Translate

2019/06/01

オフセットフックの刺し方

オフセットフックを使う

皆さんはオフセットフックをお使いになりますか?
イシーは最近テキサスリグをやる事が多いので必然的にオフセットフックを良く使います。
写真はジャッカルのチャンクロー3.5インチとカルティバのオカッパリフック3/0です。
特にこのクロー系ワームをテキサスリグでやるのがマイブームなんです。
そこで、皆さんはオフセットフックを使う時どの様な刺し方をしていますでしょうか?
ここまでは大抵皆さん一緒だと思います。
まあ、逆に付ける方法(いわゆる逆付け)もありますが。
この後、皆さんはどうしてますか?

フックポイントを完全に隠す

この刺し方が一番カバーに強いと思います。
赤矢印がフックポイント(針先)です。
フックポイントをワーム本体の中に差し込む。
つまり、フックポイントは一切ワームの外に出ない状態です。
これであれば、ガチャガチャしたヘビーカバーでも恐れる事なく攻める事が出来ますよね!
ワームにもよりますが、欠点として思い切りフッキングしてあげないとフックポイントが上手くバスの口に刺さらない場合がある事です…。
ちなみにイシーはこの方法はやりません。

フックポイントを完全に出しておく

この刺し方はあまりカバーに強くありません…。
赤矢印のフックポイントが完全にワームの外に出ている状態です。
この方法だとフッキング率はかなり高いですが、前述した通りカバーに強くないのでカバーに引っかかてしまう事が多いです…。
なのでこの刺し方をする場合はカバーがあまり無い様なエリアや、水がクリアでバスをサイトフィッシングで狙う様な時に適しています。
この方法をイシーは多用します。

フックポイントを少しワームに隠す

この刺し方が一番無難なのかな?と思うんですが。
一度フックポイントを完全に出した後、もう一度フックポイントの先だけをワームに隠すという状態です。
前述した2パターンの丁度中間的な感じですね。
これであれば比較的カバーも攻められるし、フッキング率もそこまで悪いわけではないです。
この方法もイシーは多用します。
なのでイシー的にはフックポイントを完全に出して使うか、フックポイントを少しワームに隠すかという感じで使い分けてます。

シチュエーションや好みによって変わる

オフセットフックの刺し方は釣りをするシチュエーションによって変えてる人もいると思います。
後は刺し方に好みがあって、その刺し方だけをするという人もいるのかなと。
たかがフックですが、されどフックです。
フックが無いと魚は釣れませんからね!
この機会に皆さんもフックの刺し方について考えてみてはいかがでしょうか?

2019/05/31

やっちまったなぁ〜(チビリくん)

男は黙って

記事のタイトルを見てなんぞや?と思った方がいるかもしれませんが、とりあえず最後までお付き合い下さい。
あっ!
ちなみに釣行記事ですので。(笑)
朝は涼しい〜、というか小雨混じりで不快指数上昇…。
とりあえず今回はタックル1セットで男の釣りを展開しようかなと。(笑)

  • ロッド:ワールドシャウラ1703R-2
  • リール:アンタレスDC MD XG
  • ライン:GT-R HM 22lb

今回はガンガン打っていく釣りを中心にやっていきました。
男は黙って1703ですよ!w

やっちまったなぁ〜

ここの所忙しかったせいかあまり釣りに没頭できる感じじゃなかったです…。
小雨も降っており、草むらを歩いたのでズボンとブーツがびしょびしょ…。
濡れたせいで気持ち悪く、マジでやる気が失われていきました…。
午前中は頑張りましたが、すみません…。
ボウズです…。
やっちまったなぁ〜。(笑)
男は黙って、釣具屋さんへ!w

釣具屋さんでやっちまったなぁ〜

最近お決まりになってきている、釣り中に釣具屋さんに寄るという。(笑)
とりあえず消耗品を追加と思い。
購入です。
最近ライトテキサスを良くやってるので、ジャッカルのタングステンカスタムシンカー5gと、カルティバのオカッパリフック3/0を購入しました。
ちなみに釣具屋さんで最初は何故かシンカー7gを手に取り会計を済ませていました…。
駐車場の車に戻って、あれ…?
シンカーのウェイト間違えてるし…。
5gを買うはずが7g買ってる…。
なぁ〜にぃ〜、やっちまったなぁ〜。w
男は黙って、レシート持っていき取り替えてもらいます。(笑)
う〜ん…。
やっぱり今日はちょっと疲れてる…。
男は黙って、帰る!(笑)

唯一釣れた!

