Translate

2019/07/20

高い道具を使う理由

こんな道具で釣り出来ますか?

良く聞く事なんですが、「そんな高い道具を買っても…。」というワード。
それでは究極な事になってしまいますが、あなたはこんな釣り具で釣りをする気になりますか?
これAmazonで2,280円の釣り具セットです。
めちゃくちゃ安いですね〜。w
釣りをやった事が無い人ならこういうものかと納得出来るかもしれません。
ちなみにイシーは小さい頃に釣りを始めたのですが、最初は1,980円で上記写真の様な釣り具セットでしたよ!(笑)
これでも当時に比べたらまだ良い方ですよ!w
リールのハンドルが左右付け替えられるみたいです。
イシーが買った釣り具セットのリールなんて右側ハンドル固定でした…。
しかもリールを巻くとカリカリカリカリ〜という音が…。
巻き心地どうこう言ってる場合じゃない状態!(笑)
ロッドに関しても鯉を掛けて速攻ブチ折れましたし…。
そうやって色々学んでいきました。(笑)
さあ、あなたはこんな釣り具で釣りをする事が出来ますか?

高い道具は自己満足の世界

ほとんどの方は前述した釣り具で釣りする事なんて出来ないでしょう。
ある程度釣りをやっている人にとってしてみればストレスでしか無いと思います。
逆に高い道具、メーカーのフラッグシップモデルを使うと?
もう超〜快適ですよね!w
それは当たり前の事。
「所詮自己満足の世界だろ!」と言われてしまえばそうかもしれません…。
でもちょっと待って下さい!
本当に自己満足という言葉だけで済ませられる事でしょうか?

高い道具を使うのには理由がある!

自己満足という言葉は確かに正解だと思います。
でもそれだけじゃないですよね。
ある程度釣りをやり込んでくると「これはちょっと違うな…。」とか。
「もうちょっとこうだったら良いのに…。」とか出てくると思います。
そんな感じでメンタルに影響してくるんですよね。
釣りをする上でメンタルへの影響って凄く重要なんですよ!
釣りをしたくない、釣れる気がしないという気持ちで釣りをしてても釣りに集中出来てない状態です…。
でも、高い道具を購入すると釣り欲が高まったりしませんか?
釣りがしたい、釣れる気がするという気持ちで釣りしてた方が良いに決まってます。
それにプラスして良い道具を使うと、気持ち良く釣りが出来る状態になります。
高い道具を使ってるから魚が釣れるという事に直結するわけでは無いんですが、このリールだったから、このロッドだったからこの魚が獲れたという状況が少なからずある事も事実です。
自分のメンタルを良い状態に持っていき、良い釣りがしたいのであれば多少無理してでも高い道具を購入した方が良いと思いますけどね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(過去30日間)