Translate

2019/05/18

出番が無い19アンタレス

19アンタレスについて

今年2019年に発売となった『19アンタレス』ですが、皆さんはどの様な用途に使用していますか?
イシーは購入した直後にわずかな期間使用しましたが、今は全然出番がありません…。
良いリールなのは間違い無いんですよ?
キャストフィールも最高だし、巻き心地も良い!
でもイシーの中で、34mm径スプールはもうバーサタイルではなく、小型ルアーをキャストする専用リールみたいなイメージになっちゃってます。
昔と比べるとそれだけリールが進化したとも言えますが。
なので、『19アンタレス』に関しては、10g前後のルアーを扱うリールみたいな。

やっぱりDCが最高!

『19アンタレス』なんですが、このリールにDCブレーキが搭載されてたら最高なのにな〜といつも思います。
『19アンタレス』でキャスティングしてると、やはりDCには敵わないなと…。
『16アンタレスDC』及び『18アンタレスDC MD』が自分の中では主戦力です!
やはりこの2機種はDCリールというだけあってかなり強い!
人間がコントロール出来ない範囲もブレーキ制御してくれるんですから!
それにスプール径37mmと38mmという大口径。
ただ、イシーの中ではこの大口径が今じゃ普通です。
やっぱり『16アンタレスDC』と『18アンタレスDC MD』が自分の中ではバーサタイル中のバーサタイルとなっています。

アンタレスシリーズもアリだが

気が付いたらイシーのベイトリールは全てアンタレスシリーズになってました。(笑)
やはりベイトリールのフラッグシップモデル、アンタレスは最高の一言!
ただ、今年発売された『19カルカッタコンクエストDC』にHGモデル、もしくはXGモデルが出れば買うんだけどな〜。
まあ、来年あたりには出るでしょうね!
それまではとりあえずアンタレスシリーズを使い倒します!

2019/05/17

失った物は購入!

釣り中に釣具屋さんへ

前回の釣行の際に寄り道して釣具屋さんへ。(笑)
購入してきました!
さあ、中身は何でしょう?w
これです。
DUOのレアリススピン80と90、それにデコイのテキサスロックLです。

夏に向けて

レアリススピン80は去年、沈んだ枝に引っかかって1本無くしたのかな?
という事で1本追加です!
レアリススピン80は皆さんが良く使われる一般的なスピニングタックルで使う感じです。
3本だとなんか気持ち悪くて、1本追加しちゃいました。
そしてもう1本はレアリススピン90になります。
この間リザーバーでアタリだと思ってフッキングしたらPEラインがブチッと…。
本当に魚がアタったかは置いておいて、とりあえず無くなったレアリススピン90を追加しました。
うん!
レアリススピン90も4本になって夏に向けたルアーの準備はOKです!

消耗品は常にチェック!

今回は消耗品であるデコイのテキサスロックも購入しましたが、消耗品はなくなる前に買っておく主義です。
釣りしてる最中に無くなってしまったら、釣りにならない場合があるので…。
ですから、ライン、フック、シンカー等の消耗品は常にチェックを怠らない事です!
事前に準備しておけば釣り場で困る事が無いはずですから!
皆さんは大丈夫でしょうか?

2019/05/16

リベンジ成功!

居る場所は分かってる!

2019年5月9日の投稿記事『ネストだらだぜ!』という記事で、ネストは発見していたものの、残念ながら釣る事が出来ませんでした…。
なので、今回はリベンジ釣行です!
ちょうど1週間前でしたね。
魚の居る場所はもう分かっています。
そして今回用意したタックルは1セットのみ。

