Translate

2019/08/03

お買い物、そして秋発売のワールドシャウラについて

お買い物してきました!

今回はお買い物をしてきた記事になります。
後半は今年秋に発売が迫っているワールドシャウラについてです。
まずはお買い物。
ちゃちゃっとお買い物記事は済ませますね!w
今回も爆釣ワーム、ビバの『サターンワーム』を3袋購入。
困った時は『サターンワーム』ですよ!
イシーはあまり使いませんけどね…。(笑)

フックも購入!

フックは今までデコイのマスバリを使用していましたが、ちょっと微妙な部分があったので今回は違う物を購入してみました。
やっぱりフックと言えばオーナーばりでしょ!
カルティバの『バマスフック』というフックです。
それの#4を2袋購入。
ピュンリグ対応ですって。
そんな事せず、普通に使う為に購入したんですけどね。(笑)

ワールドシャウラ テクニカルエディション

いよいよ来ました!
NEWワールドシャウラ関連についてです!
現段階ではシマノのホームページは下記写真しか掲載されていないんですよね…。
なんかWEBページの作りかけみたいな感じで…。
『ワールドシャウラ テクニカルエディション』と記載が!
ネットで『ワールドシャウラ テクニカルエディション』と検索してみると。
出ました!
ささき釣具店さんのWEBページにロッドの品番が掲載されてます!
今回発売予定のNEWワールドシャウラを抜粋してみました。

  • ワールドシャウラ テクニカルエディション S62XUL-2
  • ワールドシャウラ テクニカルエディション S62SUL-2
  • ワールドシャウラ テクニカルエディション S62UL-2/F
  • ワールドシャウラ テクニカルエディション S62L-2/MD
  • ワールドシャウラ テクニカルエディション S66SUL-2
  • ワールドシャウラ テクニカルエディション S66UL-2/F
  • ワールドシャウラ テクニカルエディション S66L-2/MD

これを見るとほぼエリア用、もしくはネイディブトラウト用という感じですね。
勿論海でも使えるみたいです。
別にバスに使えなくも無いとは思いますが…。
ただ、シマノが公式に発表したわけではないので未知な部分が多いです…。
イシーはこの中で買う?としたら…。
渓流釣りに『ワールドシャウラ テクニカルエディション62UL-2/F』とか良さそう!
エリアフィッシングなら『ワールドシャウラ テクニカルエディション66UL-2/F』とか!
う〜ん、ワールドシャウラのあの番手が欲しかったんだけどな…。
発売は来年かな…?

2019/08/02

釣りガールのロッドを修理に出しました!

釣りガールのロッド

下記のロッドが釣りガールNANAの愛用ロッド、『スコーピオンXT 2631FF-2』です。
釣りガールNANAが釣りを始めてからずっと愛用していたロッドになります。
そのロッドがちょっと良からぬ事になってしまいました…。

ガイドフレーム変形

実はメンテナンスをしていて気付いたのですが、(イシーは釣行後に必ずメンテナンスをします。)トップガイドが変形してしまったんです…。
写真見て分かりますかね?
ちょっと分かりずらいかもしれません…。
別アングルでどうぞ。
おそらくこの写真であれば分かると思います。
トップガイドフレームが変形して、ガイドリングが少し飛び出してしまっている状態です…。
釣りガールNANAは気にしてましたが、こんな事釣りを始めたばかりの人ならあるあるです!
全然問題無い!w
釣りガールNANAにはまだまだロッドがあるので!w
ちなみに釣りガールNANAは計8本のロッドを使用する事が出来ます!(笑)
一応このロッドの代わりに、最近は『スコーピオンXT2651R-2』を使用させてます。

修理に出しました!

という事で『スコーピオンXT2631FF-2』は修理に出す事に。
スコーピオンXTシリーズはトップガイドだけお高いチタンフレームのガイドを使用しているんですよね。
某釣具屋さんに行って修理を依頼してきました。
トップガイドを新しい物に交換です。
ちょっとモザイク多いですが、ここからだとシマノの埼玉営業所が一番近くになるんです。
ただ、お盆も挟むのでロッドが戻ってくるまで日数が掛かってしまうかもとの事…。
修理依頼は2019年7月31日にしてます。
さあ、ここから一体何日掛かるのでしょうか?(笑)

2019/08/01

梅雨明けトップ炸裂!

情報をもらった場所へ

以前の記事『釣り場の情報は大切な資産です!』で、もらった情報を頼りにその場所へ行ってきました。
午前中は用事があった為、大分暑い中でのスタート…。
今回使用したタックルです。

  • ロッド:ワールドシャウラ1651FF-3
  • リール:アンタレスHG
  • ライン:GT-R HM 14lb

今回はこのワンセットのみです。
とりあえずジャークベイトとトップ(ポッパーとペンシルベイト)しかルアーBOXには入れてなかったです。
もらった情報を基に釣りを開始しますが、なんか小さい奴に突かれたりはしてました…。w
しかし、魚を釣ることは出来ず…。
夕マズメは別のフィールドに移動しました。

かなり釣れる!

