Translate

2019/06/08

大好きなフットボールジグですが…

シューティングボールジグ

最近イシーが撃ち物に多用しているのがフィナの『シューティングボールジグ』です。
これなんですけど、何かおかしな事に気づきませんか?
実は…。
ふ、フックが…。
折れちゃってますね。(笑)
この『シューティングボールジグ』はフックが柔らかい為折れやすいんです…。

メリットかデメリットか?

このフックの柔らかさをメリットと思うか、デメリットと思うか。
それは人それぞれだと思うんですが。
イシーはメリットだと思ってます。
フットボールタイプのラバージグって水中での姿勢の関係でどうしても根掛りが多いんです。
アーキータイプのラバージグを使えば良いという話ではありますが、やっぱりフットボールジグが好きなんですよ〜。(笑)
では何故この柔らかいフックがメリットだと思っているのかというと。
根掛りした際に、太いラインを使用していればフックを曲げて回収出来る確率が凄く高いんです。
運良くフックが折れずに曲がっているだけであれば、プライヤー等でフックを戻してあげれば良いだけですから。

今年一番のバスもシューティングボールジグ

今年、2019年の2月に51cmのバスを釣ったのもこの『シューティングボールジグ』でした。
『シューティングボールジグ』にジャッカルのチャンクローをトレーラーにして良く使ってます。
このセッティングが大好きなんです!
ごちゃごちゃしたヘビーカバーの中を攻めるというよりは、カバーの外側で誘うイメージです。
これが凄く良いんですよ〜。
倒木等が見えない位置にあったら根掛ってしまう事もありますが、まあ撃ち物ですから根掛りなんて恐れてたら釣りになりません。
皆さんも騙されたと思ってフィナの『シューティングボールジグ』を使ってみて下さい!
もしかしたらもしかします!(笑)

2019/06/07

改造が嫌いなイシーです…

とあるYouTuberの19アンタレス

これ見て正直嫌悪感しかなかったんですが…。
改造?された19アンタレスです…。
これが改造…?
ただリールを傷つけてるだけだよね…?
普通ならリールに傷を付けない様に扱うでしょ…。
何がしたいのか全く理解出来ない…。

更におかしな事に…

その後、傷つけられた19アンタレスがどうなったのか…。
これです…。
何これ…。
リールをヤスリで削った意味は何処にいったの…?
それにアートにしては酷すぎる…。
もうこんな状態のリール、リールとしての価値無いわ…。
ましてや改造なんて言えないし…。

改造自体好きじゃない…

先程見てもらった写真はYouTubeで『アンタレス』と検索すれば出てきます。
この動画のサムネイルを見ただけで動画自体は見る気もしなかったわ…。
再生数稼ぎか何か知らんけど、道具を大切にしない奴って大嫌いなんです…。
当然イシーの19アンタレスは傷一つ無く、ピッカピカです。
イシーは改造という概念があまり好きじゃないんです…。
それがシマノで出している純正品を使用するのなら良いんですが、他のメーカーのロングハンドルに付け替えるとか、他のメーカーのクラッチに付け替えるとか…。
絶対あり得ない!
ただ勘違いして欲しくないのですが、あくまでイシーはノーマルが好きというだけで、カスタム(改造)するのは個人の自由です。
これも自己満足の世界ですからね。

2019/06/06

釣りガールの為にお買い物

消耗品を購入

今回はちょっと釣具屋さんへ。
別に欲しい物があるわけじゃないんですが、釣具屋さんって行くだけで楽しいでしょ?(笑)
だから行くのだ!w
店内を見てると「あっ!」って思う物が出てきませんか?
イシーは「あっ!」ってなったんで、買いました。(笑)
この値札シールを見たらどの釣具屋さんってのが分かってしまいますね〜。(笑)
今回は一応釣りガールの為にお買い物をしたんです。
Water Gremlinの激安スプリットショットシンカー。
別にスプリットショットリグをやる為じゃないですよ!
というか今、スプリットショットリグなんてやる人いるんかな〜?
後は、以前から気になっていたサンヨーナイロンのアプロードAプライムというラインです。

