Translate

2019/04/20

やっぱりペンシルベイトはこいつら!

お気に入りのペンシルベイト

皆さんはペンシルベイトお好きですか?
イシーは大好きです!
物にもよりますが…。
特にイシーがお気に入りのペンシルベイトがこれらです。
モザイクが掛かっている所はお見せ出来ません!(笑)
下2段のペンシルベイトが大好き過ぎます!

レアリスペンシル

見ていただいたら分かるようにDUOのレアリスペンシルです!
上の小さい方が『レアリスペンシル85』、ウエイトが9.7gです。
『レアリスペンシル85』がメイン中のメインです。
何が良いって飛行姿勢が安定していて、狙ったスポットに落とし易い。
且つ、綺麗なドッグウォークを演出する事が可能です。
本当に良く釣れるペンシルベイトです。
そして、下の大きい方が『レアリスペンシル110』、ウエイトが20.5gです。
ペンシルベイトは遠くに飛ばしてなんぼの世界ですよ!
遠投して広範囲からバスを探し出すのにぴったりなのが『レアリスペンシル110』なんです。
110も85同様の綺麗なドッグウォークを演出出来ます。
当然釣れますよ!

デカバスキラーのペンシルベイト

イシーが使うペンシルベイトはDUOのレアリスペンシルだけだと思ったら大きな間違えですよ!
本当にデカバスを狙うならこいつです!
USA逆輸入モデル、オーナー、カルティバの『タンゴダンサー115』です。
なんとウエイトは25gもあります!
完全にデカバス狙いの時はこの『タンゴダンサー115』をかっ飛ばします!
ただ、レアリスペンシルの様な綺麗なドッグウォークではなく、荒々しいドッグウォークと言いますか…。w
ゆっくりアクションさせる事で荒々しくさせない事も可能です!
とにかくデカバスだけに的を絞るならこいつ!って感じです。
これからトップへの反応も良くなる季節です。
皆さんもエキサイティングなトップの釣りを堪能しましょうよ!

2019/04/19

キャスティングの練習をする釣りガール

スピニングタックルを使いこなす為に

今回は釣りガールが密かに頑張っている事を記事にしてみます。
あっ!
記事にしたら密かじゃないか…。(笑)
今釣りガールはスピニングタックルを使いこなす為にキャスティングの練習をしています。
やっぱり一番重要なのはキャスティング。
キャスティングが上手くなれば勝手に魚が釣れるようになりますから。
使用しているロッドはスコーピオンXT2631FF-2、リールはアルテグラ2500HGS。
最初に始めるならやはりこのセッティングが丁度良いです。
基本からしっかりやっていきます!
まずは握り方、中指と薬指の間で持つツーフィンガーグリップ。
これはもうバッチリです!
ちなみに使用しているキャスティングシンカーは1/4ozです。
これでひたすらキャスティングの練習をしました。

きっちりサミング!

スピニングタックルでもサミング(フェザーリング)は必須です!
これもしっかり教えましたよ!
呑み込みが早いおかげか、最初からしっかり人差し指でライン放出を止める事を覚えたみたいです。
これが出来ていない人って結構いるんですよね…。
女性に限らず、男性でも…。
後は単純にオーバーヘッドキャストの練習です。
こればかりは体が覚えるまでひたすら練習あるのみ。
真っ直ぐ後ろへ振りかぶって、真っ直ぐ振り下す。
ロッドの反発でラインをリリース。
やっていくうちに大分慣れたみたいで、キャスティングの楽しさに気づいたみたいでした。
おそらくオーバーヘッドキャストに関しては徐々に慣れるはず!
今後も釣りガールの頑張りを記事にしていきますので、皆さんの応援宜しくお願い致します!

2019/04/18

なんで小さくしちゃうの…?

