Translate

2019/08/10

下手な鉄砲も数撃ちゃボッコボコ!?

前回の続き

一応前回のブログ記事、『釣具屋の近くに行ったら寄るべし!』の続きになります。
釣具屋さんに行った後、その足で釣りに出掛けました。
大分遅めのスタートです…。
それでも気温34℃…。
真夏はこの位の時間から釣りを初めて、夕マズメ勝負の方が良いと思います。
ちなみに今回も野池です。
タックルも、いつものです。(笑)

  • ロッド:ワールドシャウラ1651FF-3
  • リール:アンタレスHG
  • ライン:GT-R HM 14lb

ルアーBOXにはお決まりのジャークベイトとトップ(ポッパーペンシルベイト)しか入ってませんからね!w
とりあえず初めは様子見で、購入したばかりのポッパーから始めます。
するといきなりポッパーを追ってくるバスが!
でも口を使わないんですよね…。
まあ、その辺は想定内です。(笑)
前回のブログ記事でもアップした写真ですが、ポッパーを追う40アップのバス。
トップで出ない時はジャークベイトにチェンジです。

ジャークベイトでキタ!

トップに反応するバスに対してジャークベイトを通してやります。
あまりゆっくり巻くと見切られてしまうので、少し早めのスピードで巻きます。
すると40アップのバスが追ってきました!
あれ…?
違う!違う!w
40アップが食ったと思ったら足元にいた子バスが食ってしまった…。
キター!と思ったのに…。
ルアーはDUOのレアリスジャークベイト100Fです。
可哀想なことに目の付近にフックが刺さっちゃってます…。
こういう時は目に注意して優しくフックを外してあげて下さいね!
それからこの野池では40アップのバスをどうにか仕留めてやろうと必死になってましたが、食わせる事が出来ず…。
仕方なく野池を移動します。

下手な鉄砲炸裂!

もう大分時間も過ぎ、夕マズメの時間帯。
こうなったらトップでしょ!
そして、ポッパーでしょ!
はい、釣れた〜。
子バス君。w
買いたてホヤホヤ、DUOのレアリスポッパー64の亀井君(亀虫)カラー。w
本当はメタルグリーンタイガーというカラー名みたいですけど、このカラー名は亀井君です!(笑)
もうこうなったら下手な鉄砲ですよ!
カバー付近もオープンなエリアもバッシバシ投げていきます。
そうすると何処かから出ますから!w
子バス君2号!w
あっ!ジャークベイトで釣れた子バス君含めたら3号か!(笑)
はい、どんどん下手な鉄砲撃っていきます!w
バラしも相当ありますけど、めちゃくちゃ子バス君が釣れる。w
デカイの狙っていたのは秘密です。(笑)
フロントのフック外れちゃいましたね。
この子バス君がこの日一番大きかったかな?
それでも30cmも無い子バス君ですけどね…。
でも元気な子バス君達に沢山遊んでもらったので楽しめました!
次はデカイのをなんとか仕留めてやろうと一応頭の中で色々考えてます。
でも釣りってそんな甘くないんだよな〜。(笑)

2019/08/09

釣具屋の近くに行ったら寄るべし!

またも買ってしまった…

釣具屋さんって魔界ですよね!w
別に欲しい物があるわけじゃないのに、お店に入ったら手に何か持ってるんですもん!(笑)
でも釣具屋さんは頻繁に通うべきですよ!
その釣具屋さんで扱っている釣り具の在庫を把握する為にも。
そして、イシーが手に持っていた物は?
釣具屋さん出たらルアーが2つ入ったビニール袋を手にぶら下げてました。(笑)
まず写真上部のルアーが、最近超大活躍しているDUOのレアリスポッパー64のメタルグリーンタイガーというカラーです。
これNEWカラーなんですよね〜。
なんか亀井君(亀虫)みたいで釣れそ〜!ってなって…。
以前のブログ記事でカラーは関係無いと言ってたくせに…。
ただ、自分のメンタルに影響するんです!w
と言い訳してみる…。(笑)
写真下部は信頼度抜群、DUOのレアリスジャークベイト100Fです。
このメッキワカサギというカラーが大好きすぎるんですよ〜。
実はこのカラー持ってるんですけどね…。
ほら。(笑)
でもかなり使い込んでいる為フックサークル等で傷だらけです…。
でもまだまだ使えますよ!
なので新しく買った方は少しお休みしていてもらいます。