やっぱりこのラインは…

今まで釣りガールに使わせていたラインはこんなラインでした。
超々激安某釣具屋さんのライン、Dream Catchです。
500mのラインがワンコインで買えてしまうという…。
釣りガールの釣りを見ていて思ったのですが、このラインはもう卒業!(笑)
ピンクで可愛いかもしれないですけど、全くお勧めしません…。
お金の無いヤングアングラーにだったらお勧めします!(笑)
ただ、ライントラブル覚悟で使用してくださいね…。
ナイロン素材なんですが、結構硬めなんです…。
フロロカーボンラインを使用されている方なら分かると思いますが、トラブルが多くないですか?
ルアーをキャスティングして使うラインなら絶対ナイロンラインをお勧めしますけどね…。
まあ、そこは置いておいて〜。

GT-R HMとAプライムを比較

それではこのアプロードAプライムとはどんなラインなのか?
イシーも凄く気になっていたので同じ6lbラインで比較してみました。
GT-R HM、Aプライム共に6lbラインで直径0.205mm。
という事は、ラインの直線強度は全く一緒という事になります。
ただ、値段的に見ると耐摩耗性はGT-R HMの方が当然あるでしょうけど…。
驚いたのは実際にラインを触った時です。
ちょっと見にくいと思いますが、上のクリアのラインがAプライム。
下の少し青みがかったラインがGT-R HMです。
見た目では明らかに違いが分かります。
ただ、これを目隠しした状態で二本を触り比べたらちょっと区別がつかない感じです。
本当に本当の微差でGT-R HMの方が若干硬いのかな〜?程度?
いやいや、多分分からん!(笑)
Dream Catchと比べたら明らかにAプライムの方がしなやかで扱いやすそう!
おそらくこれで釣りガールの釣りは劇的に変化するはずですよ!

嬉しいマーキング付き

アプロードAプライムは100mごとにマーキングテープが付いています。
ちなみにGT-R HMの600m巻きには付いていません…。
このマーキングテープが付いていると、「ここで100m!」という目安が付いてとても楽なんだけどな〜。
サンヨーナイロンさん、GT-Rの600m巻きシリーズにもこれ付けて〜。(笑)
ちなみに300m巻きであればマーキングテープが付いてますよ!
そういった意味でもAプライムは良いかも!

釣りガールのリールにライン注入!

釣りガールが使っているスピニングリールはシマノのアルテグラ2500HGSです。
ちなみにシマノ的にはナイロンライン6lbが95m巻けると提示しています。
なので100m巻いちゃいます!(笑)
まあ、5mなんて差でも何でもないでしょ!w
皆さんも気になったらサンヨーナイロン、アプロードAプライムを是非使ってみてはいかがでしょうか?
500m巻きで千円程ですから!w

2019/06/05

また素敵なアイテム登場!

この夏に向けて

最近暑くなってきましたね〜。
皆さんはどの様なフィッシングライフをお過ごしでしょうか?
イシーはイシーなりに楽しんでますよ!
今回はまたまた新製品発売の情報です。
DUOのレアリススピンベイト72アルファが登場です!
イシーはスピンベイトを夏場のリザーバーで多用するんですが、また今回も良い感じのルアーをDUOが出してきたなと!

スペック

レアリススピンベイト72アルファのスペックは下記の様になってます。
72mmというボディサイズに15gって、これめちゃくちゃ良いじゃないですか〜。
なんでもっと早くこういうの出してくれなかったんだ…。w
レアリススピンベイト90買っちゃったじゃないか!(笑)
これはこれで良いんですけどね!w
レアリススピンベイト90は90mmというボディサイズでウェイトはレアリススピンベイト72アルファと同じ15gです。
ベイトタックルで投げられるウェイトですけど、これをPEスピニングでかっ飛ばすんです。
もうかな〜り気持ち良いし、釣れちゃうよ〜。(笑)

カラーラインナップ

レアリススピンベイト72アルファのカラーラインナップは下記の様になってます。
レアリススピンベイト90のカラーラインナップよりはちょっと少ないですが、美味しそうなカラーが揃ってますね〜!
これからの時期はレアリススピンベイト90の大きいボディとレアリススピンベイト72アルファの小さいボディの使い分けでバスを仕留めてやりましょう!

2019/06/04

釣りガールの謎に迫る!?