ペンシルベイト

皆さんがペンシルベイトに求めてる事って何ですか?
自分は出来れば大きくて、カッ飛んでくれて、きちんとドッグウウォークしてくれるペンシルベイトが理想なんですよね〜。
ちなみにDUOのレアリスペンシル85と110を愛用しています。
110は20.5gあって申し分ない!
85は9.7g、もう少しウエイトが欲しいかな〜という感じです。
そんな中…。

DUOから小さいペンシルベイトが登場…

DUOから新たにペンシルベイトが発売されるみたいです。
でも…。
65って何やねん!w
なんで小さくしちゃうの…?
5.3gって完全にスピニングタックルで投げて下さい状態じゃん…。
ちなみにベイトフィネスなんかやらんし!w
あっ!
でも考え方を変えればスピニングタックルで使えるならこれから釣りを始める人にピッタリ!?
という事は釣りガールに使わせるのもアリですよね!
これはもしかして釣りガールにとってしてみれば武器になるかもしれない!
そう考えることにしよう!(笑)

カラーバリエーション

カラーバリエーションも豊富です!
レアリスペンシルといえば野ギルですよ!
新しいカラーも追加されてますね!
スピニングタックルでペンシルベイトって考えていなかったのでちょっと妄想が膨らんできてしまいました!(笑)
釣りガールに使わせる前にちょっと自分で使ってみようかな〜。
スピニングタックルでトップウォータープラグって楽しそうじゃありません?w
気になる方は是非買ってみて下さい!

2019/04/17

ベイトリールのドラグ調整

ベイトリールでドラグの調整

皆さんはバスフィッシングでベイトリールを使う時にドラグの調整ってどうしてますか?
スピニングリールの場合はドラグの調整が必須?だと思うんですが、ベイトリールの場合はどうなんでしょう?
イシーはその時のラインやロッドの強さで変えていく感じです。
あまり細いラインを使わないイシーですが、14lbを使用してる時はラインがズズッと少し出る位に調整してます。
殆ど14lbなんて使用しませんが…。
基準は最低16lbです!

シチュエーションによってフルロック

ただ、ブラックバスという魚はそんなに引く魚ではないですよね。
スモールマウスバスは引きますが…。w
そんな引かない魚に対して、ベイトリールでドラグって必要なんでしょうか?
例えば下記写真の様なシチュエーションだった場合。
この木の中、もしくは周りにルアーを打ち込んでいく釣りの場合はラインを出してる場合じゃないですよね…。
魚を強引にでも引きずり出さないと枝に絡まれてしまう恐れがあります…。
という事はこういう場所ではドラグはフルロックです!
その前に、ロッドとラインは絶対強めじゃなきゃいけませんよね。
ラインは最低20lb、もしくは22lb、25lb。
そうする事でドラグをフルロックでもファイトが出来るんです。
釣りをしていると良く切れたラインが絡んでくるんです…。
そのラインを見ると実に細い…。
そんな細いラインで枝に引っ掛けたら切れるの当たり前…。
だからこういうシチュエーションでは強めのタックルで攻めていかなきゃいけません!

基本的にドラグ調整は不要!

前述した様に14lbを使う時はドラグを調整します。
ただ、14lbのラインでカバーを攻めようなんて絶対考えられない…。
16lbでもちょっと躊躇します…。
でもこれが何もないオープンウォーターだったら?
オープンウォーターの場合でもベイトリールに強いラインを巻いていれば基本的にドラグはフルロックです。
14lbか16lbライン辺りがドラグ調整が必要か否かの考慮点と考えてます。
身切れを心配してドラグをズルズルにしてる人がいますが、ハッキリ言って良く分からない…。
そんなにブラックバスの口は柔らかくないですし、身切れって…。
それは単純にフッキングが上手くいっていない状態だと思うんですが…。
バレる魚はバレてしまうのは仕方がない事なんです…。
結局言いたい事は太いラインを使用すればドラグなんて調整不要という事!
せっかくベイトリールで太いラインが使えるなら太いラインを使った方が絶対良いと思いますけどね…。
ベイトフィネスは知らん!(笑)

2019/04/16

イシー流ルアーの買い方

嫌いなルアーの買い方

皆さんはルアーを購入する時ってどんなふうに購入してますか?
例えば、クランクベイトは○○のクランクベイトを1個。
ミノーは△△のミノーを1個。
ペンシルベイトは××のペンシルベイトを1個。
メーカーは全部バラバラで、何でも受け入れます!状態…。
別にルアーの買い方は人それぞれ、十人十色です!
がっ!
でもそれって、ただ人気があるルアーだからとか、釣れている動画を見たからになっていませんか?
ルアーを購入するのに○○のクランクベイトを1個だけ購入するという買い方は正直嫌いなんですよ…。
写真をご覧下さい。
これはDUOのレアリスクランクだけのBOXです。
分かりますか?
1個だけ買うというのはイシーの選択肢にありません!
レアリスクランクであれば5A、8A、11Aとありますから3種類の内、5Aを何個、8Aを何個、11Aを何個みたいな感じで購入します。