ジャークベイトとトップだけ

今の時期の気温ってヤバイですよね…。
日中は34〜5℃とかですもん…。
なので短時間だけ釣りしてきましたよ!
でも釣行記事は次回になります。(笑)
最近はジャークベイトとトップ(ポッパーとペンシルベイト)しかルアーBOXに入れず釣りに行きます。
ほら。(笑)
もうこれだけあれば十分!とは言わないですけど、今はこんな感じになっちゃってるんです。
ワームを使う事も無いです。
本当にジャークベイトとトップ(ポッパーとペンシルベイト)だけ。

デカいバスがルアーを追う!

釣行記事は次回なんですが、超エキサイトしてましたよ!
写真を見てもらえばエキサイトしてたのが分かると思いますよ!
ほら。(笑)
分かりますか?
ポッパーが左側にありますよね。
そして写真ど真ん中の魚影。
明らかに40アップ!
こんなのが何度もルアーに反応するんですよ〜!
ちなみに今回の記事は「ほら。」を多用してみました。(笑)
さあ、果たしてイシーは短時間でバスを釣る事が出来たのでしょうか?
次回の釣行記事をお楽しみに〜!

2019/08/08

ワールドシャウラ テクニカルエディションについて考えてみた

やっぱりワールドシャウラはカッコイイ!

今年、2019年秋にもワールドシャウラが発売になると言われていましたが、まさかの展開にガッカリした方もいれば、嬉しいと思っている方もいると思います。
イシーはどちらかというとガッカリの方が強いですかね〜。
出来ればバスで使える1754を期待していたので…。
でも上記の写真を見るとカッコイイですよね!
フルカーボンモノコックグリップになって紅がより際立っている感じがします。

メインはエリアロッド?

スペック表を見ると海のライトゲームでも使えますが、これはほぼエリアロッドとして考えた方が良さそうです。
特にこの写真『S62SUL-2』なんて、完全にエリアフィッシングメインの番手でしょ!
というかワールドシャウラ特有のレインボーチタンセラミックコートは…?
この紅ブランクスでもチタンセラミックコートなのか!?
まあ、そこは置いておいて。
一応以前のブログ記事でも掲載しましたが、もう一度スペック表を掲載します。
イシーが住んでる所は管釣り天国と言われている所で、管理釣り場がそこら中にあります。
でも最近はめっきりバスがメインで、あまりエリアフィッシングへの興味が無くなってきているのも事実…。
でもまあ、管釣り天国の地域で購入するとしたらULクラスのロッドでしょうね〜。
という事でエリアフィッシング用に買うとしたら『S66UL-2/F』が最有力候補!
基本的に魚がデカイので。
50,60,70cmは当たり前、80cmのトラウトまでいるエリアがありますから。

渓流釣りでも使えるのでは?

実はイシー、渓流釣りもやるんです!
渓流釣り良いですよ〜!
正直エリアフィッシングより渓流釣りの方が面白いと思ってしまう位。(笑)
魚は然程大きいものがメインでは無いですが、それでも時には尺超えと言われるヤマメやイワナが釣れたりする時もありますし。
更には川の幅や流れも様々ですしね。
そう考えると、渓流釣りで活躍してくれそうなのが『S62UL-2/F』とかドンピシャかな〜という感じです。
川幅が狭い所だとちょっとレングスが長すぎる気がしますが、大体の渓流であればこの番手が一番オールマイティーに使えるかな〜。
あっ!ちなみにイシーは渓流釣りではほぼミノーイングがメインです。
この『S62UL-2/F』であればミノーのトゥイッチもやりやすそうですし。

MDって何に使うんだ!?