ちなみに昨日のブログ記事、『すぐに釣られてしまうアンチのチビリくん』はご覧になりましたでしょうか?
最後に来たコメントがかなり『チビリくん』らしいです!(笑)
ブログにコメントなんかせず、スルーすれば良いだけなのに。w
調子に乗り過ぎた奴には罰を与えねばなりませんからね〜。(笑)
謝るなら今のうちですよ!w
やっちまったなぁ〜、『チビリくん』♡
男は黙って、謝罪!w

2019/05/30

すぐに釣られてしまうアンチのチビリくん

SNSで釣る!

昨日5/29(水)の10:30過ぎ位にイシーがSNS(Facebook、Instagram、Twitter)にて下記の様に投稿をしたんです。
写真を見ていただければお分かりの通り、アンチの『チビリくん』を誘う投稿です。
この投稿をして数分後…。
釣れました!(笑)
10:56アンチの『チビリくん』から第一通目のコメントが。w
そしてその1分後。
一回釣られて、また釣られるアンチの『チビリくん』。(笑)
イシーをビビリちゃんにしたいみたいです。w
このアンチさんの事をイシーはビビりくんと名付けてましたが、『チビリくん』に改名したんです。w
この2件のコメントは承認してませんのでブログ上では表示されていません。(笑)

餌が無くても寄ってくるチビリくん!

コメントが来てる事は知ってましたが、コメントを承認せずにしばらく放置〜。w
すると。
あらら。(笑)
餌が無いのにも関わらず、11:10に更に食いついて来ました!w
このコメントも勿論承認していないのでブログには表示されてませんよ!w
コメントはとにかくどうでも良いんです。
それより、どんだけ暇してんだよ!って…。(笑)

確認の為にもう一度!

午後になり2回目の『チビリくん』を誘う投稿をSNS(Facebook、Instagram、Twitter)に投入〜!
スクリーンショットをご覧になれば分かる通り、投入した時間は15:22です。
さあ、ここから長期戦となるか?
キター!♪───O(≧∇≦)O────♪
15:30『チビリくん』釣れた!w
たった8分で釣れてしまった…。(笑)
相当SNSチェックしてるのが分かりますよね…?
どんだけ暇してるんだ?w
ここまで来ると流石にキモ過ぎですね…。
仮に『チビリくん』のコメントを承認すると、返信が来るまでめちゃくちゃ早いですよ〜。(笑)
数秒、遅くても数分でコメントの返信が来ます…。
本当にヤバ過ぎる。w
ちなみにアンチさんはこの『チビリくん』を筆頭に数名しかいません!(笑)

何故アンチを相手にするのか?

通常ならブログ記事を読む位で終わりでしょう。
わざわざコメントを残すのも面倒だと思う方が大半なはずです。
イシーもネットを閲覧していてわざわざコメントを残すタイプではないので…。
「アンチなんて放っておけば良いじゃん!」と言う方が居ますが、アンチがいる=ブログが閲覧されているという事なんです!
本当はスルーするのが大人の対応でしょうね…。
でもそんな事イシーも分かってますよ!
イシーにはある目的がちゃんとあるんです!
それにアンチさんはかまってちゃんなんです!w
だからアンチさんは放置されるのが一番嫌なんです!w
こんなしょうもないコメント、痛くも痒くもないですから!(笑)
このブログ記事にもどしどしパンチの効いたアンチコメントお待ちしてますよ!♡(笑)
あっ!
ちゃんとしたコメントにはちゃんとした返信をしますのでご安心を!

15:30以降のコメント…

一応ここからは追記的な感じです。
ここまで粘着質あると流石にキモいな…。
まず17:17のコメント…。
俺が付けた名前を勝手に俺に置き換え始めた…。(笑)
18:14のコメント…。
いやいや、お前の方が粘着質あり過ぎて相当キモいぞ…。
18:18のコメント…。
というかブログ記事漁り過ぎだろ!w
マジでゾッとする位キモい…。
本当にかまってちゃん過ぎる…。

2019/05/29

超溺愛ロッド

ワールドシャウラ2752R-2

最近イシーが良く使用しているロッドに『ワールドシャウラ2752R-2』というロッドがあります。
ステラC3000XGにPEラインを巻いて使用するのがマイブームです。
何が良いのか?
これからこのロッドの魅力をお伝えしたいと思います!