釣りガールはこんな子

最近このブログに登場する釣りガールなんですが、皆さんはどんな子か気になっていませんか?
釣りガールはこんな子です!
勿論モザイクですよ!(笑)
もしかしたらあなたが知っている人かもしれませんね!?
釣りガールに関して名前は勿論、生年月日、出身地等はお伝えする事が出来ません!
本当は言いたくて言いたくてしょうがないのですが、諸事情により教える事が出来ないんです…。
残念です…。
なので、モザイク写真でイメージを膨らませてみて下さい!w
身長も高く、スリムで、とても美人な女性ですよ!
ちなみにイシーの彼女ではありませんので〜。(笑)

釣りの基本はバッチリ!

今はスピニングタックルをメインで使用してもらっていますが、ベイトタックルも扱えますよ!
釣りを初めてまだ1ヶ月程でしょうか?
イシーがいつも間近で釣りを見ていて思ったのですが、彼女は人に教えられた事を素直に吸収してくれる子です。
例えばスピニングタックルのサミング(フェザーリング)ですが、彼女は必ず人差し指で適切にブレーキを掛けます。
このブログ記事を読んでいる男性のあなた!
ちゃんと人差し指は出ていますか?
釣りガールはいつもどんな時でも人差指が出ていますよ!
更にリトリーブに関しても何故ここまで出来るんだとこちらが驚く程です。
例えば、DUOのレアリススピンの5gとか7gってリトリーブがシビアじゃありません?
彼女はきちんとブレードが回っているという感覚が分かっており、リトリーブスピードの調整も出来ます。
シャッドを使わせた時も軽く教えただけでトゥイッチでアクションさせる事も出来てましたし、ワームを使わせた時もシェイキングなんて余裕でした。
なので、ブログ記事で書いている様にバスを釣る事が出来るのかなと。

釣りガールの性格

釣りガールの性格ですが、優しさもあり、かなりの負けず嫌いです!
イシーと共に釣りをしてる中でその優しさが度々見られます。
その優しさにイシーも大分助けられてますし、釣りを教えててとても楽です。
彼女が釣りを吸収するのがとても早いというのもありますが。(笑)
なので、軽く教えればすぐに実行出来るタイプです。
今ではリールのドラグ調整も自分で行い。
ライントラブルもほとんど自分で直します。
こんな高い所に自ら立って魚の位置を確認してるんですよ?
岩がゴロゴロしてようが、草が生えていようが突き進みます!
普通の女性だったら絶対に怯むであろう藪漕ぎもへっちゃら。
というかイシー自身も藪漕ぎなんてしたくないですが、彼女はしっかり後に付いてくるんです。
急な斜面も自分の判断でしっかり一歩一歩安全を確認しながら上り下りしますし。
だからちゃんと魚が釣れるんでしょうね〜。
良い意味で釣りに貪欲なので。
やっぱり負けず嫌いな一面が度々見られ、1匹のバスに対して飽きもせず長時間掛けて口を使わせたりする事もします。
一見するととても可愛らしい女の子ですが、同時に釣りも相当出来る子なんです!
とりあえず釣りガールに関してはこんな所でしょうか。
今後も釣りガールが度々登場するので、是非是非応援宜しくお願い致します!

2019/06/03

釣りガールとリザーバー釣行

リザーバーへ出撃!

今回は釣りガールと一緒に某リザーバーに行ってきました。
日差しサンサンを予想してましたが、雲が出ていてローライトコンディション。
かなり良い感じの陽気です。
イシーはとりあえず2セットのタックルを準備しました。

  • ロッド:ワールドシャウラ15101F-3
  • リール:アンタレスHG
  • ライン:GT-R HM 14lb

  • ロッド:ワールドシャウラ1652R-2
  • リール:アンタレスDC HG
  • ライン:GT-R HM 20lb

19アンタレス、買ってから殆ど使用していなかったので久しぶりの登場!(笑)
トップウォータープラグも視野に入れたタックルセットです。

まずは釣りガールがバス確保!