とりあえず野池なのでポッパーから初めます。
小さいのがやたらとポッパーに好反応です!
はい、チビGET!
釣れたルアーはDUOのレアリスポッパーです。
10gを切ったルアーでも1651FFと19アンタレスの組み合わせならかっ飛んでいきますよ〜!
その後もこのレアリスポッパーだけしか使用してません。
そして。
はい、2匹目チビGET!
はい、3匹目チビGET!
DUOのレアリスポッパーはドッグウォークも出来るポッパーなので、基本的には止めずにドッグウォークさせてれば小さいのが食ってきます。

足元からポッパーを狙う影が!

ひたすらポッパーで狙っていると、足元の抉れている所からポッパーに向かっていく魚影が見えました!
ある程度大きいバスにはドッグウォークよりもポップ音で誘った方が良いです。
バスがポッパーを見たその瞬間、ポップ音をボコッ!と入れてやると。
良いのが食ってくれましたよ!
かなりおデブで良いバスです!
やはりある程度大きさのあるバスにはドッグウォークよりポップ音を出してあげた方が食わせやすいです。
41cmのバスですけど、体高凄くないですか!?
良い引きしてくれましたからね〜。

最後もやっぱりポッパー

少し場所を移動して開けた所へ。
移動した先はバスがフィーディングに入る場所というのを知っていたので、そこでポッパーを通します。
ちなみに手前にはノロゾーンが…。
足元のシャローから一段深い所へポッパーを送り込みます。
何度か通していると、ポッパーが吸い込まれる様に消えました!
あっ!
デカい!
しかし、足元にはノロゾーンが…。
キター!
デカイ!
ノロに絡まれながらもなんとか寄せられました。
太さは無いですけど、50あるか?
計測〜。
51cm位に見えますけど、口閉じ尾開きでジャスト50cmでした!
もう汗だくになりながら写真撮影…。
やっぱり50cmですけど、重さは大した事ないですね…。
あぁ〜。
でも久しぶりに良い釣りした〜。
このサイズをトップで釣ると嬉しいもんです!
梅雨も明けた事ですし、これから本格的にトップのシーズンが来ますよ〜。
皆さんも是非是非トップ投げまくっちゃいましょう!

2019/07/31

フリースタイルゲームにNEWロッド登場!

様々な魚種を狙いたい方へ

2018年からシマノが新たなジャンル『フリースタイル』というカテゴリを追加しました。
バスロッドを基軸にして言うならワールドシャウラやスコーピオンがそのカテゴリに入ります。
要は1つのロッドで「様々な魚種を狙いましょう!」という事です。
そこで登場したのが下記画像のロッドです。
写真を見るとカッコイイですよね!
これは『フリーゲームXT』というロッドです。
このロッドの下位機種に『フリーゲーム』というロッドもあります。
これらはパックロッドなんです。
とても機動性に優れていて、魚さえいれば何処でも、どんな魚でも釣ってしまおうというロッドになります。

バスは勿論、トラウトも

イシーは基本的に淡水魚(バスやトラウト)が中心ですので、それらを基にこの記事を書かせていただきます。
というか最近はほぼバスがメインですが…。(笑)
上記写真の赤枠で囲まれた部分のモデルが追加され、バスやトラウトにも使えるロッドが登場です。
シマノのホームページのバスやトラウトロッドの枠にもしっかりこの『フリーゲーム』シリーズの記載がありますよ。
ただし、全てスピニングモデルになります。
更にバスとトラウトで分けると下記写真の様になる様です。
上記写真の赤枠で囲まれた部分がバスとトラウトの区分けになります。

充実の機能

『フリーゲームXT』だけに絞って話をさせてもらいますと、十分な機能が備わってコストパフォーマンスに優れています。
下記写真をご覧下さい。
ハイパワーXにCI4+のリールシート、ステンレスフレームKガイド、並継仕様。
持ち運びに便利な専用ケースが付いてるのも良いですね!
せっかくのパックロッドですから、持ち運びには楽に、そして安全に。
もし気になった方は釣具屋さんで一度触ってみると良いかもしれませんね!
ただ、イシーはワールドシャウラ一択ですが。(笑)

2019/07/30

この方は本当に村田基氏なのか!?

TwitterとInstagramに突如登場!

ここ数日、あの村田基氏がTwitterとInstagramをやり始めたとの噂がありました。
ただ、偽物の村田基氏がまた現れたのではないのかとの噂もあります…。
真実は一体…?

