Translate

2019/06/29

小型クランクのスカルピン

コザックの代用になる

また昔のルアーシリーズの記事なんですが、シマノのルアーでスカルピンという小型のクランクベイトがあった事をご存知でしょうか?
これです。
写真は綺麗なカラーのスカルピンにしてみました。(笑)
このスカルピンなんですが、今シマノのバンタムから発売されているコザックみたいな立ち位置です。
コザックも比較的小さなクランクベイトですよね。
コザックも良いんでしょうけど、イシーはかなり前からスカルピンを愛用しているんです。

ハゼ顔スカルピン

スカルピンの何が良いって、やっぱりこのハゼ顔。(笑)
可愛くないですか〜?w
まあ、そんな事はどうでも良いんですけど。(笑)
このスカルピン、本当に優秀な小型クランクベイトなんですよ!
ボディーサイズが小さい事もあって、クランクベイトとシャッドの中間みたいな感じに扱えるんです。
カラーは写真の様なホットタイガー系を持っていればどんなフィールド行っても活躍してくれます。

3種のスカルピン

スカルピンには3種類あります。
また見づらい写真で申し訳ないんですが、昔のカタログを撮影してみました。
スカルピンはCR-55N、DC-55N、DC-60Nの3種類あります。
基本的にCR-55N、DC-55Nの5.5cmサイズを持っていれば事足ります。
特にDC-55Nさえあれば何処に行ってもクランクベイトとシャッドの間の役割を担ってくれます。
ちょっとDC-55Nではカバー出来ないと様な所でCR-55N、DC-60Nもありかな?と言う程度。
なので、DC-55Nさえ持っていれば、特に野池のオカッパリはもうバッチリですよ!
良く黄色いお店に売ってるので購入してみてはいかがでしょうか?w
おそらく何百円というお値段で購入できます。
あっ!
フックはちゃんと交換してくださいね!

2019/06/27

ジャークソニックが欲しいのですか?

ジャークソニックに殺到!

最近ウォーターランドのジャークソニックに皆さんが殺到していますね。
ブログの検索キーワードを見ても、ジャークソニックが気になってらっしゃる方がいる事が分かります。
ちなみにこのグラフは今月だけのデータで、その他の月にも結構検索されています。
そんなにジャークソニックが気になりますか?
それじゃあこのブログ記事でジャークソニックの真実を教えてあげましょう。

ジャークソニックはどんなルアー?

来年の春まで生産しないと言われているジャークソニックですが、そんなに殺到する程のルアーでは無いと思います。
皆さんが欲しがっているのはジャークソニック90ですかね?
はい。
写真の通り、イシーも所持していました
あえて過去形を使わせていただきます。
更に言うとこのジャークソニックを所持している事で嫌がらせのコメントが来た事もありました。
「ジャークソニックを買うな!」的な…。
全く理解出来ないコメント…。
ハッキリ言わせてもらいますがそんな大したルアーじゃなかったですよ…。
ここでも過去形です。
ちなみにイシーはジャークソニック90をバスフィッシングでしか使っていません。
確かに釣れましたが、別に普通の釣果です。
めちゃくちゃ釣れるルアーではないですよ…。
ジャークソニック90だとルアーウエイトが12.5gですよね。
たった12.5gのルアーがかっ飛ぶ?
いやいや、そんな大して飛ばないし…。
ルアーウエイト考えたら普通に分かりますよね。
ただ、スピニングタックルで使うと言うなら話は別でしょうけど。
そうなるとスピニングタックルにもある程度パワーが必要になりますから、シーバスとかやる人にしてみれば良いのかな〜?という感じ…。
ベイトタックルを使用するとそんな大した事無い飛距離です…。
しかもキャスト、アクションさせるのにロッドの選択も意外とシビアなんです…。
FF(エキストラファーストテーパー)ロッドだとアクションさせにくく、釣りの途中でF(ファーストテーパー)のロッドに変えた位ですから…。
更にストレートリトリーブのアクションですけど、ヘビーウエイトミノーの割には確かに泳ぎます。
メリットとしてはシンキングミノーなのにも関わらずある程度泳ぐと言う所。
ただそれだけ…。

売ったもん勝ち!

