Translate

2019/06/15

フィールドの事は秘密にすべし!

釣り人にとって大切なフィールド

皆さんはいつもどの様なフィールドで釣りをしてますでしょうか?
メジャーなフィールドで釣りをしてる人もいるでしょう。
メジャーでは無い、野池や河川、リザーバー等で釣りをしてる人も多いかと思います。
例えばあなたが通っているフィールド、そこには沢山の釣り人がいますか?
単純に考えて、沢山の釣り人がいればその分魚にプレッシャーがかかります。
魚にプレッシャーが掛かるという事は、その分釣れにくくなりますよね。
では魚が釣れるフィールドで釣りをする為には一体どうすればいいのでしょう。

フィールドは誰にも教えない!

一番は魚が釣れるフィールドを安易に人に教えないという事です。
それは、いくら仲が良い友人であったとしても。
特に釣り人というのは、釣れた後に他人に話すのが大好きなんです。
「あそこで○○cmのバスが釣れた!」
そんな話を聞いた人はほぼ確実にそのフィールドに出向きますよね。
バスがいるというのを知ってしまったのですから。
例えばそれが野池だったとしましょう。
話した相手にもよると思いますが、瞬く間にフィールドの噂が流れ、その野池は釣り人だらけのフィールドと化してしまうかもしれません…。
当然そうなるとバスにプレッシャーがかかり釣れない野池へと変わっていくのです…。

フィールドの情報は大切なもの

ちなみにイシーは基本的に何処で釣れたというピンポイントの情報はブログ記事に掲載していません。
何故なら自分が良く行くフィールドを他の人に荒らされたくないからです。
なので、リザーバーにしても某リザーバー等の言葉で何処のリザーバーか他の人に分からない様にしています。
ブログなんかで場所を記載しようもんなら釣り人殺到しますからね…。(笑)
もし釣り人が来て、ゴミを捨てていこうもんなら釣り禁止になる可能性だってありますから…。
ブログじゃなくてSNSでも場所を書き込む事は無いです。
フィールドの情報というのはそれ位貴重なものなんですよ!
なので釣りをしない親しい人であったとしてもフィールドの情報は一切話す事はありません。
釣りをしない人でも、「あそこは釣れるらしいよ。」と釣り人に話せば結果的に他の釣り人が来る事になりますから。
最近はインターネットの普及で色々なフィールドの情報が出てきてしまいますが、そこで得た情報も一切人に話さないというのがイシーのやり方です。
それ位しないと大切なフィールドを守っていけないですからね!

2019/06/14

セコ釣り万歳!のお買い物

セコ釣りしてますか?

皆さんはセコ釣りしてますか?(笑)
イシーは正直な所セコ釣りが好きじゃないんですが、特例として釣りを始めたばかりの人にセコ釣りをさせるのは大いにOK!
何故なら魚が釣れる事によって釣りが好きになっていくから。
魚が釣れないとどうしても飽きてきちゃうんですよね…。
それだったら釣れる場所に行って、釣らせてあげる事で次第に釣りにハマっていきます。
釣らせてあげるにはセコ釣りが一番です。(笑)
以前、セコ釣りの方法をブログ記事にしたので下記リンクから飛んでみてください。


今回は(Part.2)でご紹介しているセコ釣りの為に買い物をしてきました。

フック

フックは当然マス針です。
デコイのボディーフック。
今回は2番と4番を購入しました。
フックは出来ればこの位のサイズが良いと思います。
ある程度フックが大きい方がフッキングし易いので。

ワーム

セコ釣りにはもってこいのワームはやっぱりこれですよ!(笑)
Viva サターンワームの3インチ。
とりあえずこの辺のカラーを買っておけばOK!
正直そこまでカラーに拘らなくても釣れますから。(笑)
このサターンワームはお値段もお安くて、カラーラインナップも豊富です。
お近くの釣具屋さんに売ってるはずですよ!

数釣りスペシャル?

おっと!
実はもう一つ購入した物があるんです。
それがこちら。
同じくViva サターンワームの3インチ。
ちょっと違うのは「数釣りスペシャル」というステッカーが貼ってある事。
まあ、カラー的に数釣りに特化してると言いたいのかな?
一応気になって購入してみましたが、「数釣りスペシャル」とステッカーを貼る程?
普通のサターンワームと何ら変わりないだろ!と突っ込みを入れたくなる感じ。(笑)
まあまあ、一応「数釣りスペシャル」と謳ってる位なんだからボッコボコに釣れるんではないでしょうか?(笑)
うん。
絶対そんなに変わりないと思う…。
多分…。(笑)

2019/06/13

バスフィッシングでフロッグってどうなん?

