Translate

2019/08/31

修理に出していたロッドが戻ってきた!

修理に出していたロッド

2019/8/2に『釣りガールのロッドを修理に出しました!』というブログ記事をアップしました。
その時修理に出したロッドがようやく戻ってきましたよ!
『スコーピオンXT 2631FF-2』です。
こんな感じでトップガイドのフレームが変形して、ガイドリングが飛び出しちゃっていました…。
ちなみに修理に出した日付は2019年7月31日。
メーカー側もお盆休みがある為遅くなってしまうという風には言われてました…。

修理完了の連絡

修理が完了して、ロッドが戻ってきたと連絡を受けたのは2019年8月24日の事です。
大体3週間ちょっとって感じですね…。
シマノの報告書をご覧下さい。
ちょっとモザイク多めですが。(笑)
ガイド自体の金額は然程高くなく、650円です。
スコーピオンXTシリーズはトップガイドだけチタンフレームガイドになります。
どちらかというと工賃の方が1,500円とお高めですね…。
部品代、工賃合わせて2,150円、そこに消費税を含めて2,322円です。
そこまで高くなく修理出来ましたね!

綺麗に仕上がっている!

一応自分が使うロッドではないですけれども、仕上がりってやっぱり気になりますよね!
めちゃくちゃ綺麗に仕上がってるんですよ〜。
特にスレッドの巻きが!
やっぱり大手のメーカーは違いますわ〜。

釣りガールNANAについて

あっ!
一つ言っておく事があるんですが、このロッドを愛用していた釣りガールNANAは、今後このブログに登場しません。
「釣りがしたい!」という意欲が凄くあるのですが、諸事情により釣りが出来ない事になってしまいました…。
釣りがしたいのに出来ないって可哀想ですよね…。
とりあえずご報告になります。

2019/08/30

新しいスピナーベイトを試したくて

エンジェルスピナーベイト5/8ozを使用

今回は雨が降る中、タックル1本握りしめて行ってきました。
もうすっかり秋の様な気温ですよね。
でもレインウェア着るとムシムシします…。
今回は届いたばかり、ウォーターランドのエンジェルスピナーベイト5/8ozで釣りたくて出撃しました。
これです。
もうこれしか投げない勢いだったのですが…。
とりあえず今回使用したタックルです。

  • ロッド:ワールドシャウラ1703R-2
  • リール:アンタレスDC MD XG
  • ライン:GT-R HM 22lb

このタックルセッティングが5/8ozのスピナーベイトにドンピシャです!
というか1703が丁度良い感じ。
これを、1652とか1702の2番パワーでリトリーブするとロッドがルアーに負けちゃうかな〜という感じです。

スピナーベイトで頑張るけど…

当然エンジェルスピナーベイト5/8ozを使用して釣りを開始しますが、見えバスが気にはしている模様…。
ちょっと浮気して、別のルアーにチェンジ。(笑)
投げて放置してたら食ってました。w
27cm位の子バスですね。w
えーと、ルアーはアーマードスイマー?エンジェルスイマー?確か20g?位だったと思うのでアーマードスイマーだと思います…。(笑)
でもやっぱりスピナーベイトで釣りたくて、またスピナーベイトに戻します。

バスがスピナーベイトを気にしてる

エンジェルスピナーベイト5/8ozをキャストしていると、何度も気にして見にくるバスがいたんです。
何度も、何度も。
これでアーマードスイマー?に変えたらどうなのよ?って事で、変えてストレートリトリーブしてくると1発でした!
スピナーベイトを気にしていたバスです。(笑)
体高も良くてカッコイイ魚体!
口閉じ尾開き、44cmって所でしょうか。
一応重さも測定。
1,380gですね。
いや〜、良い感じに釣れてくれた〜!
実はこの時ある事が起きてたんですが、それはあえて秘密にしておきます。(笑)
まだ時間はありましたが、とりあえずこれで帰宅しました〜。
終わり!(笑)

2019/08/29

最初のワンアクションが重要!

2種類のポッパー

イシーが使うポッパーは今の所2種類あります。
写真上部、DUOのレアリスポッパー。
写真下部、ウォーターランドのレッドアイポップ。
この2つのポッパー。
同じポッパーでも全く別物という感じなんです。

ポップ音でデカバスを!

レッドアイポップなんですけど、昔ながらのポッパーというか。
アクションを入れるとゴボッ!っという感じにポップ音が出るポッパーです。
デカいバスにはこれだろう!と、ずっと思ってました。
その考えは今でも変わらないんですが。
本当に釣れるポッパーとして考えると、レッドアイポップは微妙な所…。
実際に釣果でいうとレアリスポッパーの方が釣れてのが現状です。
というかレアリポッパーの方が汎用性が高い為、レアリスポッパーばかり使ってしまうという所もあるのですが…。

ドッグウォークしても良い!