イシーにとってはそこまで良いルアーだと思わなかったので、当然売却ですよ!(笑)
何故過去形を使っていたのかがわかりましたよね?w
今ヤフオクやメルカリ等で1本3,000円以上という価格で取引きされているのをご存知でしょうか?
ちなみにイシーは6本のジャークソニック90を所持していました
パッケージを開封した状態でも出品したその日の内に6本セットを高値で売る事が出来ました。
これをあの値段で買うか?(笑)
ちなみにジャークソニック90の正規のお値段は税込1,814円です。
イシーが購入した時はもっともっとお安いお値段で購入してます。
ちょっとした裏技的な感じで格安購入です!w
わかりますか?
あまり他人の意見に振り回されてルアーを購入しない方が身の為ですよ!
1本3,000円以上出して購入する程の価値なんて無いですから…。

2019/06/26

今こそ古いルアーを使うべきなんじゃないの?

ルアーBOXに眠っていませんか?

あなたの年齢はおいくつでしょう?(笑)
年齢の高い方ならあるあるだと思うんですが、使わなくなってしまった古いルアー。
イシーも○○歳なのである程度は使わなくなったルアーありますよ!w
こんなのとか。
これ見て懐かしい〜って思う方沢山いらっしゃると思うのですが。
このルアー、今でも活躍出来るルアーなんです!

ラトルラッシュ

このルアーはシマノが昔販売していたラトルラッシュというバイブレーションです。
結構綺麗な状態で残ってますでしょ?
このルアー、今でも本当に使えるルアーなんですよ。
イシーは特にVR-77Aというのがお気に入りです。

重くてよく飛ぶ!

最近のバイブレーションプラグってだいたい重くて18g程度なんですよね…。
まあ、ジャッカルのTN トリゴン等は置いておいて。
ちょっと昔のカタログを広げて確認しました。(笑)
見づらくてすみません…。
というか懐かしい〜!w
この時はフローティングバイブとかあったな〜。
ちなみにイシーのお気に入りVR-77Aは7.7cmという比較的大きめのボディに24gというウエイトになります。
イシーが求めてるのはこういうウエイトですよ!
バイブレーションプラグはかっ飛ばしてなんぼだと思っているので、24gもウエイトがあればそりゃあかっ飛んでいきますよ!

今こそ古いルアーを!

最近は値段ばかり高くて、人気で買えないルアーだとかが多いですよね…。
人気で買えないルアー、もしくは流通量が少ないルアーって正直嫌なんです…。
無くしてしまうと買うのに一苦労みたいなのがちょっと…。
でしたら、今手元にあるルアーを存分に使ってあげませんか?
あなたのルアーBOXに眠っていませんかね?
古くなって使わなくなってしまったルアー。
古くなってもルアーはルアーですから!
新しいルアーにばかり目が行きがちですが、古いルアーを活躍させるのも悪く無いと思いますよ!

2019/06/25

これは18?いや19ステラだよね?

ステラに追加機種

2019年の今年、ステラに追加機種が登場する予定です。
ちなみに18ステラへの追加機種ですが、2019年に追加される機種は19ステラと呼んで良いのかな…?
ちょっと良く分からないけど…。
イシーは18ステラを3機種保有してます。

  • ステラC2000SHG
  • ステラ2500SHG
  • ステラC3000XG

今まで色々なステラを使用してきましたが、今回の18ステラが最高の出来で一番気に入っています!
そんなステラに追加機種が登場予定なんですが、どんな機種が追加される予定なのか記載していきたいと思います。

