Translate

2019/10/02

傷付いたリールが新品の様になった!

高速でリールのパーツが届いた!

以前のブログ記事『俺、こういうの絶対許せないタイプ!』で、アンタレスDC MD XGが傷付いてしまったという事を書きました。
その際に、某釣具店でパーツを注文したんです。
パーツを注文した日は2019/9/25です。
そして、某釣具屋さんからパーツが届いたとの電話があったのが2019/9/28。
めちゃくちゃ届くの早くないですか?
流石シマノ○○営業所!(笑)
ほら。
ピッカピカのサムレストですよ!
サムレスト自体の価格は4,600円です。
9月中に届いたという事で、消費税は当然8%でした。
計4,968円。
まあ、消費税を考えずにこの値段が高いか安いかを考えるのは個々の判断です。
イシー的には、こんな風に傷が付いているリールが嫌なので、別に高い買い物だと思っていません。
むしろ、5,000円掛からずに新品の様なリールになる事が嬉しかったです。

新しいサムレストに交換

では実際にサムレストを交換するわけなんですが、どうせならオイルやグリスを一緒に塗ってしまおうと考えました。
という事で用意する物がこちら。
当然アンタレスDC MD XG本体と、新しいサムレスト。
ドライバーにシマノ純正のオイルとグリスです。
では実際に交換していきます。
まずはリールのサイドプレートを開けます。
DCユニットを取り外す為に赤丸のネジ、3本を取り外します。
DCユニット、スプールも取り外します。
そして、赤丸のネジ3本を取り外して、傷の付いたサムレストを取り外します。
※ここの3本のネジは全て大きさや長さが違いますので、何処のネジが何処に取り付けられていたかを忘れない様に注意しましょう。
ではいよいよ、新しいサムレストを取り付けます。
シャキーン!w
新しいサムレストが取り付けられました。
後は、逆の手順でネジを取り付けていけば良いだけです。

新品の様なリール

たかがサムレスト、されどサムレストですよ!
サムレストを交換しただけなのに新品の様なリールです!
というかイシーはリールに傷つける事は殆ど無いので、持ってるリールが全て新品の様なのですが。(笑)
リールによってはサムレストの交換だけじゃ済まないリールもあります…。
また、傷が付いた場所によってもパーツ交換では済まない様なケースも…。
折角自分の為に働いてくれるリールですから、いつまでも綺麗な状態で使っていたいですよね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(過去30日間)