自分の持ってるルアーの特徴を理解する

何故何個も同じルアーを購入するのか分かりますか?
カラーが沢山あるからカラーを使い分ける為。
勿論それもありますが、正確には違います。
一番の理由は自分の持っているルアーの特徴を理解する為です!
またレアリスクランクを例にしますと5A、8A、11Aで潜るレンジが変わる。
これは単純に分かりますよね。
ただそれだけじゃないんですよ!
同じルアーでもアクションが違ったり、レアリスクランクであればリトリーブを止めた時にルアーが浮いてくるスピードが全然違います。
更にキャストフィールも違ったりします。
そういうのを理解して、本当に良い物だと思ったらもっと数が増えてレアリスクランクのBOXみたいな感じにそのクランクベイトだけのBOXが完成します。
それでは下の写真をご覧下さい。
クランクベイトを1個、ミノー(ジャークベイト)を1個、ペンシルベイトを1個購入したとします。
この状態で釣りに行きます。
クランクベイトを使っていたら根掛かり…。
どう頑張っても根掛かりを外す事が出来ない…。
そうなると、もうクランクベイトはロストという事になりますよね…。
それで、そのクランクベイトの特徴を理解する事が出来るでしょうか?
出来なくはないですけど、より深く知る事は出来ないですよね…。
だから購入する時は、そのルアーを3個~4個とか、あるいは5個とか購入するんです!
そして様々なシチュエーションで試した上でようやくルアーの特徴が掴めてくるんですよ!
あなたが購入したたった1個のルアー。
そのルアーを色んなシチュエーションで試して、自分がこれなら良いと思える様になっていますか?

色んなメーカーに手を出し過ぎ!

良くいますよね。
色んなメーカーのルアーに手を出す人。
というか殆どの人がそんな感じだと思います…。
そういう人って結局頭の中で自分の釣りを整理出来ない人なんだと思います…。
このシチュエーションだからこのルアーを使うというのが出来ていない!
ただただこのルアーを投げていたらたまたま釣れたというのが殆どなんです。
自分の釣りが確立されていない!
それかセコ釣りに行く!(笑)
大抵そんなもんですよ…。
ルアーはこうやって買って、同じルアーでもそれぞれのルアーの特徴を理解するんです!
これはあくまでも例ですが、DUOのレアリスジャークベイトのBOXです。
ちゃんとルアーの特徴を掴んで、自分の武器とする人は同じジャークベイトでも大きさが変わるとアクションが違う等を理解しています。
でも色んなメーカーのルアーに手を出して、ごっちゃごちゃのルアーBOXの人はルアーの使い分けが出来ないはずですよね…。
自分の使っているルアーの特徴を最大限に利用したいなら、ルアーの買い方ってのを考えた方がもっとルアーフィッシングが楽しくなると思いますよ!
何が言いたいのか、結局皆メーカーに踊らされてるんです!(笑)

2019/04/15

Cuteな釣りガール誕生!

状況の変化に戸惑い…

今回は釣行記事です。
朝早くから野池に出撃しましたよ!
朝は少し肌寒いですけど、日中は気温も上がる予報だったので今回も前回のパターンで釣れるのではないかと思っていました。
タックルは3セットを準備。

  • ロッド:ワールドシャウラ1651FF-3
  • リール:アンタレスDC HG
  • ライン:GT-R HM 16lb

  • ロッド:ワールドシャウラ1652R-3
  • リール:アンタレスDC MD XG
  • ライン:GT-R HM 20lb

  • ロッド:ワールドシャウラ1703R-2
  • リール:アンタレスDC MD XG
  • ライン:GT-R HM 25lb
前回ジャークベイトとフットボールジグで釣れていたので、勿論同じ事をやります。
ですが、全く無反応…。
午前中の11時位まで前回と同じ事を繰り返しますが全然駄目です…。
やはり状況が変わってしまった様ですね…。

ふと閃く!