  • ロッド:ワールドシャウラ2752R-2
  • リール:ステラC3000XG
  • ライン:パワープロZ 1.5号+ナノダックスショックリーダー 20lb

最近このタックルが超お気に入りです!
前回の釣行でバスが居る場所は把握しているので、その中でも可能性のある場所へ行ってみました。

長い時間を経て

まずは一番可能性があると感じた場所です。
この木の真下がネストになってます。
これがまたルアーを送り込みにくい所にネストがあるんですよ…。
まだプリスポーンの段階で、メスは餌を求めて動き回っているのでペアリングしてる状態ではありません。
雄バスだけが1匹でネストにいる様な状況です。
ここが前回、バスの反応を見ていて一番可能性があると思っていました。
ただ、前回よりもバスの反応が良さそうです。
しかし、長期戦は覚悟ですよ…。
ひたすらルアーをキャストしてバスの反応を伺います。
ルアーを送り込む内にバスの怒りのボルテージがどんどん上がっていきます。
約2時間弱、このバスと向き合いました。
そして、ようやく。
いただきました!
超良い所にフッキングしてます!
1匹のバスに対して、1時間とか普通に時間を掛けますが、今回はかなり長かった…。
うーん、謙虚に46.5cm!w
思ったよりデカかったです。(笑)
一応重さも測定。
1,435g。
釣れたルアーは。
ジャッカルのチャンクロー3.5インチ、1/4ozシンカーのテキサスリグです。
2時間弱も1匹のバスと対峙してると流石に疲れます…。
とりあえず良いバスをキャッチしたので、しゃがみ込んで休んでました。(笑)

他の場所は?

その後は、こんな場所も攻めてみました。
またかな〜り攻めにくい所です…。
1度バスが飛び出してきましたが、それっきり…。
違うフィールドも見てみましたが、パッとしない感じです…。
ただ。
ルアー発見!
って…、100均ルアーじゃねぇかよ!w
その後も。
2個同時に発見!w
でも汚すぎて、家帰ってからゴミ箱へ。(笑)
でもしっかりリベンジ出来ましたよ!
この後、一度釣ったバスがちゃんとネストに戻ったのを確認し、動画撮影しながら遊んでました。(笑)
また食いましたが、流石に同じバスを釣っても仕方が無いのでフッキングはせず。
ちなみに写真も撮りました。
バスがルアーを襲う瞬間です。
iPhoneのLIVE撮影機能を使えばバスの素早い動きもちゃんと撮影出来ます。
という事で、今回はここまで!
お疲れっした!w

2019/05/15

【2019年5月現在】ブログを閲覧して下さる方へ

読者の皆様へ

日頃から『イシ―のフィッシング日記』を閲覧して頂きありがとうございます。
SNSで「ブログ読んでます。」等のコメントを貰えるととても嬉しく思います。
読者様がいるからこそ、このブログが成り立っているという事を肝に銘じて日々更新していきますのでこれからもどうぞ宜しくお願い致します!
ただ、アンチの方に関してはそれなりの返信しかしませんし、もしボーダーラインを超えたコメントをした場合についてはそれなりの対処をさせていただきます。
くれぐれも気をつけてコメントしてくださる様お願い致します。

イシ―について

イシ―という名前でこのブログを展開させてもらってますが、読者の方々に『イシ―』とはどんな人物なのかを少し説明させて頂きます。
この男の子?というかオッサンが『イシ―』です。(笑)
  • 生年月日:19XX年09月13日
  • 血液型:O型
  • 身長:169cm
  • 体重:XXkg
  • 出身地:栃木県某所
  • 職業:仕事をしていますが、休日に釣りに行きつつブログを書いています。
  • 趣味:もちろん釣りが好きで、子供の頃からずっと釣りを続けています。
  • 釣りジャンル:ルアーフィッシングが主体で、その中でもバスフィッシングがメインです。エリアフィッシングや渓流釣りもやります。これから別のジャンルに挑戦する事も考えてます。
簡単ではございますが、以上が『イシ―』という人物です。