このワールドシャウラ テクニカルエディションには『MD』と記載がある番手が存在しますよね。
『MD』=MONSTER DRIVEの意味らしいんですけど。
番手としては『S62L-2/MD』、『S66L-2/MD』の2機種がそれに該当します。
エリアフィッシングで本当にデカイ鱒ばかりしか入っていない所ではこの2機種を使っても良いでしょうけど、他に使い道としては?
『S62L-2/MD』なら渓流でも使えそうです。
う〜ん、『S66L-2/MD』はかなり広い河川とかになるんでしょうか?
というより、『S66L-2/MD』ならバスでフィネスな釣りに使っても良いんじゃないかな?

そもそもテーパーがMDって?

スペック表をちゃんと見ている方なら「んん?」ってなると思うんですが、「テーパーが『MD』ってどういう事なんだ?」って思いませんでしたか?
テーパーが『MD』。
テーパーが『MD』。
え〜、分からん、分からん!(笑)
とりあえず大物対応という事なんでしょうけど…。
今まで『MD』テーパーなんて聞いた事無いし…。
ワールドシャウラって比較的『RS』(レギュラースロー)テーパーがより大物向きに作られているイメージですが。
もしかして『MD』テーパーは『RS』テーパーみたいなイメージとして捉えていいのかな?
ちょっとこの『MD』テーパーに関しては謎です…。
ただ、大物向けに作られたロッドという事は間違いないみたいです。
バスでも使えそうですし、気になった方は是非ご購入を!w
イシーはバス用としてワールドシャウラ テクニカルエディションは買わないかな〜。(笑)
購入するとしたら、エリアフィッシング、渓流釣り辺りを視野に入れますかね〜。

2019/08/07

何でもかんでも発売すれば良いってもんじゃないよ…

ノマセギルシャッド

何か最近思う事があるんですが、何でもかんでも商品を出せば良いってもんじゃないと思うんです…。
今回もDUOから新しいルアーが登場です。
DUOのレアリス ノマセギルシャッドです。
特にDUOはお値段もお手頃で良いルアーが揃っていますが、何せ流通量が少ない…。
最近少しはマシになってきましたけど…。
新しいルアーより、既存の良いルアーをもっと流通させて欲しいものです…。

ノマセギルシャッドのスペック

レアリス ノマセギルシャッドのスペックは下記の様になってます。
既存のレアリス ノマセギルとサイズは56mmで一緒なんですが、ウエイトが10gではなく8gになった様です。
うーん、この手のルアーってあまり購買意欲が湧かないんですよね…。
普通のルアーフィッシングとは少しズレがある感じがしてしまっています…。

カラーバリエーション

レアリス ノマセギルシャッドのカラーバリエーションは下記の様になってます。
今の所はこの8色だけみたいです…。
でもバイオレットギルとかなんか良いですね!w
でも、まあ、買わないだろうな〜。(笑)
購買意欲が沸きたてられた方は買って試してみて下さい!

2019/08/06

ルアーのカラーによって釣果は変わる!?

前回の続き

前回のブログ記事『釣りをする前に買い物』は読んでいただけましたでしょうか?
今回の記事は実釣編です。
釣りをする前にDUOのレアリスポッパーを購入したんですが、果たしてルアーのカラーによって釣果は変わるのでしょうか?
写真下部、レアリスポッパーのチャートギルというカラーが以前チビバスや50cmのバスが釣れたルアーです。
写真上部、レアリスポッパーのエンペラーというカラーが今回購入したルアーになります。
ここまでは前回のブログ記事でご紹介しました。
それでは今回使用したタックルです。

  • ロッド:ワールドシャウラ1651FF-3
  • リール:アンタレスHG
  • ライン:GT-R HM 14lb

このタックルセットは50cmのバスが釣れた時のタックルと全く一緒です。
その時のブログ記事はこちらです。
梅雨明けトップ炸裂!
ちなみに今回もジャークベイトとトップ(ポッパーとペンシルベイト)しかルアーBOXには入れてなかったです。

購入したばかりのポッパーから開始!