前回と同じ事をやっても駄目なのであれば、前回と違う事をやるのみ!
という事でクランクベイトにチェンジ。
至る所に沈んだ木がありますが、そこにクランクベイトを通します。
すると。
すぐに答えが出ました!
カバーにクランクベイトを絡めてあげると釣れますね~!
30cm無い位の小さなバスですが、やっと釣れた貴重な1匹です!
釣れたルアーはDUOのレアリスクランク5Aです。
春と言えば赤と言いますが、そんな事よりカバー回避能力に優れているこのクランクベイトを選んで正解でした!

カバークランキングが効く!

その後も同じ様にカバーへクランクベイトを絡めて巻いてきます。
やっぱり来ました!
散々ジャークベイトやフットボールジグをやった後でも答えが返ってきます。
1cm位サイズアップかな?w
31cm程ですね!
そして同じ事を繰り返します。
小さいけど3匹目が来ました!
完全にカバークランキングが正解の様です!

釣りガール誕生!

そして、午後2時頃。
以前から「釣りがしたい!」と言っていた可愛い女の子登場です!
今回は釣りをさせる予定が無かったので、とりあえずワールドシャウラ2651F-3を貸す事にしました。(笑)
リールは使用させようと思っていたアルテグラ2500HGSです。
最初なのでルアーフィッシングとはこういうもんだと教える為にDUOのレアリススピン7gを使わせました。
ロッドの握り方を教えたらすぐに吸収してくれます!
結構リトリーブがシビアなルアーなんですけど、アドバイス通りに巻いていると。
「重い…。」という声と同時に、きちんと自らフッキングしてます!
な、なんと、釣っちゃいました!
イシーも釣らせてあげたい気持ちが強かったので、自分が釣った時よりも嬉しかったです!
それにしても素晴らしいフッキングでした!
釣り掘りでの鱒釣りはやった事があるとは聞いていたのですが、まさかでした。(笑)
これはかなり良い素質を持ってますよ!
次はキャスティングをしっかり教えていかなくちゃ!
これからブログにちょこちょこ登場するかもしれませんので宜しくお願い致します!

2019/04/14

あなたのパーミングは大丈夫?

変な持ち方

良く見かけるんですよね…。
変なベイトリールの持ち方というか包み込み方。
YouTuberは勿論、プロの人も…。
こんなふうにリールを持っていませんか?
問題なのは左手の親指です。
何故かリトリーブしてる時や、ルアーを急いで回収する時に左手の親指がハンドル側に向いてしまっているんです…。
変な癖が付いてしまってる人がやたらめったら多いんですよ…。
動画を見てると気になって気になってしょうがないんです…。

正しいパーミング

変な持ち方をしてるアナタにきちんとしたパーミングというものを教えましょう!(笑)
こう持つんです!
左手の親指がスプールより左側にあって、しっかりリールを包み込んでるのが分かると思います。
左手の親指はロッドの先端の方に向いていますよね。
いかがですか?
あなたの左手の親指はしっかり写真の様になっていますか?

スリーフィンガーグリップで握る

後はリールを下から見た時、ロッドのトリガーはどの位置に来ていますか?
写真をご覧下さい。
ロッドのトリガーが左手の薬指と小指の間に来る持ち方(スリーフィンガーグリップ)が正しい持ち方なんです。
こうやって持つようにリールもロッドのリールシートも作らているんです。
こうやって持っていない人はフッキングの時も力が入りません…。
キャストした後、自ずと左手がこの様になっているかどうか、ご自分の持ち方を今一度確認してみて下さいね!

右利きの人は右ハンドルが基本!

ベイトリールの場合、右利きの人は右ハンドルを使用するのが基本です!
最近は右利きの人でも左ハンドルを使う人がかな~り多いですよね…。
ろくに技術も無いくせに…。
正直全く意味が分からないんですが…。
だから正しいパーミングも出来ていないんですよ…。
右利きの人が左ハンドルを使ってるから、キャスティングも下手糞、フッキングもあまいんです!
多分こういう記事を書くと反論してくる輩がいると思いますが全然大歓迎ですよ!(笑)
あっ!でもSNSではコメント返信めんどくさいので止めて下さい!w
コメントするならブログ記事にお願いします!
別に左ハンドルを使うなと言っているわけではないです!
上手に釣りをしたかったら基本が出来た上で、左ハンドルを使うなりした方が良いと思いますけどね~。

人気の投稿