釣りガールについて

最近では『釣りガール』として、釣りを始めたての女の子がブログ記事に登場する事があります。
写真がその子の手になります。
どんな子かをお伝えする事は現段階では無理ですが、スタイルが良く、高身長で、モデルみたいな女の子です。
釣りを覚えるスピードがもの凄く早く、負けず嫌いな一面も見られます。
釣りにどっぷりハマったみたいで、釣りに行きたい病にかかってます。(笑)
今後は『釣りガール』の応援も是非是非宜しくお願い致します。


イシ―のフィッシング日記SNS

このブログを閲覧するにあたって、同時にSNS等も更新しています。
また、YouTube、LINE@もやっております。
  • 『イシーのフィッシング日記』Facebookページ
https://www.facebook.com/ishi.2018.05.11/
  • 『イシー』Twitter
https://twitter.com/ishi_18_05_11
  • 『イシー』Instagram
https://www.instagram.com/ishi_18_05_11/?hl=ja
  • 『イシーのフィッシング日記』YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCYg4Z8CSVQWVSPIGQJVLywQ?view_as=subscriber
  • 『イシーのフィッシング日記』LINE@
@yok9054s
いいねやフォローをして頂けるとブログの更新情報や写真、動画等を閲覧する事が可能です。
また、TwitterやInstagramをフォローしてくださればフォローを返させて頂きます。
LINE@に関しては友達追加していただくことで、ブログの更新情報やイシーと1:1でトークする事が可能です。
また、LINE@で更新情報を毎日送信したいのですが、ありがたい事に登録者が多数いる為、送信できるメッセージ数に限りが発生しています。
ですので、イシーの判断で是非読んで欲しい記事を厳選して更新情報をお知らせしていきたいと思います。
何卒ご了承下さい。

実釣記事について

実際に釣りに出掛けた時の記事には下記スコーピオンロゴがサムネイルとして表示されるように設定しています。
釣行での出来事や釣果を記事にしていますので、是非ご覧になって下さい。
また新製品の情報等を【速報】としてアップする事もございます。

最後に

『イシ―のフィッシング日記』のURLは下記になります。
これからも皆さんが楽しんで頂けるブログ記事を書いていこうと思いますので是非宜しくお願い致します!
補足ですが、プレゼント企画等も考えているので是非チェックして下さいね!

2019/05/14

使用していなかったスピニングタックルを使用

やはり最高のタックルだった!

今回は釣りガールと野池、リザーバーに行ってきました。
あまり使用していなかった、というか1度しか使用していないスピニングタックルを使ってみようと考え、下記2セットを準備しました。

  • ロッド:ワールドシャウラ1652R-3
  • リール:アンタレスDC HG
  • ライン:GT-R HM 20lb

  • ロッド:ワールドシャウラ2752R-2
  • リール:ステラC3000XG
  • ライン:パワープロZ 1.5号+ナノダックスショックリーダー 20lb
とりあえず最初は野池からスタートしました。

まずはイシーに

朝一、とりあえず野池での最初の1匹はイシーに来ました。
結構あっさり釣れちゃいました。
やっぱりPEスピニング最高だわ!
大きさは大した事ない、30cm程です。
ルアーはDUOのレアリススピン14gです。
普段はベイトタックルで使用するウェイトですが、今回はPEラインを巻いたスピニングタックルでバッシューンと飛ばしてやりました。
その後はいまいちパッとしないので某リザーバーに移動する事に。

リザーバーはヘラおじさんだらけ…

リザーバーに着いてみると、至る所に人、人、人…。
バサーよりヘラ釣りのおじさんが多数…。
入れるポイントもごくわずか…。
一応入れたポイントで釣りを始めました。
すると釣りガールに。
かわいい〜!w
しかも目がオレンジ色してます!
ルアーは釣りガールお気に入り、DUOのレアリススピン7gです。
7gはリトリーブがシビアで扱いにくいんですが、完全に自分の武器になってるみたいです!
ただ、このリザーバーでは人が多すぎて釣りにならないという事で別のリザーバーに移動する事にしました…。

タックルの素晴らしさに感動!