超遠投が可能!

7フィート6インチというレングスにロッドパワー2、ロングロッドで少し硬めのロッドとなってます。
一般的な釣りからは少し外れるかもしれませんが、それが凄く良いんです!
そして、この大口径のガイド。
左側がワールドシャウラ2651F-3のバッドガイドで、右側が『ワールドシャウラ2752R-2』のバッドガイドです。
ガイドリングの直径が凄く大きくありませんか?
この大口径のガイド+PEラインとのセットで超遠投が可能になります。
リザーバーや湖等、広大なエリアで使用する時は素晴らしい武器となってます!
と言いつつ野池でもPEラインを使用してかっ飛ばしてますが…。(笑)

パワースタイルからフィネスまで!

このロッドにイシーは1.5号のPEラインを使用してます。
野池等でもカバー打ちでバスを引きずり出すのも面白いですよ!
その場合はナイロンラインをお勧めしますが…。
巻物、打ち物、どちらでも使用出来ます!
そしてリールはステラ以外あり得ないでしょ!w
『ワールドシャウラ2752R-2』はパワーがあるので、ベイトロッドのロッドパワー1程度でキャストしていたルアーがフルキャスト出来ます。
それに、ベイトタックルではキャストしにくい比較的軽量なルアーもキャスト出来ますしね!
なので、最近この『ワールドシャウラ2752R-2』の登場機会が多いんです。
「7フィート6インチじゃ長すぎる!」と思う方もいるでしょうが、自重が110gと軽く、めちゃくちゃ使い易いですよ!
気になる方は是非購入の検討対象に入れてみてはいかがでしょうか?

2019/05/28

釣りガールのど根性

釣りガールと野池へ

前回の記事、南ヶ丘牧場で遊んだ日の翌日。
釣りガールと野池に出撃してきました。
お決まり、イシーの使用タックル紹介です。

  • ロッド:ワールドシャウラ1652R-3
  • リール:アンタレスDC HG
  • ライン:GT-R HM 20lb


  • ロッド:ワールドシャウラ2752R-2
  • リール:ステラC3000XG
  • ライン:パワープロZ 1.5号+ナノダックスショックリーダー 20lb
マジで最近ワールドシャウラの2752がお気に入り。
今回も勿論活躍してくれました。

今年初の外道に、ルアーGET!

イシーはテキサスリグでカバーを攻めていたのですが、まさかのコイツが…。
ぶ、ブルーギル…。
今年初めてブルーギル釣ったわ…。
ルアーはジャッカルのチャンクロー3.5インチ、5gのテキサスリグです。
これにブルーギルが来るなんて…。
そこで釣りガールが沈んでるルアーを発見!
このルアー、どこの何てルアー?

本命が来る!

外道のブルーギルが来てしまったけど、気を取り直して釣りを続けます。
やはりカバーを攻めてるとラインがスーっと走ってます!
イシー、とりあえず1匹!
やっぱり2752でライトテキサスやるのが堪らなく面白い!
あれ?
30cmも無い…。
29cm程ですね〜。(笑)
遠くで釣りをしていた釣りガールも。
見事に本命をGET!
すみません…。
釣れたルアーの写真撮るの忘れてました…。
と言う事で釣れたルアーは秘密です!(笑)

別の野池へ移動

移動してきた野池はイシーも釣りガールも初めての場所。
そこですぐにイシーがバスのネストを発見!
当然狙いに行きます!
以前に釣られてるみたいで結構苦労しましたが、何とか釣れました!
やっぱり2752なんだな〜。
もう本当に溺愛の1本!
32cm程ですね〜!
ルアーはずっとチャンクロー3.5インチのテキサスリグですよ!

釣りガールが超ど根性を見せる!