イシーは以前までドッグウォークするポッパーが好きじゃなかったんです…。
でも最近になってドッグウォークするポッパーがアリだなと。
ポッパーと言えばポップ音。
勿論レアリスポッパーもポップ音が出せるのですが、レッドアイポップと比較すると少し控えめなポップ音です。
ただ、それが良い!
しかもドッグウォークしながらポップ音も出しつつ、ある程度早いスピードで探って来れるんですよ!
レッドアイポップが決して悪いという訳では無く、あくまでレアリポッパーもアリだなと最近思う様になってきたというだけです。
やっぱりルアーもどんどん進化していってるんだな〜と。
ちなみにポッパーは着水してから、少し放置後のワンアクションが凄く大事です!
落ちてから食ってしまう場合もありますが、最初のワンアクションを大切にしてみて下さい。
と、ポッパーについて語ってみた記事でした〜。(笑)

2019/08/28

目が〜!目が〜!無い…

アイが無いスピナーベイト

皆さんは愛を貰ってますか?
何っ…!?
愛を貰った事が無いだって…!?
大丈夫!
安心して下さい。
アイは釣具屋さんに売ってますよ!(笑)
実はアイを持っていたのですが、アイを失ってしまった子がイシー家にいるんです…。
そんな可哀想な子がこちら。
ウォーターランドのエンジェルスピナーベイト1/2oz君です。
相当雑な扱いを受けたんでしょうね…。
スカートがピンクに染まってますよ…。
しかもなんとこの子。
アイを二つも失ってしまいました…。
なんて事でしょう…。

アイを買おう!

可哀想に思ったイシーはかな〜りの間放置した後、釣具屋さんに駆け込みました!w
そしたら見つけましたよ!(島田紳助風)
アイを!
アイは貰うものじゃありません!
金払って買うもんです!(笑)
ほら。
300円もしないアイです。(笑)
ちょっとここから真面目にいかせて下さい!w
ウォーターランドのエンジェルスピナーベイトのアイは直径5mmです。
なので5.2mmのアイでは大きすぎてしまうので、4.5mmのアイを購入しました。
ちなみに写真を見ればお分かりの通り、スミスのティアドロップ アイです。
写真では見にくいですが、黒目が涙の雫みたいな形してるのでティアドロップ アイ。
分かりやすいネーミングですよね!w

2/20個を分けてあげる!

それではアイを失ってしまったエンジェルスピナーベイト君に20個の内、2個だけアイを分けてあげます。(笑)
用意する物はこれだけ。
瞬間接着剤とピンセット。
スミスのティアドロップ アイは元々ステッカーみたいに粘着質になってますが、それだとまたアイを失ってしまう可能性がある為、接着剤でしっかり固定します。
はい。
アイを取り戻したエンジェルスピナーベイト君です。(笑)
別にアイが有ろうが無かろうが釣果に差は無いでしょうけど、何か目が無いのって嫌だな〜と。
そう思って心優しいイシーはアイを付けてやりましたとさ。
めでたし、めでたし。(笑)

2019/08/27

届いた箱の中身を公開!

届いた箱の中身

SNSで箱だけ公開して、中に何が入ってるんだろう?という状態でした。(笑)
これです。
皆さん箱の中身が気になっていたんじゃないでしょうか?w
箱の中身はこれらですよ!
ウォーターランドのエンジェルスピナーベイト、1/2ozが1枚と5/8ozが7枚の計8枚です。
写真ですと、明らかに数が合わないですよね。
それは、同じカラーを余分に2枚購入したからなんです。
それが自分の中では一番良く釣れてます!
今までブログを読んでいてくれた方なら分かると思うんですけどね〜。
というかこの写真だけで分かるはず!(笑)

エンジェルスピナーベイト5/8oz

今までエンジェルスピナーベイトは3/8ozと1/2ozがあったんですが、そこに5/8ozが追加になりました。
3/8ozは眼中に無いので、今まで1/2ozのみ使用していました。
そこに5/8ozが発売となれば、もう買うしかないですよ!w
これがエンジェルスピナーベイト5/8ozです。
本当にこのウエイトのスピナーベイトは待ちに待ったという感じ。

1/2ozと5/8ozを比較

エンジェルスピナーベイトの1/2ozと5/8ozを比較するとウエイトの違いは勿論なんですが、他に違った部分をご紹介します。
下に置かれたエンジェルスピナーベイトが1/2oz。
上に置かれたエンジェルスピナーベイトが5/8oz。
アームの長さ、フックの大きさ、スプリットリング二重構造、スカートは全て一緒です。
ヘッドは1/2ozより5/8ozの方が一回り大きい。
まあ、ヘッドによってウエイトが変わるので当然ですよね!
今度はブレードを見て下さい。
エンジェルスピナーベイトは上部のブレードがゴールド、下部のブレードがシルバーです。
写真で説明すると一番下のブレードから5/8oz上部のブレード、ウエイトが重くなった分ブレードも大きくなりました。
下から2番目が1/2oz上部のブレードになります。
下から3番目が5/8oz下部のブレードですけど、1/2oz上部のブレードと大きさが全く一緒です。
そして一番上のブレードが1/2oz下部のブレードとなります。
変わった所はヘッドの大きさ(重さ)とブレードの大きさだけです。
でもこれで良いんです!
ウエイトが重くなると、スピナーベイト自体の大きさまで変わってしまう事がありますが、それでは意味が無いんですよ…。
だから、エンジェルスピナーベイトは理想的なスピナーベイトという感じです。

二軍落ちしたルアー

実は今回エンジェルスピナーベイト5/8ozが来た事により、二軍落ちとなったルアーがあります。
一応ルアーBOXはこんな感じで、右にエンジェルスピナーベイト1/2oz。
中央にエンジェルスピナーベイト5/8oz。
この中央にあったルアーとは。
こちらです。
DUOのレアリスバズベイト1/2ozです…。
だってこのバズベイト、正直いらんもん…。(笑)

2019/08/26

レアリススピンが通用しない!?