今度来たリザーバーは全く人がいない!
のびのびと釣りを楽しめます!
ただ、アタリはあったのか無かったのか…。
魚は釣れず…。
話は変わりますが、ワールドシャウラ2752R-2とステラC3000XGのセットはリザーバーの様な広い場所での釣りにはドンピシャですね!
PEラインを使用しているという事もあってルアーが遥か彼方にぶっ飛んで行きます!
これがマジで気持ちが良い!
更にステラの官能的な巻き心地。
釣れなくてもこれだけでストレスが発散されます!
大規模なフィールドで釣りをされる方は是非参考にしていただければと思います!

2019/05/13

情報はお金を掛けずに得るべし!

そんなのにお金払ってるの!?

皆さん、こんにちは。
お金を掛けずに情報収集するイシーです。(笑)
皆さんは釣りの情報をキャッチするのにお金を掛けていませんか?
例えば、Facebook『○○○・奇蹟の馬鹿だ大学』とか、『○○○・奇蹟の金取り大学』とか。(笑)
あのさ〜、そんなのに毎月2,700円も払ってるの勿体無いと思わない?
所詮コメントに答えてくれる程度で2,700円って高すぎ!w
それともステッカーが欲しくて入会しちゃった系?w
大体欲しい情報って新製品の情報じゃないの?
イシーはそんなコメントの返答より新製品はいったい何が発売されるか?の情報が欲しいですけどね〜。
でも2,700円払って入会したとしても結局新製品の情報はメーカーが許す期日になるまで教えてもらえないですよ…。
だったらそんなもんに金払ってる位ならネットに情報が出回るまで待てば良いと思うんですけど…。
どうせ新製品の情報なんてリークされるんだから。(笑)
ちなみに、釣りの知識が付くと思って入会してましたか?
はっきり言って金の無駄!w
その分釣り具に使った方が利口でしょ!(笑)
情報は金を掛けて掴むもんじゃないですよ!
金を掛けずに掴むもんです!

情報が欲しい方の検索結果

実はブログをやっていると、皆さんがどんな情報が欲しいかが分かるんです。
こんなふうに。
一応今回は月単位で見てみました。
すると、検索キーワードのトップが『ジャークソニック』という事が分かります。
という事で『ジャークソニック』について今回はお話したいと思います。
あっ!ちなみに一番下に『ジャークソニック トラウト』という検索キーワードがありますが、そんなの無視!w
今回はバスだけに視点を置いてお話ししていきます。

ジャークソニックが気になる方へ

皆さん、ウォーターランドの『ジャークソニック』気になりますか?
イシーはちゃんと持ってますよ!
特にバスフィッシングで使用するなら今の所『ジャークソニック90』ですよね?
まあまあ、良いカラーリングですよ。
ただ、バスがめちゃくちゃ釣れるか?という問いに対しては完全No!です。(笑)

ヘビーウエイトミノーの必要性

バスフィッシングをする上でシンキングタイプ、つまりヘビーウエイトミノーが必要でしょうか?
使ってみた感想としては、ヘビーウエイトミノーとしてストレートリトリーブを考慮したとすると、泳ぎ易い部類に入ると思いますよ。
勿論ジャークもOKです!
というかジャーク出来なきゃ話になりませんが…。w
ただ、そんなに飛ぶわけでもないし。
めちゃくちゃ釣れるわけでもない。
これがバスじゃなくトラウトだったらまた話は変わりますが、バスでヘビーウエイトミノーのメリットと言われても…。
う〜ん…。
これが物凄く飛ぶんだったら話は別ですが、シンキングタイプのミノーを飛ばすのであれば、もっと良く飛ぶフローティングタイプとかサスペンドタイプのミノーである程度ウェイトがあれば良くないですか?
それにバスにはフローティングタイプとサスペンドタイプのミノーがあれば事足ります。
フローティングタイプやサスペンドタイプならゆっくり巻く事が可能ですし…。
でもシンキングタイプの『ジャークソニック』はゆっくり巻く事が出来ないんです…。
これがヘビーウエイトミノーの最大の欠点…。
ただ、ボトムでワームの様に使用したいというのであればまた話は変わります。
でもそんな使い方特殊すぎますよね…。(笑)