Btフロッグ

どうもこんにちは。
ふと思った事なんですが、皆さんはバスフィッシングでフロッグって使われますか?
シマノのバンタムからもBtフロッグが発売されてますよね!
伊豫部健さんがプロデュースしたフロッグです。
フロッグといえば伊豫部健さんっていうイメージありますもんね!
というか転売されてるんですが…。
まず、その転売やめようか…。
そして、その転売ヤーから購入するのもやめようか…。
話がズレましたね…。
イシーはフロッグでバスを釣った事がありません!(笑)
キッパリ言い切りました。w
というかフロッグを使おうと思った事すら無いんです…。
シチュエーション的に「ここはフロッグだ!」って言う要素が無くて…。
ちゃんと持ってはいるんですよ!
ジャッカルのカエラとか。w
別にシチュエーションに拘らなければいくらでも使えるルアーだと思うんですが、フロッグってフッキングしずらいイメージが強くないですか…?
ちょっと今回はバスフィッシングでのフロッグについて考えてみました。

Btフロッグの構造

一応Btフロッグを中心に話を展開していこうと思うんですが、スキッピングし易いフロッグなのかな?
う〜ん、スキッピングね〜。
出来ないよりは出来た方がやっぱり良いかな〜。
でも正直一番の問題はそこじゃなく、フッキング率ですよ!
Btフロッグはフッキングスリットという構造になっていてフッキングし易くなってるみたいです。
ほら!
こういうの見るとフロッグ=フッキング率が悪いになっちゃうでしょ。(笑)
雷魚みたいにガブッと思いっきり噛み付く様な魚だったら「やっぱりフロッグだよね!」ってなるんですけどね〜。w
上記の写真を見ると『カバーの奥の奥を攻め込み狡猾な魚を一撃で仕留める』とありますね。
やっぱりカバーの奥を攻められるのがフロッグの強みかな〜と思います!
ちょっとここからイシーの突っ込み入りますよ〜!(笑)
皆さん『狡猾(こうかつ)』の意味は分かりますか?w
狡猾とは、ずるく悪賢い事を言います。
えっ!?
素直な魚を仕留めたい時もあるんですが…。
素直に口を使っちゃうバスって普通にいますし〜。(笑)
一撃で仕留めるともありますが、本当かな〜?w
二撃、いや三撃という事もあるんじゃない?w
だってトップウォーターの釣りってトリプルフックが付いててもフッキングしない時が多々ありますから。w
突っ込みはこの位にしときま〜す。(笑)

バスフィッシングでフロッグ検討中

う〜ん。
バスフィッシングでフロッグをやるってのが相当気になってきましたよ〜。
何故なら伊豫部健さんがプロデュースしたBtフロッグが発売してしまったから!(笑)
相当拘りが詰まってるんだろうな〜と。
動画でもかなり良いアクションしてましたし!
それに自分自身、釣りの幅を広げたいってのもありますからね!
ただ、イシーが良く行くフィールドってウィードより立木が多かったりするからな…。
やっぱりフロッグやるならPEラインでパッキーンってフッキングしたいじゃないですか〜。
立木のエリアならやっぱりナイロンラインなんかな〜。
う〜ん。
そんな事を仕事中も考えているイシーなのでした〜。(笑)
ちなみに。
本当に転売やめて!
転売、ダメ!絶対!

2019/06/12

15101F(ゴーテン)の使いやすさを再認識

最近出番の多いゴーテン

ここ最近、イシーの釣りで登場機会が多くなってきたワールドシャウラ15101F-3(ゴーテン)についてです。
このロッド、本当に良い!
多分このロッド1本あればオカッパリの釣りは大抵いけちゃうんじゃないかと。
ワールドシャウラで一番最初に手元に届いたロッドでもあり、その時はリザーバーでいきなり48cmのブリブリなバスを釣った事を覚えています。
この時は18アンタレスDC MDをセットしていたのですが、ドラグをフルロックにした状態でこのバスとファイトしました。
ちなみにバスの重さは2,195gです。
ロッドが極限まで曲がりましたが、バスと真っ向勝負です。
その時に感じたロッドのパワー。
凄まじいパワーを感じました。
釣り上げた後にルアーを見るとフックが伸びてましたし。

19アンタレスとの相性抜群!

発売された時には18アンタレスDC MDをセットして使用していましたが、今は19アンタレスをセットして使用しています。
19アンタレスをセットしてる理由としては、15101F-3で10g前後のルアーを扱う事が多いからです。
最近はジャークベイトを使う事がかなり多いです。
その他にもペンシルベイトやポッパーを使ったりもします。
立木が多いエリアでも15101F-3ならピンポイントにルアーを落とす事が容易で、非常に重宝しています。
5フィート10インチというレングスでキャストが決まり易いってのも利点の一つですね。

操作系ルアーにベストマッチ!

先程も書きましたが、ジャークベイトやペンシルベイト、ポッパーを使う時非常に役に立ちます。
これらのルアーってロッドの操作でアクションさせますよね。
そういったルアーの操作性が抜群に良いんです。
自分の思い通りにルアーをアクションさせる事が出来る感じ。
今現在ではゴーテンシリーズに15103RS-3もありますが、バスで使うならやっぱり15101F-3ですよ!
と言う事は15102も登場するのではないのかな?と予想してるんですが。(笑)
ゴーテンシリーズが気になった方は是非一度使ってみてはいかがでしょうか。
バスフィッシングの新たな道が切り開かれるかもしれませんよ!

人気の投稿(過去30日間)