Translate

2019/07/13

CI4+シングルハンドル登場!

CI4+シングルハンドル

シマノのホームページで見かけたのですが、夢屋からCI4+製のシングルハンドルが発売になる様です。
下記がそのハンドルです。
50mmという長さのハンドルが新たに追加されるのですが、バスフィッシングで良く使用する2500番代に最適です。
スピニングリールで2500Sは標準で50mmのハンドルが取り付けられてますが、2500SHGのハイギアモデルは標準で55mmのハンドルが取り付けられてます。
たった5mmの差と思うかもしれませんが、ハンドルが短い方が圧倒的に巻きやすくなります。
だからダ○ワのスピニングリールなんて使ってられません…。
ハンドルが長すぎて、ぐわ〜んぐわ〜んという感じ…。

軽量・低慣性が売り

このCI4+製のハンドルなんですが、説明にこんな事が書いてありました。
軽量・低慣性。
CI4+製ですから、そりゃ軽量でしょうね。
低慣性も納得です。
50mmのハンドルで19gというウエイトの様ですが…。
すみません…。
軽いから何なの?という感じが否めません…。
イシーはどちらかというとハンドルの長さを重要視してます。
先程も書きましたけど、ハンドルが長すぎると扱いにくいんです…。
特に巻物をやってる時は…。

ヴァンキッシュは良いだろうさ

このCI4+製ハンドルの説明にも記載されてますが、「18STELLA 2500、19ヴァンキッシュ2500などに装着可能。」と。
何でステラは英語でヴァンキッシュは日本語で書いたんだ?w
まあまあ、そんな事はどうでも良いですが。(笑)
ヴァンキッシュの外観はご存知の通りこうですよね。
元々CI4+製のハンドルが付いてるので、ハンドルを夢屋のCI4+製のハンドルに取り替えても違和感無いかなと。
夢屋のCI4+製のハンドルに変えた場合、若干ゴールドがアクセントになって良いかもしれません。
ただ、2500Sは元々50mmのハンドルが標準で取り付けられているのであまり意味が無いかな〜。
取り付けるのであれば2500SHGのハイギアモデルが標準で55mmが取り付けられているので、それを50mmに付け替えるのは有りかなと。

ステラには絶対取り付けたくない!

イシーはヴァンキッシュよりステラ派なのでステラに取り付けた場合を考えてみました。
ステラの外観はご存知の通りこうですよね。
やっぱりステラ!
このシルバーでピッカピカの見た目がウットリするわ〜。
この最高のリールにCI4+製のハンドル?
いやいや、絶対に無い!
せっかくの最高級ステラの見た目レベルが落ちるわ…。
それに、ある程度慣性があるステラに低慣性を売りにしたハンドルなんて付けてたらおかしいでしょ…。
というわけでステラは標準が一番!
というかイシーは何でも標準が一番だと思っているのでハンドルにしろ、ドラグノブにしろ、スプールにしろ、変える気なんてさらさら無いんですけどね!(笑)
ちなみにステラにヴァンキッシュのCI4+製のハンドルを付けるとこうなります。
うーん…。
やっぱりステラにはステラ標準のハンドルが似合ってるわ。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