高すぎる…

そして一番ネックなのがお値段…。
これ1本で1,800円超えって、ちと高くないですか?
イシーは結構安く購入する事が出来たので使用する機会があれば使用しますが、正直言ってバスフィッングの為にこのルアーを購入する事はお勧めしません。
今年はこの『ジャークソニック』が大きいサイズになって新しく発売されるらしいので、どうせ買うのであればそちらの購入を検討した方が良いかもしれませんね…。
何度も言いますが、これはバスを対象として考えた場合ですからね!
ちなみにこの一連の記事に対して文句がある方はどうぞ炎上しちゃって下さい。
ただ、SNSへのコメントは完全無視します!(笑)

2019/05/12

アンチさんいらっしゃ〜い!

アンチさんと遊ぼう!

このブログを読んでくださっている方ならご存知かと思いますが、コメント欄にアンチさんが遊びに来てくれるんです!(笑)
優しいイシーは、そんなアンチさんが淋しい人なんだと思ってコメントを承認して相手してあげています。
言っておきますが、イシーは仕事もしてるのでそんなに暇じゃないんです…。
でも、折角アンチさんが遊びに来てくれるので、今回はアンチさんを大歓迎してみたいと思います!(笑)
アンチさんはイシーが高い道具を使っているのが気に入らないみたいです。
という事でタックルを自慢してやろうと思います!(笑)

高級リールで煽ろう!

それではまずはアンチさんが買いたくても買えない高級リールの数々をご覧下さい!
ほい!
ステラにアンタレスシリーズです!
アンチさんいかがですか〜?
アンチさんはこの中のリールを1台買う事も出来ないんでしょう〜?(笑)
そりゃそうですよね!
アンチさんは基本的に貧乏ですからね〜。(笑)

高級ロッドで煽ろう!

お次はアンチさんが買いたくても買えない高級ロッドの数々をご覧下さい!
ほい!
全てワールドシャウラです!
これもアンチさんは1本も買う事が出来ないんだろうな〜。(笑)
ただ、ブログの写真を眺めて羨ましがり、妬むだけ。w
悔しかったらこの様にリールでもロッドでも買ってみれば〜。(笑)

アンチさんにお勧めタックル

アンチさんが釣りできないのは可哀想だから、アンチさんにお勧めのタックルをご紹介しますよ!(笑)
リールもロッドもバスワンXTです!w
正直アンチさんにはこれでも勿体無い位かな〜。(笑)
アンチさんにリール付きのロッドなんて必要無い!
その辺の竹で竿を作ってウキ釣りでもしてるのがお似合いですよ!(笑)

アンチさんとは

そもそも『アンチ』とはどういう人なのかご存知ですか?
『アンチ』とは『Antipathy』から生まれた言葉です。
「反〜」や「対〜」という意味になります。
基本的に『アンチ』は何かに対して反対の意見を言う事が多いです。
さらに攻撃的な文章を書いてくる事もあります。
「アンチなんて無視すれば良いじゃん!」と言う方がいますが、それではブログに面白みが無いんです。(笑)
このブログは『アンチ』も歓迎するエンターテイメントブログなんです!w
なので『アンチ』も歓迎するし、『アンチと戦う方』も歓迎します。
勿論普通のコメント、質問も大歓迎ですよ!
と言う事で、沢山のコメントでブログ記事を荒らしちゃって下さい!w
イシーは全然何とも思わないので!(笑)
ちなみにSNSへのコメントは面倒くさいので返信致しませんのでご了承下さい。

人気の投稿(過去30日間)