2019年追加機種

今回追加される予定の機種は計3機種になります。
『ステラC2500SXG』
『ステラC3000SDH』
『ステラC5000HG』
以上、3機種です。
皆さんはこの中で気になった機種はありますでしょうか?
イシーは『ステラC2500SXG』がエリアフィッシングで使うのに良いかな〜と思いましたが、最近エリアフィッシング熱が冷めてきてしまってるので…。

辿り着く先はステラ

何だかんだ言ってもステラに敵うものは無いですよ!
もうステラを使ってしまうと他のリールに戻れなくなるんですよね〜。
それはステラの官能的な性能もそうなんですが、『ステラ』というステータスですよね!
所有欲をも満たしてくれるのがステラなんです。
ステラ以外のスピニングリールで良いと思っている方、それで本当に満足していますか?
ただ、釣具屋さんで眺めてるだけじゃステラの良さは絶対に分かりませんよ!
出来る事なら頑張ってお金を貯めてステラを購入し、実際に使ってみてほしいですね。
高級でお高いですが…。
これ以上のリールは無いのですから。

2019/06/24

どうせなら綺麗な写真を撮ろう!

良く見かける汚いバス

SNS等で良く見かけるんですが泥だらけのバスだったり、草や落ち葉が付いているバスだったり…。
思うんですけど、それじゃあ折角釣ったバスの見栄えが凄く悪いですよ…。
まあ、バス以外の魚にも言える事なんですけど…。
この写真は以前釣れたスモールマウスバスです。
フックが外れて泥だらけになったのですが、きちんと洗ってあげればこの様に綺麗なバスの写真が残せるんです!
ただ、洗ってる最中に逃げられない様にご注意を!w
それにしてもスモールマウスバスのこの色。
とっても綺麗じゃありません?
見ているだけでウットリしてしまうのはイシーだけでしょうか?(笑)

地べたにバスを置かない様にしよう!

皆さんはバスのサイズを計測する時にどの様なメジャーを使用していますか?
イシーが使っているメジャーはこれです。
ウォーターランドのメジャーシート。
これであれば魚を直に地面に置く事は無いので汚れる事がありません。
魚が暴れると地面の方へ行ってしまう事があるので注意が必要ですが…。
更にこういった幅のあるメジャーであれば、写真を撮った時にサイズが良く分かりますよね!
ちょっと今回は小さめのバスちゃんをモデルにしてしまいましたが…。(笑)

タックルを並べる際は地形を考慮!

魚を綺麗に撮影するのと同時に、使ったタックルを並べて写真を撮影する事ってありますよね?
まさかその時にタックルをコンクリートの上に置いて撮影なんかしてませんよね…?
それ、タックルを傷つける要因ですよ…。
タックルは出来る限り地べたに置かないのがベストです。
ただ地形が草むらであればタックルを置いても傷つかないので良いと思います。
タックルとバスを一緒に撮りたいけど地形が…、って時ありますよね…。
そんな時もメジャーシートが凄く便利なんです。
この様にすれば、タックルを傷付ける事はありませんよ!
これであれば第三者が見た時にワールドシャウラとアンタレスを使って釣ったんだな。ってのが分かりますよね!
イシーはタックルに傷が付くのがかな〜り嫌なんです…。
まあ、好きで傷を付ける人なんていないとは思いますが…。
一部の人を除いて…。(笑)

バスもタックルも綺麗に!

イシーの拘りとして、魚は必ず綺麗な状態で写真に収める。
そして、タックルにも十分配慮する。
魚を釣った後ってどうしても興奮して自分の周りに配慮出来ない方がいらっしゃいますが、一呼吸置いて、自分を落ち着かせる事で周りに配慮が行き渡る様になりますよ!
そうする事で、極力汚いバスの写真を撮る事も少なくなりますし、自分の大切なタックルを守る事も出来ます。
結局言いたい事は「落ち着こう!」って事ですよ!(笑)

人気の投稿(過去30日間)