今の時期はアフタースポーンと良く言われますが、それはフィールドによって異なります。
丁度この時はまだ雄バスが1匹でネストにいる状態。
卵もないのでまだプリスポーンです。
ちなみに、最近めきめきと釣りの技術が上達している釣りガール。
今回は釣りガールがまず1匹目を釣り上げました!
なんと!
上げてビックリ、スモールマウスバスです!
ラージマウスバスがいるリザーバーというのは分かってましたが、どうやらラージマウスバスとスモールマウスバスが混在しているみたいです。
釣りガール目標の30cmまで後1cm足らず…。
おしい!
でもしっかりネストについていた雄バスを釣り上げる事に成功!
岸際は雄バスがスポーニングベッドを作り、1匹でスポーニングに向けて待っているという状態でした。
あっ!
釣りガールが釣ったルアーは秘密だそうです!w
釣りガールがスピニングタックルで釣っているのを見て、イシーもその釣りをしようとタックル追加です。(笑)

  • ロッド:ワールドシャウラ2651F-3
  • リール:ステラ2500SHG
  • ライン:GT-R HM 8lb

これまた久しぶりに使うタックルです!

イシーも続く!

探せばスポーニングベッドにいる雄バスが見える状態です。
そこで釣りガールがスポーニングベッドを発見!
なんとイシーに譲ってくれました!
ありがたい〜。(笑)
しかも、まあまあ良さげなサイズです。
当然狙いに行きます!
釣れた〜!
まあまあ良いサイズ〜!
久しぶりに19アンタレスが活躍しました!(笑)
タックルが泥だらけになるのが嫌で、メジャーの上にタックルを乗せて写真撮影。w
サイズは38cm程です。
これを譲ってくれる釣りガール、なんて優しいんだ〜!♡
ネストのバスにはやっぱりコレ!
ウォーターランドのエンジェルスイマー10gにスレンダーシャッドの6インチをトレーラーに付けてます。

またも釣りガールに!

場所を大きく移動して、またもネストがある事を確認。
今度は釣りガールが狙います。
あっさり釣ってしまった!(笑)
しかもまたスモールマウスバス!
これまたおしい29cm!
ちなみに最初に釣り上げたバスとは違いますからね!w
最初に釣ったバスは体に傷がありますけど、このバスはありませんから〜。
というかイシーもスモールが釣りたい〜!(笑)

狙うは雌バス!

ちなみに釣りガールが最初に釣ったバスのネストを覗いてみたら、しっかり自分のネストに戻ってます。
ちょっとお試しでイシーが狙ってみます。
やっぱり釣れた!
と思ったら、釣り上げた瞬間ポロリ…。
でもしっかりポロリ後にバスを掴みました。
地面に付いて汚れてしまったので、バスを洗おうとしたら暴れてそのままバスちゃん水中に帰宅…。(笑)
まあ、釣りガールが1度釣り上げたバスなのでまぁ良いか〜。w
夕マズメ、雌バスに狙いを定めてペンシルベイトに変更。
何度もキャストを繰り返していると。
バシャッ!と出たけど…。
フッキングせず…。
うぅ…、トップで釣りたかった…。
そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎ、帰宅。
かなりヘトヘトに疲れ果てました…。
でもやっぱりバスフィッシングは最高だな!

2019/06/02

川のスモールマウスバスってどうやって釣るの?

止水域なら大丈夫!

2018年の去年、某リザーバーへスモールマウスバスを狙いに行ってきたんですが、なんとかスモールマウスバスを釣る事が出来ました。
こんな感じのかなり広大なリザーバーです。
最初の1匹を釣るまでかなり時間が掛かりましたが、なんとか数本のスモールマウスバスを釣る事が出来ました。
ラージマウスバスと違って引きが強く、かなり面白かったな〜。
止水域なので、やる事はほぼラージマウスバスを狙うのと一緒な感じでした。

こんなルアーで釣れた

時期的には夏場だったので、いつもリザーバーでやってた釣りをやったという感じでした。
DUOのレアリススピンベイトだったり。
DUOのレアリススピンだったり。
DUOばっかりだな。(笑)

流水域でも釣りたい!

実は最近、こっそりスモールマウスバスがいる河川に行って釣りをしたんです。
これは釣りをする数日前の写真ですが、いるんですよ!w
でも結構流れが早い場所なのでどうやって攻めれば良いのかな?と…。
釣りガールと共に試行錯誤したのですが、川スモールは釣る事が出来ず…。
まあ、いつか仕留めてやりますよ!
いつかね…!(笑)

人気の投稿(過去30日間)