。
一見すると繊細なイメージの番手ですが、いざ魚が掛かると「これぞワールドシャウラ!」と呼べるパワーで魚を浮かす事が可能です。
まず初めてのワールドシャウラでスピニングモデルでしたら是非この1本をお勧めします。

2752R-2 マルチパーパスロングディスタンススペシャル

『ワールドシャウラ2752R-2』マルチパーパスロングディスタンススペシャルのご紹介です。
『ワールドシャウラ2752R-2』は7フィート6インチと、かなり長めのレングスになります。
7フィート6インチというロングロッドでありながら自重が110gと超軽量で、持った瞬間にその軽さが実感出来るはずです。
軽さとは逆にロッドパワー表記が2なので、スピニングロッドとしてはかなり硬めのロッドです。
『ワールドシャウラ2752R-2』は比較的広い場所で遠投するのに非常に向いています。
ガイドも大きな物が採用されている為、PEラインを使用して超遠投出来ます。
パワーと長いレングスとの相乗効果で驚くほどの飛びを体感出来、ロッド自体が軽い為操作性も非常に良いです。
10cm以上のミノーを遠投してジャーキングしたり、5g〜10gのライトテキサスリグをやるのも良いでしょう。
良く行くフィールドが広大で、遠投を求められる様な場所ではかなりの武器になるはずです。
あまりスピニングタックルを使用する機会が無い方でも、このロッドを使ったらスピニングタックルの見方が変わるはずです。
とにかく遠投して、パワーで魚を浮かせたいという方にお勧めの1本です。

(Part.1)はご覧になりましたか?

すでに公開されているブログ記事で『手持ちのワールドシャウラ全機種紹介(Part.1)』ではワールドシャウラ15101F、1651FF、1652Rの3本をご紹介させていただいています。
是非そちらもご覧になって下さい。

20 件のコメント:

  1. まったく、
    好きなのはよう分かった。

    バス釣りが好きで、ワーシャ使っとるんじゃないな~
    ワーシャが好きで、バス釣っとる感じだがね~

    まあ、別にいいけど・・・

    返信削除
    返信
    1. またお前はそういう発言するのな…。
      やっぱりお前は敵だわ…。

      削除
  2. イシーさんこんばんは
    自分もワーシャ購入を考えているので、パート1、パート2と拝見してとても勉強になりました

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!(๑╹ω╹๑ )
      ブログ記事読んでいただきありがとうございます!\(//∇//)\
      少しでも参考になったなら幸いです!(๑>◡<๑)

      削除
  3. 豚に真珠 下手の横好き

    返信削除
    返信
    1. お前は金無くて買えないんだなw
      悔しいんだろ?w

      削除
  4. はじめまして、こんにちは。
    2752に合わせているリールは何ですか?
    18ステラC3000XGでしょうか?
    もしC3000XGの場合、スプールは交換されていると思いますが、何に交換していますか?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!(๑╹ω╹๑ )
      2752に合わせているリールは18ステラC3000XGですよ!( ・∇・)
      C3000XGを使用していますが、スプールは交換していませんよ〜!d( ̄  ̄)

      削除
    2. ありがとうございます。
      交換していないのですね。
      C3000XGは深溝スプールだったかと思いますが、
      ラインは何を使って、何lbを巻いているのですか??

      削除
    3. はい!交換してないです!
      深溝スプールですが、ナイロンで下巻きをしてPEの1.5号を巻いて使ってますよ!(๑>◡<๑)

      削除
    4. ありがとうございます。
      下巻きされているのですねー。
      参考にさせていただきます!

      削除
    5. はい!
      是非参考にしていただけたら幸いです!(๑>◡<๑)

      削除
  5. ブログ毎回楽しく拝見しています。
    ひとつ質問させてください。
    ワールドシャウラを購入検討していますが1652と1702では同じパワー表記が2でも1702の方が強く感じますか? 1652が2であれば1702は2.5くらい?
    おかっぱりがメインで遠賀川のような河川でも使用しますし小さな野池でも使用します。
    (ルアーは7g~28gまで使用)
    イシー様のお考えではどちらが向いていると思われるでしょうか?
    御教示いただけると助かります。

    返信削除
    返信
    1. いつもブログ見ていただきありがとうございます!(๑>◡<๑)
      確かに大雑把に言うと1652がパワー2だとすると1702はパワー2.5の様な感じです!
      7g〜28gだと使用するルアーの幅が少し広い感じがしちゃいますね…。
      10g以下のルアーはパワー1クラスの方が良いと思います。
      シマノの表記上は7〜28gですが、1652でも前モデルの赤シャウラよりパワーがあると考えて下さい!
      1652を購入すれば大体のシチュエーションはカバー出来ると思います。
      ただ、28gを背負うとなると1702の方が圧倒的に良くなります。
      正直難しい所ではありますが、1652なら間違いはないかな?と。
      ロングキャストするのが多くなるのであれば1702をお勧めしますよ!
      ちょっと曖昧で、申し訳ありません…。
      自分的にはどっちも良いロッドなので〜!(笑)(//∇//)

      削除
    2. ご丁寧な回答ありがとうございます。
      取り回しを考えると1652だと思いますが大規模河川などでは1702が良いような・・・。
      迷いまくりです(笑)。
      ご意見参考にさせていただき購入計画を進めます。
      タックルを迷っている時も楽しいです。バス釣りの面白さのひとつかもしれません。
      ありがとうございました。

      削除
    3. いえいえ、あまり参考にならないコメントで申し訳ありません…。
      どちらにせよ良いロッドなので慎重に選びたいですもんね!(๑>◡<๑)

      削除
  6. 僕もワールドシャウラ使用中です!!イシーさんみたいに何セットも持ってないですが、ワールドシャウラとアンタレスの組み合わせはもはや芸術!見るだけで酒が進む♡
    僕の釣りは下手の横好きで、まさしく豚に真珠だと自分でも思います(≧∇≦)
    イシーさんのアンチさんよぉ、、、
    俺と戦わないかい??

    返信削除
    返信
    1. ワールドシャウラとアンタレスのセット最高ですよね〜!(๑>◡<๑)
      自分もあのタックルで釣りしてるだけで、かなり気持ち良いです!
      俺のブログのアンチさん、ビビりだから戦ってくれないかもしれないですよ!(笑)(//∇//)

      削除
  7. 昔からシャウラとアンタレスは夢のタックルだったので手に入れた時は一時傷つけるのが怖くて使えませんでした(//∇//)ザ小心者です
    アンチ様ビビりかぁ、、、釣りに関してのまともな意見が言えないアンチ様多いですもんね!
    やれ腕がないとか、ブスしか抱いた事ないだろとか。これじゃ戦い甲斐がないですな(笑)

    返信削除
    返信
    1. 自分も今傷つけないように丁寧に扱ってます!(笑)(//∇//)
      やっぱり傷つくとショックですからね〜w
      アンチは自分が気に入らない事があるとすぐにコメントしてきます…( ̄▽ ̄;)
      かまってちゃんなんです!(笑)( ̄∀ ̄)

      削除

人気の投稿