Translate

2019/03/23

春と言えばスポーニング

本格的にシーズンイン!

最近とても暖かくなってきましたね~。
皆さんは釣りに出掛けてますでしょうか?
春と言えばバスにとってはスポーニングのシーズンとなります。
皆さんはこの様な産卵床を見た事がありますでしょうか?
スポーニングベッドやネストなんて呼ばれます。
ネストは雄バスが作り、雄バス自身がネストを守ります。
時期来ると雄バスと雌バスがペアリングに入り産卵します。
産卵後も雄バスは卵を他の外的から守る為、ネストに留まります。
そして、卵から孵化してある程度の大きさになるまで雄バスは何も食べずにネストに居続けます。
これが大まかなバスの産卵、いわゆるスポーニングの流れです。
それでは皆さん。
この様な状況を見た時どうしますか?
バスや卵、稚魚がかわいそうだからネストを狙わないと言う人がいますよね?

ネストは狙うべき!

まあ、ネストに留まっているバスというのは比較的簡単に釣れます。
バスは外的からネストを守る為に必死ですからね。
ただ、「俺はネストは狙わない!」という方が結構います。
というか日本人の多くはそういう人ばかりです。
イシーは普通にネストを狙いますよ!
勿論アメリカ人の方も普通にネストを狙います!
何故ならそれがバスフィッシングだからです!

ネストどうのこうの言う奴は釣り自体するな!

日本人の多くはネストを狙わないと言う人がいますが、そういう人は釣り自体するべきじゃないですよ!
更に言うと「ネストを狙うな!」というのを他人に押し付けるのはどうかと思います…。
だって、これが水が濁っているマッディなフィールドだったらどうしますか?
ネストの場所なんて分からないですよね?
マッディなフィールドだったらネストが分からないから釣りをするのは違いますよね?
釣れたバスがスポーニングに絡んでいないと言い切れますか?
ある程度の個体になるとほぼスポーニングに絡んできますよ。
ネストを狙わない=釣りをしないという事と一緒です!

スポーニングの事を分かっていない人が多すぎる!

さあ、産卵(スポーニング)についてです。
少しお勉強しましょう!w

  • 産卵前の事をプリスポーン。
  • 産卵中の事をスポー二ング。
  • 産卵後の事をアフタースポーン、またはポストスポーン。

と言われます。
ネストを狙わないという人はどの段階を狙わないのでしょうか?
イシーには全く理解出来ません!
「このバスはプリだ!」とか「このバスはアフターだ!」とかそんな事どうでも良いんですよ!
ちなみにスポーニングは大抵春に行われるものだと思われがちですが、水深のあるリザーバーなんかでは春も過ぎたような初夏の時期でもスポーニングベッドが見られますよ!
大抵は4月の終盤から5月中旬位がスポーニングの時期と一般的には言われています。
これは正しいけど、ある意味間違いです!
スポーニングの時期なんてフィールドによって異なります!
それが同じ地域だとしても、フィールドによって、具体的には個体によってスポ―二ングの時期と言うのは違ってくるんです!
という事は、スポーニングに絡むバスを釣らないようにする為に時期や個体を選別してバスフィッシングをするという事ですか?
それはいくら何でもおかしいでしょ!
ネストにいるバスが釣れたとしても、その場所にちゃんと戻してあげれば自分のネストにちゃんと戻るんですよ!
ちなみにイシーはネストにいるバスを1日に3回釣りあげた事があります!(笑)
それ位バスはネストに執着してるんです!
だから、「ネストを狙わない!」とか言ってる奴はアホです!w
そういう人は春から夏に掛けては釣りしないんですね?って話ですよ!w

