Translate

2019/11/15

今シーズン初のエリアフィッシング

白河フォレストスプリングスへ

さあ、今シーズン初のエリアフィッシングです。
今シーズンはエリアフィッシングにも力を入れたい為、バスの釣行回数は極端に減ると思います…。
行ってきたエリアは、福島県なんですが栃木県との県境にある白河フォレストスプリングスです。
何故白河フォレストスプリングスを選んだのかと言うと、老舗、広大、魚の質が良い、そして何より難しいから。(笑)
管理釣り場って結局釣り堀でしょ?って思う方がいると思いますが、そんな甘くないですよ…。
特に白河フォレストスプリングスは!w
管理釣り場と言えど、下手したらボウズくらいます…。
平日なので、当然魚の放流はありません。
それを分かってる上での釣行です。
なので、如何に白河フォレストスプリングスを攻略するか!って所なんです。
平日なのでゆっくり出発し、エリアに到着したのが6:20です。
平日だからそんなに人はいないだろうと思っていましたが、既に6〜7組みの方々が並んでらっしゃる…。
そして、イシーの後方にもずらずらと並び始めます…。
流石、人気エリア…。
近所なので余裕かましてたイシーが甘かった…。(笑)
では、使用タックルの紹介です。
  • ロッド:ワールドシャウラ テクニカルエディションS66SUL-2
  • リール:ヴァンキッシュC2000SHG
  • ライン:ZO6 4lb+α

  • ロッド:ワールドシャウラ テクニカルエディションS66UL-2/F
  • リール:ステラC2000SHG
  • ライン:ZO6 4lb+α

いつもエリアフィッシングをする時は大抵1セットしか持ってこないイシーですが、今回は新しいタックルだからという事と、しっかりエリアを攻略したかったという思いから2セット用意しました。
色々分かった事がありますが、今回は釣行記事ですので、タックルがどうこうとかは別記事で書かせていただきます。

やはり甘くない…けど?

当初の予定としては、サードポンドの流れ込み横に立ちたかったのですが…。
結局イシーが立った場所は、流れ込みの恩恵をあまり受けられない赤丸の場所です…。
数投しましたが、勿論アタリなんてありませんよ!w
これ、白河フォレストスプリングスでは普通です。(笑)
なので、攻略しがいがあるんですよ!
数投後、なんか違うと思い、流れ込みの対岸へ場所を移動しました。
対岸に立った際、比較的魚が見えました。
ブラインドで魚が見えない所にルアーを落として、巻いてくると。
ヴァンキッシュのドラグがジジジジーっと!
結構良いサイズ掛かった!
この魚を掛けるまで結構時間が掛かりましたが、良いんじゃないでしょうか?
60cmあるかな〜って感じのサイズですが、56cmです。
ある人に魚を持って帰ってきて!と頼まれていたので、家に帰ってから計測しました。(笑)
魚のタナが比較的浅いと感じたので、シマノのスリムスイマー5gです。
とりあえず1本獲れて良かった!

スリムスイマーが大活躍!

その後も同じ場所で色々なルアーを試してました。
というかこれ…。
マジで勘弁してくれ…。
落ち葉地獄…。
こうなるとルアーが落ち葉を拾ってきてしまうので、ちゃんとルアーが泳いでくれません…。
これには結構苦しめられました…。
しかも冷たい風がビョービョーと…。
結構過酷…。
そんな中でも落ち葉がない様な所へルアーを通すと。
苦労して何とか2匹目捕獲!
40cm程の鱒ちゃんです。
またもスリムスイマーですが、今度は3.5gです。
そして、かな〜り時間がたってようやく。
35cm位でしょうか?
白河フォレストスプリングスではこの位のサイズが最も小さいサイズです。
なので、アベレージサイズはかなり大きめなエリアなんですよ!
またもスリムスイマー5g。
今回はスリムスイマーデイです!
そして、同じルアーで。
これも白河フォレストスプリングスでは小さいサイズ。
というか、本当に難しい…。
平日なので当然魚の放流もありませんし…。

夕マズメは超好活性!

管理釣り場ではペレットという餌を撒くのですが、魚ってちゃんと餌が貰える時間が分かるんですね〜。
夕マズメになったら超好活性!
水面がザワザワしております。(笑)
ここで何とか1本獲りたい所ではあるのですが、やっぱりルアーは見切られる…。
スリムスイマーで何度かアタリがありましたが、本当にバイトが浅い感じ…。
クローズの17時前には辺りは真っ暗になってしまってます…。
そして、最後に。
50cm程でしょうか?
何とか最後の最後に来てくれました!
釣れたルアーは家に帰ってきてから撮影しました。
ウォーターランドのディープカッパー5gです。
ちなみに1日でこれだけのルアーをローテーションしてました。
今回の釣行は本当に色々と吸収出来た事が多かったです!
ブログ記事に書くと長くなるので、また後日に色々と書いていきたいと思います!

帰りにコンビニへ

そして、帰り道。
Amazonからある物が届いていると通知が来ていたのでコンビニに取りにいきました。
また箱がデカいな!(笑)
さあ、この箱の中には何が入っているかな〜?w
ちなみに超高級な物です!w
次回公開しますね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