まずはとある野池に来たのですが、めちゃくちゃ暑い…。
見えバスが結構いて、水中もバスのやる気で熱い状況?
とりあえず購入したばかりのポッパーをキャストします。
バレましたが、すぐに反応がありました。
ちょっと小さめのバスでした…。
この時40アップのバスが3匹程ウロウロしていたんです。
ポッパーを見には来るんですが、そう甘くはないですね…。
という事で、少し沈める為ジャークベイトに変更します。
これが物凄く反応が良い!
40アップはいただいたかな〜?(笑)
そして。
お、お前じゃなーい!w
30cmも無いようなバスが釣れてしまった…。(笑)
釣れたルアーはDUOのレアリスジャークベイト100Fです。
その後も40アップのバス達がジャークベイトを追い回しますが、食う所まで行かない…。
しかもそこは太陽が照りつける所なので、流石に暑くて日陰に避難しました…。

日陰に子バス沢山!

暑くて避難した日陰のエリアには子バスが沢山群れてます。
おもむろにポッパーをキャストすると。
あっさり釣れた!(笑)
当然今回はDUOのレアリスポッパー、カラーはエンペラーです。
それにしてもこのカラー、カッコイイな!w
なんか反応見るとカラーは特に何でも良い様な気が…。
いやいや、まだ分かりませんよ〜。
子バスだから食った可能性もありますから。

夕マズメはあの野池へ

15時過ぎた所で、以前DUOのレアリスポッパー、カラーはチャートギルで50cmが釣れた野池に移動します。
案の定すぐに子バスが反応してくれました。(笑)
まあまあ、このサイズはカラー気にしなくても大丈夫でしょう!(笑)
どうでも良いですが、今の時期の日陰ってありがたいですね〜。
釣りを続けられますもん。w
ポッパーを投げ続けて、16時過ぎ位でしょうか。
奴はポッパー目掛けて襲いかかってきました!
また、デカイの食ってきたー!
倒木に絡まれそうになりながらも何とかランディング。
キター!
50は無いけど40アップです。
しかも、この写真見て下さい。
ポッパー丸呑み状態!w
ライン切られなくて良かった〜。
ラインが歯に当たっていてザラザラになってましたからね…。
やっぱりカラーはそこまで気にしなくても良さそうです!
特にトップウォータープラグは。
なので、アングラー側が見やすい色だったり、好みの色だったりを使えば良いと思います!
ちなみに今回のバスちゃんは口閉じ尾開き、46cmでした!
最近本当にトップ、特にポッパーが大活躍です!
一応重さも測ってみました。
1,300gですね。
いや〜、今回も灼熱地獄の中楽しめましたよ〜。
皆さん、カラーに迷ったら好きなカラーで良いんですよ!
カラーに迷わず、カラーを楽しみましょう!
後はトップに最高の季節が到来してますから、トップで楽しくデカバス狙っちゃいましょう!

2019/08/05

【速報】ワールドシャウラ テクニカルエディション詳細発表!

ワールドシャウラ テクニカルエディション

本日、シマノのホームページにて『ワールドシャウラ テクニカルエディション』の詳細が発表されました。
フルカーボンモノコックグリップにより、更に紅が際立っています。
このロッドはどちらかというとトラウトやロックフィッシュ等のソルトルアーを視野に入れたロッドとなります。
もちろんバス等でも使用できるのではないでしょうか。
ワールドシャウラに魚種の壁、国境の壁は存在しません!

スペック表

今回発売になる『ワールドシャウラ テクニカルエディション』は全7機種になります。
詳細は下記スペック表をご覧下さい。
ワールドシャウラなのでやはり仕舞寸法は130cmのワンアンドハーフになります。
皆さんはこの中で欲しい番手はありましたでしょうか?