結局稚魚は食べられてしまう…

ちなみにですが、雄バスに守られた稚魚はどうなると思いますか?
ほぼ100%生き残って成魚になると思いますか?
違いますよ!
雄バスは空腹に耐えながらもある程度の大きさになるまで稚魚を守りますが、その後は結局雄バスがその稚魚を食べてしまうんです…。
だから生き残れる稚魚はほんのわずかと言う事ですね…。
分かりますか?
いくら人間がネストを狙わなくても、結局残れる魚は少ないんです…。
それが現実なんです…。
だから「ネストを狙わない!」と言っているアホは知識が無いかわいそうな人なんだと思った方が良いです!(笑)

最後に

ただ、トーナメント等で釣れたバスを検量の為にネストから遠ざけて持ってきてしまうのはダメですよ!
イシー的にはこちらの方がよっぽど魚に優しくないと思いますけどね…。
さあ、今までネストを狙わなかったアホさん達?w
お勉強になりましたか?
ネストを狙ってこそバスフィッシングなんです!
これを読んでもネストを狙わないという方、SNS等で「ネストの魚を釣るな!」等言わない事ですね!
それを言う人は知識が無いかわいそうな方なんです。
放っておきましょう!(笑)

2019/03/22

ジャークベイトを追加

春はジャークベイト

前回の釣行でもバスを釣る事が出来たジャークベイトなんですが、実は新たにジャークベイトを追加してました!
それがこちらです。
DUOのレアリスジャークベイト120SPを4本です。
この中のカラーはもう廃盤になってしまったカラーが3本あるのかな?
春はジャークベイトのシーズンです。
さらに12cmという大きめなサイズでサスペンドタイプが欲しかったのでとあるXXXサイトから購入しました!
お安く!(笑)

ジャークベイトコレクション

DUOのレアリスジャークベイトはかなり好きなので大分タックルボックスに入ってます。
左から100F、110SP、120F、120SPとなってます。
やっぱりジャークベイトも色々使い分ける事で釣果が変わります。
多分…。w
良く何とかパターンとか言いますけど、別にそんな事気にせず投げて巻けば良いんですよ!
春はジャークベイトが本当に効きますから。
是非皆さんもお試しあれ!

2019/03/21

春になりましたね〜!

ちょっと遠出しましたよ!

お待たせ釣行記事です。
待ってないか?(笑)
今回はちょっと遠出してきましたよ!
10:00過ぎの段階でもう16℃ですよ!
暑くて着ていった服着替えましたよ…。
暖かくなったから釣れてしまう予感しませんか?(笑)
ちなみに今回は久しぶりのフィールドだったので色々な状況に対応する為タックルを多めに準備しました。
上から。
  • ロッド:ワールドシャウラ1651FF-3
  • リール:アンタレス HG
  • ライン:GT-R HM 14lb

  • ロッド:ワールドシャウラ1652R-3
  • リール;アンタレスDC HG
  • ライン:GT-R HM 16lb

  • ロッド:ワールドシャウラ1702R-2
  • リール:アンタレスDC MD XG
  • ライン:GT-R HM 22lb
基本的に巻き物中心で攻めていきました。
ですが、全く無反応…。


アタリ無しで午後になる…

全くアタリ無しでまたボウズかと思っていました…。
でも、気温も暖かいし水温も少なからず上がっているはず。
と言う事はバスは必ずシャローにあがって来ると。
カバーをスピナーベイトで攻めます。
何度か通すと。
来ました!
ここまで苦労したよ…。
1702のロッド、スピナーベイトにとても使いやすい!
更にラインも太い為カバーも臆せず攻めていけます!
34cmって所です。
釣れたルアーは去年も大活躍のスピナーベイト。
ウォーターランドのエンジェルスピナーベイト1/2ozです。
こんなカバー周りを攻めてたら釣れました。
この時点で15:00過ぎてます。

ジャークベイトも活躍!