Twitterでの村田基氏

まず、Twitterでの村田基氏です。
Twitterアカウントは下記になります。
https://twitter.com/NMthU8iY8MKvMKk
ツイートの文章の書き方を見ると本当に村田基氏が書いたっぽい文章です。
言ってしまうと文章の書き方が雑!(笑)
気になった方はTwitterを覗いてみて下さい。

Instagramでの村田基氏

お次はInstagramでの村田基氏です。
Instagramアカウントは下記になります。
https://www.instagram.com/hajime_jim_murata/
実は村田基氏は以前からInstagramのアカウントを作っていました。
その時に「Instagram始めたんですね〜。」とメッセージだったかコメントをした際、「やり方が分からない」との事。
それからこのInstagramアカウントは放置状態となっていました…。
イシーもそのアカウントをフォローしたまま…。
そして、そのアカウントでInstagramを再開した模様。
という事は、偽物ではなく本物の可能性が高いと思われます!

決定的な証拠!

偽物か本物かの決定的な証拠としてInstagramのフォロワーを見れば分かります。
FacebookやYouTubeにて『村田基・奇蹟の釣り大学』の撮影をしてる〇〇さんが村田基氏らしき人物をフォローしているという事です。
という事はInstagramのアカウントはほぼ村田基氏と見て間違い無いでしょう。
更にその村田基氏のInstagramのリンクが村田基氏らしき人物のTwitterで共有されているという事です。
これらから見る限り、村田基氏のTwitter、Instagramのアカウントは本物と思われます!
真相は『村田基・奇蹟の釣り大学』で発表されるかもしれませんね。

2019/07/29

釣り場の情報は大切な資産です!

釣り場の情報

皆さんは釣り場の情報ってどうやって入手してますか?
今はインターネットの普及により、釣り場の情報を簡単に仕入れる事が出来ます。
ただ、インターネットの情報は更新されていない可能性があるので、釣り場に行ってみたら水が抜かれていて釣りにならない…。なんて事もざらです。
じゃあリアルタイムの情報ってどうやって仕入れたら良いのでしょうか?
実は意外な人から情報を仕入れる事が可能なんですよ!
この写真は川のスモールマウスバスの写真です。
実はこの場所はある人から教えてもらった場所なんですよ!
そう!
実は身近に情報を持っている人がいるかもしれないんです。

違う魚種を狙っている人から情報を手に入れる

今回はバスを中心に話を進めていきますが、例えば違う魚種を狙っている人から情報を手に入れる事も可能です。
例えばヘラ釣りのおじさんだったり、渓流釣りや鮎釣りをしている人だったり。
実は今回かなり良い情報を仕入れる事が出来ました!
誰から情報が来たのかを教える事は出来ませんが、完全にスモールマウスバスが釣れちゃった写真です。
ちなみに釣れたのは毛針だそうです。
場所を聞いたら、「そんな所にバスがいたんだ!?」っていう所。
ですので、意外な所にバスが潜んでいる可能性が高いんです。

ピンポイントで場所を教えてもらおう!

前述したスモールマウスバスはとある河川で釣れたみたいです。
川の名前を言われてもどの辺りで釣れたかが不明確なので、ピンポイントで場所を教えてもらいましょう!
こういう時はスマートフォンの地図アプリが活躍してくれます。
www
完全にフルモザイクですけど、Google Mapで釣れた場所をピンポイントで教えてもらうんです。
そうすれば少なからず、その下流側にはバスが潜んでいる可能性が高いですよね!
河川以外でもGoogle Mapを活用すると場所がピンポイントで分かるのでお勧めです!

釣り場の情報は極秘情報!

今までこのブログ内で釣り場の情報って殆ど分からない様にしてきたのはご存知でしたか?
何故かというと、ブログ内で場所を公開しようもんなら、あっという間に人が殺到するからです…。
ですからイシーは親しい人であったとしても釣り場の情報ってあまり教えない様にしてます。
何故ならそこから情報が流出するから。
釣りをやっていない人でも何気無い会話から「あそこにはブラックバスがいるみたいだよ。」なんて事言われてしまったが最後、そこは釣り人で溢れかえってしまいます…。
ですから釣り場の情報って大切な資産だと思った方が良いです!
親しい人に話すのは勿論、SNS等の第三者が見れる所に釣り場をアップする事は絶対にご法度でございます!!

2019/07/28

NEWワールドシャウラ発表まで後少し!

NEWワールドシャウラ発表!

皆さん大好きワールドシャウラなんですが、今年2019年秋にも新たなモデルが発売されます!
さて、一体どんなモデルが発売になるのか楽しみですね〜!
イシー的にはあの番手が欲しいな〜。(笑)

詳細は2019年8月1日

NEWワールドシャウラの詳細は2019年8月1日に発表されると村田基氏がおっしゃってましたね。
やっぱりこの真紅が堪らなくカッコイイ!
このブログでも新たな情報が入り次第更新していきます!
さあ、皆さんがお目当のワールドシャウラは発売になるでしょうか?

不確定情報

まだNEWワールドシャウラの情報は殆ど入ってきていない状況です…。
ですが、以前このブログ内でNEWワールドシャウラに触れているので、是非そちらもご覧になって下さい!
下記箇条書きリストから以前のブログ記事を読む事が出来ます。


NEWワールドシャウラの情報発表までもう1週間切ってます!
ワクワクしながら新たな情報を待ちましょう!

人気の投稿(過去30日間)