Translate

2019/11/26

あのルアーで釣れて、NEWリール入魂完了!

超速出撃!

今回も管理釣り場へ出撃です。
日曜日という事もあり、絶対に混むであろう大人気スポット、白河フォレストスプリングスへ。
前回は平日に白河フォレストスプリングスに行きましたが、休日の白河フォレストスプリングスも見ておきたかったんです。
ちなみに午前中の天気は雨…。
到着した時間なんですが、4:51です。(笑)
この時間位に行かないと、大人気スポットの白河フォレストスプリングスでは良い場所取れません…。
この時間に行ったのにもかかわらず、イシーは8〜9組み目位でした…。
1番目に来てる人は車中泊とかしてるんかな〜?
受付のロッジが見えると思うんですが、皆ランディングネットを置いて順番待ちするのが白河フォレストスプリングスです。
ちなみにこのランディングネットの列、これでも写真に収まりきらず…。
物凄い人の数でした…。

朝一から好調?

それでも白河フォレストスプリングスは広大なので、イシーはサードポンドのとあるポイントに入る事が出来ました。
ちなみに流れ込みじゃないですよ〜。
入ったポイントはブログ上の写真にヒントがあります。(笑)
今回使用したタックルですが。

  • ロッド:ワールドシャウラ テクニカルエディションS66SUL-2
  • リール:ステラC2000SHG
  • ライン:ZO6 4lb+α

  • ロッド:ワールドシャウラ テクニカルエディションS66UL-2/F
  • リール:ステラC2500SXG
  • ライン:ZO6 5lb+α

今回はステラC2500SXGが初登場です!
ラインは5lb+α。
これがやりたかった〜!
とりあえず魚は浮いているだろうと思い、あのルアーで始めました。
白河フォレストスプリングスは朝一でも大抵沈黙状態なのですが、今回は違いましたね。
釣れちゃいました。(笑)
開始15分位でしたよ。
NEWリールのステラC2500SXGも入魂完了です!
ルアーはウォーターランドのアルミん5gです。
このルアー、リトリーブスピードに気をつけていれば物凄い武器になります!
周りは誰も釣れていない中、釣れて優越感!(笑)
更に。
2匹目いただきました!
今度はアルミん4.3gです。
ちなみに真鍮製のスプーンでは全くアタリが無いのですが、このアルミん4.3g、5gにはめちゃくちゃアタリがありました!
真鍮製のスプーンでは出せない動きが、このアルミんでは出せるんです。
ただ、魚がそっとしか口を使わないせいか、アタリはあるけどのらず、結局2匹釣った後はひたすら沈黙状態です…。

待望の放流タイム!

やはり一筋縄ではいかない白河フォレストスプリングス…。
そして、12時を過ぎた頃。
待望の放流タイム!
スプーンを変更し、一気に勝負です!
はい、キタ〜!
これ、ロックサーモンですね。
ルアーが飲み込まれてラインブレイクするのを防ぐ為に、シマノのスリムスイマー5gです。
ひたすらこれを早巻きします。
はい、ロック〜♪
ラインも5lb+αなので、かなり安心感あります!
はい、ロック〜♪
はい、ロック〜♪
はい、ロック〜♪
もうロックンロールが止まらない♪(笑)
そして、今回最大魚が。
ロッケンロー♪
50cm無い位ですが、ロッケンローフィーバーです♪
やはりルアーはスリムスイマー5gにしていて良かったです。
ルアーがガッツリ口の中に入っているやつもいたので。

隣を見ると

イシーの右隣にある方がいたんですけれども、イシーが釣ってる様な魚じゃないみたい?
なんかサイズが小さい気が…。
ルアーを変更して、キャストポイントを変えてみました。
すると。
なるほど!
サクラマスか〜!
ルアーはシマノのロールスイマー5gです。
スリムなスプーンにはロックサーモンが掛かりやすかったんですね〜。
あくまで、掛かりやすいというだけですからね。
今度はロールスイマー5gでロッケンロー♪(笑)
白河フォレストスプリングスは流れ込みが良いとされてますが、実は魚が溜まっているのと、何度も魚が回遊してくる所を狙えるポイントがあるんです。
放流されるとそこに魚がたっぷりという感じで。
詳しくは書きませんが…。(笑)
午後には雨も止んだのですが、凄い霧。
それでも沢山の人が釣りを楽しんでます。
イシーは朝早かったのもあって疲れたので、最後の17時までやらずに帰りました。
あっ!
そういえば!
白河フォレストスプリングスって水量の調整とかしてるのかな〜?
前回来た時は落ち葉だらけで釣りしにくい状況でしたが、水量が減ったおかげで落ち葉は陸に残り、釣りがやり易くなってました。
流石白河フォレストスプリングス!
管理釣り場のお手本ですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