ちょっと思考を変えてジャークベイトも巻いていきます。
午前中からずっと巻いてたんすけどね…。w
この時間帯になると活性が上がったのか、次のバスちゃんが。
小さいけど来ましたね!
測ってないですけど21〜2cmって感じでしたね。
この時点で19アンタレス入魂完了です!(笑)
春といえばやっぱりこれでしょ!
DUOのレアリスジャークベイト100F。
更にジャークベイトを巻きます。
あっ!ちなみに巻き方はデッドスローですよ。
サイズアップしました!
今日1番のサイズです!
35cmでした。
やっぱりバスフィッシングって良いですね〜。
そんなに大きくはないですが3匹釣れて心が満たされました。
三寒四温の気難しい時ですが、タイミングが合えばバスに出会う事が出来ますよ!
皆さんも春のバスフィッシングに出掛けてみませんか?

2019/03/20

SLX MGLって知ってる?

眼中にないリール

皆さん、『SLX MGL』というリールはご存知でしょうか?
これです。
海外ではもう発売されてるのかな?
ちょっと分からないですけど、日本では5月に発売予定となってます。
5月って…。
遅すぎない…?
というかこのリールに全く興味が無いんですけど…。(笑)
一応興味がある方の為にブログ記事、頑張って書いてみようと思います!

SLX MGLの特徴

この『SLX MGL』は定価21,000円とお安い!
更にギア比がノーマルギア、ハイギア、エクストラハイギアとバリエーション豊富!
ですが、全部右ハンドルです…。(笑)
左ハンドルを求めてた方、残念でした…。
70番サイズというコンパクトボディでマグナムライトスプールを搭載しています。
低価格帯でなかなかコストパフォーマンスに優れているんじゃないでしょうか!
でもスプール径が32mmって、小型ルアーをキャストするリールって感じがしてしまうんですが…。
一応メーカーとしてはバーサタイルリールと位置付けてるみたいですが、バーサタイルならスプール径34mmじゃね…?
まあまあ、それは良いとして。w
俺が一番気に入らな…。
おっと…。
面白い表現だな~と思ったのが、「バス釣りが楽しくて仕方がないヤングアングラーに~」という表現。(笑)
シニアアングラーはダメなんですか?(笑)

飛ぶらしい!

この『SLX MGL』のブレーキシステムはSVSインフィニティです。
あの秦拓馬さんがYouTubeで動画をアップしてましたが、めちゃくちゃ飛ぶらしいですよ!
こんな低価格帯のリールなのにぶっ飛んでくれるなんて素晴らしいではありませんか!
ただ、見た目的にどうなんでしょう?
イシーは完全に買いたくない、全く眼中にないリールなんですが…。(笑)
なんか紹介する要素があんまり無いや…。w
是非ヤングアングラーの方は購入してみて下さいね!
シニアアングラーは購入しない方が良いみたいですよ!(笑)

2019/03/19

これってやらかしちゃった感じ…?

大きな荷物が届く

他人が買った物が気になる人が沢山集まるブログへようこそ!(笑)
イシーさん、今回凄い物を購入しましたよ!
届いたら大きくてビックリ!w
これです!
これだけだとなんだか分からないですかね?
写真に光が反射して見づらいわ!って話ですよ…。(笑)
では袋から出しま~す。
はい!
これなんだか分かりますか?
まあシマノのバッグですよね!
何か高級感のあるバッグですけど~。
ただのバッグではないんですよ~。

リールポーチ

実はこのバッグ、シマノのリールポーチなんです。
これが付いてたタグなんですけど、こんな感じに大切なリールを収納して持ち運び出来ますよ~ってやつ。
また、良い感じに光が反射して写真が見づらいわ!(笑)
リールポーチをオープン!
これ写真じゃ分かりずらいと思いますけど、めちゃくちゃデカいです…。
ちなみに購入したのはLサイズ…。
実際に届いてから、やらかしちゃったかな~とか思ったり…。
いや!
やらかしてません!w
リールを収納する以外にもメッシュ状のポケットが4つ付いてます。
ちなみにリールを収納するとこんな感じ。
1つの枠に1台ずつリール入れてみましたけど、ベイトリールなら1つの枠に2台ずつ入れられます。
あれ?これやらかしちゃった…?w
いやいや、まだまだリール持ってますから!(笑)