細部情報

ブランクスも紅く、グリップ部も紅に染まっています。
フロントグリップはコルクになります。
更に、フルカーボンモノコックグリップ。
蠍マークとWORLD SHAULAの刻印がカッコイイです。
グリップエンドのキャップ部は当然以前から出ているワールドシャウラと一緒のロゴです。

性能表

各番手ごとの特徴は下記写真の様になってます。
『ワールドシャウラ テクニカルエディション』は2019年9月発売予定となっております。
以上、『ワールドシャウラ テクニカルエディション』の詳細をお伝えしました!

釣りをする前に買い物

某釣具店へ

今回は本来なら釣行記事をアップする所なんですが、諸事情により次回釣行記事をアップする事にします。
安心して下さい!
釣れましたよ!(笑)
とりあえず釣りに行く前に某釣具屋さんに寄ってきました。
そういえば『19ストラディック』を触ってなかったな〜と思いまして。
『19ストラディック』をいじいじ。(笑)
感想としては、素晴らしいリールです!
ただ、「ステラに似通っている。」という話がありますが、断言します!
一緒にしないで下さい!
確かに『19ストラディック』は良い感じでしたよ。
でもステラには到底及ばないです…。
『19ストラディック』を触った後にステラを触ってみて下さい。
全く次元が違いますから!(笑)

ポッパーを購入!

実は釣具屋さんに寄ったのはリールを触る為じゃ無いんです…。
ちゃんとルアーを買いに来たんですよ。(笑)
これですよ!
DUOのレアリスポッパー64のエンペラーというカラー。
このカラー、ワカサギだと思ってたんですけど…。
新色でエンペラーというカラーらしいです。w
新色だった事も知らなかったイシーでございます…。(笑)
家に帰ってきて調べた所、他にメッキワカサギというカラーがちゃんとありましたわ。(笑)

カラーで釣果に差は出るのか!?

ちなみに前回の釣行でもDUOのレアリスポッパーが活躍してくれたんですけれども、カラーで釣果が変わるのか?っていう所が気になります。
前回活躍してくれた写真下のレアリスポッパー、カラーはチャートギルです。
そして、今回購入した写真上のレアリスポッパー、カラーは先程も書きましたがエンペラーです。
これで釣果に差は出ると思いますか?
全く同じルアーですけど、カラーは正反対な感じですよね!
次回の釣行記事でその真相が明らかになりますので、次回をお楽しみに〜!

2019/08/04

羽根モノってどうなん?

流行の羽根モノ

最近流行ってますよね〜羽根モノ系ルアー。
YouTube等の動画で見ると結構良い感じに釣れてます。
イシーも気になってはいるんですけどね〜。
特に気になっているのがジャッカルのポンパドールです。
なんか可愛らしいじゃないですか〜?(笑)
一応スペックとかも気になってWEBページ見ちゃったりしてます。
22gって良い感じのウエイトです。
でもルアーの値段高っ!?w
最近のルアーって高い物が多いですよね…。
2,800円なら安い方なのかな?

Jr.も気になる!

ポンパドールって少し小型のポンパドールJr.もありますよね。
ダウンサイジングしてしまうと相当ウエイト減ってしまうんだろうな〜と思いましたけどそんな事なかった!w
ポンパドールJr.でも18gウエイトありますね〜。
ルアーの値段も少し抑えられて2,210円。
この位の値段なら…。
いやいや、それでも2,000円越えですから…。

でもやっぱり気になる!

値段は高いけど、やっぱりこういう釣りもやってみたくなるんですよ。
水面でクロールさせて〜!(笑)
あっ!
テールにはプロペラが付いてたのね?w
う〜ん、欲しいんだけどな〜。
う〜ん、分からん!(笑)
そういえば、マイクロポンパドールにメガポンパドールなんてのもあるんだっけか!?
種類多くね!?(笑)

人気の投稿(過去30日間)