Translate

2019/06/29

小型クランクのスカルピン

コザックの代用になる

また昔のルアーシリーズの記事なんですが、シマノのルアーでスカルピンという小型のクランクベイトがあった事をご存知でしょうか?
これです。
写真は綺麗なカラーのスカルピンにしてみました。(笑)
このスカルピンなんですが、今シマノのバンタムから発売されているコザックみたいな立ち位置です。
コザックも比較的小さなクランクベイトですよね。
コザックも良いんでしょうけど、イシーはかなり前からスカルピンを愛用しているんです。

ハゼ顔スカルピン

スカルピンの何が良いって、やっぱりこのハゼ顔。(笑)
可愛くないですか〜?w
まあ、そんな事はどうでも良いんですけど。(笑)
このスカルピン、本当に優秀な小型クランクベイトなんですよ!
ボディーサイズが小さい事もあって、クランクベイトとシャッドの中間みたいな感じに扱えるんです。
カラーは写真の様なホットタイガー系を持っていればどんなフィールド行っても活躍してくれます。

3種のスカルピン

スカルピンには3種類あります。
また見づらい写真で申し訳ないんですが、昔のカタログを撮影してみました。
スカルピンはCR-55N、DC-55N、DC-60Nの3種類あります。
基本的にCR-55N、DC-55Nの5.5cmサイズを持っていれば事足ります。
特にDC-55Nさえあれば何処に行ってもクランクベイトとシャッドの間の役割を担ってくれます。
ちょっとDC-55Nではカバー出来ないと様な所でCR-55N、DC-60Nもありかな?と言う程度。
なので、DC-55Nさえ持っていれば、特に野池のオカッパリはもうバッチリですよ!
良く黄色いお店に売ってるので購入してみてはいかがでしょうか?w
おそらく何百円というお値段で購入できます。
あっ!
フックはちゃんと交換してくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