16時過ぎだったでしょうか?
リザーバーに移動してみました。
リザーバーは大減水状態。
いつもは狙えない場所も狙える感じでした。
そこでまたもネストを発見!
今度は釣りガールにやらせてみる事に。
ただ、ここも以前に釣られてしまったようで中々スポーニングベットにバスがとどまってくれません…。
釣りガールがネストのバスに本気で挑んでいます。
その間イシーはリザーバーを観察。
2つのネストを発見!
釣りガールに釣ってもらう為、別のネストがある事を報告。
立木の下にあるネストへ釣りガールがシャッドでボトムを叩きます。
かなりの時間を掛け、バスは怒りMAX状態。
そして。
口をパクっ!
釣れた〜!
と思ったらバスの口からフックが外れて地面にぽとり…。
そのまま水の中へ帰ってしまいました…。
釣りガールは1匹のバスに対してこんなに時間を掛けたのは勿論初めての事。
せっかく釣り上げた魚を手に持つ事が出来ず悔しさがひしひしと伝わってきました…。
でもこれも経験です。
1匹のバスに対してこんなに夢中になれた時間が大切なんです。
ただ、釣りガールがバスを手に持った写真をアップしたかったな〜。(笑)

2019/05/27

釣りガール南ヶ丘牧場へ行く!

魚の群れを見て大興奮!

今回は栃木県の那須町にある南ヶ丘牧場へ行ってきました。
勿論他にも色々な場所に行ってきたのですが、とりあえず釣りブログなので釣りガールが釣りをする様子をお届けします。
写真は釣り池ではなく、あくまで餌をあげたりして楽しむ所。
釣りガール、魚の群れを見て釣り欲急上昇です!w

実釣開始!

こういう所って魚を釣れば釣るほどお金が掛かるシステムです…。
なので釣りすぎ注意!w
とりあえず3匹釣る事に。
竿も自ら選んで準備万端の様子。
餌もしっかり自分で付けてましたよ!
ちなみにイシーは一切口出ししません!(笑)
ニジマスちゃんゲット〜!
流石釣りガール、手慣れた感じです!
針もしっかり自分で外し、バケツにイン!

釣った後は食す!

ちなみにここ南ヶ丘牧場は釣った後に食べる事が出来ます。
店員さんが腹ワタを取ってくれて串に刺してくれます。
そして、釣りガール自らお魚さんを火の元へ。
塩焼き〜!
あっ!
ベーコンとウィンナーも焼いちゃってます。(笑)
自分で釣って、自分で焼いて食べる。
ある意味これが釣りの基本形かもしれないですね!
キャッチ&リリースも良いですけど、たまにはキャッチ&イートも良いと思います!
塩焼きのニジマスは絶品でした!
たまにはこういう釣りも良いもんだ〜。
ちなみに南ヶ丘牧場へのURLは下記になりますので、興味のある方は是非!
https://www.minamigaoka.co.jp/

2019/05/26

お勧め出来ないバズベイト

1度記事にしたけど…

DUOから発売されているレアリスエムラインバズベイトなんですが、全くお勧め出来ないバズベイトなんです…。
以前もこのバズベイトの事を記事にしました。
レアリスエムラインバズベイトは今まで1/2ozしか無かったのですが、新たに3/8ozも追加されたんです。
スピナーベイトもそうですが、イシーは3/8ozとか使う気になれません…。
やっぱり1/2oz以上じゃないと!

イシーも買いました…

去年、発売されてからすぐにイシーも買いましたよ…。
絶対に良いバズベイトだと思いましたからね…。
しかも5つも買ってるし…。
更に…。
2つ追加してるし…。(笑)
ルアーを売るならまずこいつらから真っ先に売ると思う…。w
それ位自分の中では「無いな…。」と思うバズベイトです。

泳ぎが全然ダメ…

ちなみにバスはちゃんと釣れるんですよ!
後方重心で飛びも良いですし。
ただ、泳ぐ姿勢がダメダメですね…。
キャストすると自分から見て左へ左へ行こうとするんです…。
つまり真っ直ぐ来ないという事ですね…。
ちなみにアームを色々曲げて使ったりしましたが、納得出来る物ではないです…。
はっきり言って、良くこれで発売したなという感じ…。
バズベイトの特性上少しの傾きだったら許容出来るんですが、全然許容出来るもんじゃありません…。
本当にテストしたのかと疑うレベル…。
釣り人はお金を払ってルアーを購入してるんです!
メーカーは購入する人がいるから成り立っているという事を肝に命じてほしいな…。

バズベイト動画

ちなみに去年、パッケージを開けてすぐにレアリスエムラインバズベイトを使用して撮影した動画があるので是非ご覧下さい。
いかがですか?
ロッドティップよりルアーが左へ左へ行く様子が分かると思います…。
もし購入を検討されている方は良く考慮した上で購入する事をお勧めします…。

人気の投稿