Translate

2019/03/07

ベイトリールへの正しいラインの巻き方

ラインを正しく巻こう!

皆さんはご自分のラインの巻き方を正しいと思っていますか?
今回は初心に戻ってラインの巻き方を復習してみましょう!(笑)
ちょうど19アンタレスへラインを巻く所だったのでブログ記事にさせてもらいました。
という事でベイトリールへの正しいラインの巻き方です。

ロッドにリールをセット

イシーの場合はロッドにリールをセットしてラインを巻きます。
何故ならバッドガイドから一直線にラインを巻きたいからです!
ガイドに通っていないラインを巻くと、リールのスプールに巻かれたラインが均一にならない時があるんです…。
なので、巻きムラを無くすという意味でロッドにリールをセットして、且つバッドガイドにラインを通します。
そして写真の様にスプールにラインを潜らせてから、またレベルワインダーにラインを戻します。

ここが重要!

ちなみに良くいるダメなパターンその1。
スプールの穴にラインを通して巻いてはいけません!
これはメーカーもやってはいけないと言っていますよね!
そして良くいるダメなパターンその2。
ラインをテープやシールで止める事!
ラインを巻くのにテープなんか必要ありません!
イシーはリールの外側でユニノットをします。
結び方はユニノットでもクリンチノットでも好きなやり方でやって下さい!
片結びは流石にダメですよ!(笑)
後は本線を引っ張ってやればスプールにユニノットで結ばれた状態になります。
良いですか?
ここでも結びコブにテープやシールを貼ってはいけません!
間違った方法で結んでるYouTuberがいるので言わせていただきました!

ラインを巻いていく

結ぶのが完了したら、ドラグがしっかり閉まっている事を確認して下さい。
その後はテンションを掛けながら巻いていきます。
1mm程スプールエッジが見えるくらいに巻くと丁度良いとされていますが、イシーの場合はそんなの無視!w
ラインはスプールエッジからはみ出さない程度にパンパンに巻きます!
何故なら遠投するからです!
良く8割しか程しかラインを巻かないとかいう人がいますが、何の為に?って感じです…。
フロロカーボンみたいな比重の重たいライン使ってるからトラブるんですよ!
ナイロンラインならパンパンに巻いても全然平気です!
後はキャスティングが下手糞でバックラッシュする人は、バックラッシュを恐れてラインをフルに巻けない人がいますよね…。
そういう人はキャスティングから見直した方が良いですよ!
はい。
ラインをパンパンに注入完了です!
キャスティングが下手糞な人はどうしてもラインをパンパンに巻けない傾向にあります。
再度言いますが、そういう人は自分のキャスティングを見直した方が良いですよ…。
普通はラインをパンパンに巻いても直らないほどのバックラッシュなんてほとんど起きませんから。
あっ!
19アンタレスのインプレッション的な記事ですが、もう少々お待ち下さい…。
ちょっと忙しくて釣りにいけてない状況なんです…。(笑)

2019/03/05

世界で通用する19アンタレス

アンタレスは世界基準?

19アンタレスが発売されましたけど、実は世界各国で販売されている事はご存知でしょうか?
勿論バスフィッシング発祥の地、アメリカでも販売されているんです。
ただ、アンタレスDCシリーズは日本のみの販売です。
アンタレスDCシリーズは値段も高いですし、あまり世界では需要が無いんですかね…?
世界各地で販売されれば購入する方もいるとは思うんですけど…。

海外のアンタレスは日本のアンタレスと全く一緒?

海外ではどの様なアンタレスなのか見てみましょう。
これはUS_シマノのホームページの写真です。
ご覧いただくと分かる通り日本の19アンタレスと全く同じです。
19アンタレスのみならず、12アンタレスもアメリカでは販売されているみたいですよ!

リールの中身が違う?

それではリールの中身、採用されている技術やスペックが違うのでしょうか?
採用されているテクノロジーが下記になります。
これがアメリカの19アンタレスに採用されている技術になります。
ちょっと日本で掲載されている物より大分大雑把に紹介されていますね…。(笑)
日本では下記要領で紹介されています。
日本はアメリカとは対照的にとても細かく紹介されています。
それではアメリカの19アンタレスのスペックを見てみましょう。
これがアメリカのホームページで見た19アンタレスのスペック表になります。
ざっくり見た感じ日本の19アンタレスと全く一緒です!

結論

日本では当然の事ながら海外でも十分通用するリールと言えますね!
19アンタレスはワールドワイドに展開されているんです。
これは、日本の技術が世界中で活躍してるという事とも言えます。
ちなみに『US_シマノ』のホームページは下記URLから閲覧出来ます。
http://fish.shimano.com/content/fish/northamerica/us/en/homepage.html
海外のページを見ていると日本とはまた違う一面も見られてとても楽しいですよ!

2019/03/03

19アンタレスをワールドシャウラにセットしてみた!

お詫び

『19アンタレス』をワールドシャウラにセットして写真を撮影したのですが、夜に部屋の中で撮影した為、自分的にはあまり良い写真とは言えない感じになってしまいました…。
申し訳ありません…。
もしかすると、また撮り直してこの記事に貼るかもしれません。
ちなみにワールドシャウラは2種類のグリップがありますよね!
ストレートグリップとセパレートグリップです。
その二つの写真を撮影しましたので、『19アンタレス』を購入してワールドシャウラに合わせたいという方は是非参考にしていただければ幸いです!

ストレートグリップ

ワールドシャウラの7フィート未満はストレートグリップになっています。
7フィート未満のワールドシャウラに『19アンタレス』をセットして撮影した写真をご覧下さい。
いかがでしょうか?
おそらくイシーはこのストレートグリップのワールドシャウラ(15101F-3及び1651FF-3)にセットして『19アンタレス』を使用する事になると思います。

セパレートグリップ

ワールドシャウラの7フィート以上はセパレートグリップになっています。
7フィート以上のワールドシャウラに『19アンタレス』をセットして撮影した写真をご覧下さい。
いかがでしょうか?
イシーの中でこの組み合わせをする事はまず無いと思います…。
多分…。(笑)

最後に

今回はワールドシャウラに『19アンタレス』をセットした写真を見ていただきました。
最後に二つの写真を並べてみましたので是非参考にしてみて下さい。
う~ん、なんか7フィート以上のワールドシャウラに合わせると喧しい感じがするんですが気のせいでしょうか…。(笑)
やっぱりイシー的には7フィート未満のワールドシャウラに合わせたいです!
というか、見た目じゃなく、タックルのバランス的にロッドパワーが1以下のロッドに合わせるのが妥当かな~と思っている所です。
ロッドパワー2以上にはアンタレスDC達がありますので~。(笑)

人気の投稿(過去30日間)