とても便利

このリールポーチ、実際届いた物を確認すると、かなり頑丈な作りになってますよ!
だから大切なリールを保護する意味では最高です!
それに仕切りもマジックテープになっていて色々工夫が出来るんです。
更に。
取っ手(ハンドル)が付いています。
また、肩に背負える様に着脱式のショルダーベルトも。
イシーはこのポーチにリールをガサッと詰め込んで、車にこのポーチを載せておけば釣り場で使いたいリールを選択出来ます!
気になった方は是非購入検討対象にしてみてはいかがでしょうか?
ただ、Lサイズはかなりデカいですよ~。(笑)

2019/03/18

あの子を手に入れました!

寒い日

今回は釣行記事です。
寒い…。
起きた時に気温見たらマイナスでしたからね…。
それでも釣り欲が抑えきれず出撃です!(笑)

ジャークベイトを巻いていく

今回は二つのタックルを手にジャークベイトを巻いていきます。
こちらが用意したタックルです。

  • ロッド:ワールドシャウラ15101F-3
  • リール:アンタレス HG
  • ライン:GT-R HM 14lb



  • ロッド:ワールドシャウラ1652R-2
  • リール:アンタレスDC HG
  • ライン:GT-R HM 16lb

この2タックルでひたすらジャークベイトを巻きます。
前回ジャークベイトにアタってきたので今回もと期待して…。w
ちなみに15101Fの方にはDUOのレアリスジャークベイト100Fを、1652Rの方にはレアリスジャークベイト110SPと120Fみたいな感じで使い分けてました。
ちなみに巻くスピードは超デッドスローです。
もうテロテロ~って感じで、いかにも死んでしまいそうな魚がここにいますよ~的な。w
たまにポーズを入れたり、アクション入れたり。
ひたすらジャークベイトを引き倒しました。
そしてひたすら巻き倒して、足元で魚がルアーをパクり!
でものせられず…。
その1バイトのみで終了です…。
1日やりきって疲れました…。

ルアーを拾いました!

そういえば釣り中にあるルアーを拾いましたよ!
汚い…。
これレイドジャパンのクランクかな?
家に帰って綺麗にしてあげましたよ!
ほら!
もう見違える位綺麗になりましたよ!
というか俺レイドジャパンとか使わないんだけど…。
そんな事よりバスが釣りてぇ~!(笑)

2019/03/17

SNSにアップする事じゃない!

釣り場のゴミについて

釣り場のゴミについて皆さんどう思われますか?
例えばラインが捨ててあったら確実に釣り人が捨てた物ですよね…。
もしラインが捨ててあった時はどうしてますか?
タバコの空箱が捨ててあった時はどうしてますか?
こういうの見ると本当に腹が立ちますよね…。
でもそういう時は黙って拾えば良いんです!
ゴミが目についたなら、拾える範囲で良いので持って帰って下さい!
というか、ゴミを捨てて行くなよな!!(怒)

SNSにアップする事

良く釣り人がゴミ拾いをした後、そのゴミを写真に収めてSNSにアップしている人がいます。
ゴミを拾うのは当たり前の事です!
というかゴミを捨てるのがあり得ない事ですが…。
ゴミ拾いをして、それをSNSに投稿するのは違うと思いますよ…。
何故ならそれを見た人は、「釣り人はゴミを捨てていく人達なんだ…。」と思う人も少なからずいます…。
SNSは不特定多数の人が見ているんです…。
そんな醜態をSNSに上げる必要は無いですよ!
まあ、SNSにアップする事は賛否両論あると思いますが…。
だから黙ってゴミを拾ってください…。
魚が釣れないからゴミ拾いじゃなく、目についたら拾える範囲で拾ってください!
そして、拾ったゴミをSNSにアップしないで下さい…。
ただ黙って拾えばあなたは出来る釣り人ですよ!
後は、クリーンアップ活動等に参加したりして、皆で綺麗な釣り場を保っていきましょうよ!

人気の投稿(過去30日間)