レアリススピンパターン終了!?

またまた、いつも通りの感じで釣りに出掛けてきました。
だんだん気温も下がってきて過ごしやすくなってきましたね〜。
当然タックルはいつものです。
最近この1セットがお決まりになってるので、ちょっとサングラスも置いて。
更にアンタレスが太陽で光る感じに。

  • ロッド:ワールドシャウラ1651FF-3
  • リール:アンタレスHG
  • ライン:GT-R HM 14lb

本当に最近はルアーもお決まりの物しか持ち歩いてません。
たったこれだけです。
ちなみにプチプチに包まれてるのはスーパーレッドのレアリススピンです。
赤色が他のルアーに移らない様プチプチに包んでます。
当然真っ赤に塗ったレアリススピンで始めます。

何か様子がおかしい…

いつも子バスのアタックが猛烈なのに、今回は然程って感じです…。
何度かキャストを繰り返してると子バスが釣れました。
なんかいつもと様子が違うんですよね…。
お決まり、DUOのレアリススピン14gです。
気温の低下で水温も少し下がったのかな?
釣れる事は釣れるけど、群れになってルアーを追い掛ける感じじゃなくなってるんですよね…。
とりあえず子バス3匹釣ったところで、別の野池に移動です。

ポッパーが良かった!

何となく本調子じゃないレアリススピン…。
という事でポッパー投入です。
すると。
少しマシなサイズが食ってきた〜!
しかも本気食い!
もしかして、こういうパターンになってきたって事?
痩せてるけど、マシなサイズです。
32cm〜33cm位?
ちなみに釣れたルアーがこちら。
DUOのレアリスポッパー64の亀井君カラー(メタルグリーンタイガー)です!w

状況は変わった?

やはりポッパーに変えてからバスの反応が違う様に感じました。
なんかバスがポッパーの下に付いてるのが見えるんですもん。
一応確認の為にレアリススピンにまた戻します。
釣れるけど、なんかイマイチな感じです…。
秋モードに移り変わっていってるのでしょうか…?
そして何と!
スーパーレッドのレアリススピンが根掛かって、遂にお亡くなりになりました…。
でもこの子は良く頑張った!
相当釣らしてくれましたから。
合掌〜。(笑)

2019/08/25

そろそろ秋に向けた準備でも

暑い夏が終わる

今年の夏も暑い日が多いですね…。
今は8月下旬なので、もう少しこの暑さとの戦いになります…。
でもその暑さを乗り越えれば待望?の秋がやってきますよ!
秋になるとバスは活発に餌を食うと良く言われていますよね!
確か去年はあるルアーでかなり良い思いをした記憶があります。
と言う事で、今回はイシーが厳選した秋に活躍が期待できるルアーを3種類ご紹介したいと思います!

ジャークベイト

まずはジャークベイトです。
イシーはDUOのレアリスジャークベイトを使いますが、ジャークベイトって1年中使えるルアーでもありますよね!
と言う事で今シーズンの秋もこのルアーが活躍するのではないかと思ってます。

テールスピン

もうこのルアーはブログを読んで下さっている方ならご存知かと思います。
この暑い時期でも大活躍してくれてるDUOのレアリススピン。
イシーはフロントだけにフックが付いているテールスピンより、フロントもリアもフックが付いているレアリススピンが大好きです!
これも秋に活躍出来るルアーの1つなんですよ〜。

スピナーベイト

もうルアーフィッシングと言えばコレですよ!
イシーはウォーターランドのエンジェルスピナーベイトを使いますが、去年の秋に超大活躍したルアーです!
今年はあまり登場させてないですね…。
何が良いってフックが上を向いているから色んな場所をトレース出来る所が良いじゃないですか〜。
実はこのエンジェルスピナーベイト…。
いや、まだ言うの止めておこう。(笑)

拘りすぎも良くない!

今回ご紹介したルアーはあくまでイシーの実績を元にご紹介させていただきました。
秋は巻き物と言われたりしますが、別に撃ち物でも良いと思います。
ただ、どうせだったら巻き物で釣りたいというイシーの勝手な欲求が…。(笑)
なので、クランクベイトやバイブレーションなんかも全然アリです。
あまり拘りすぎも良くないって事!
秋といってもフィールドやポイントによって状況が違うんですから、そこは臨機応変に対応していきましょう!
と、自分に言い聞かせるイシー。(笑)

人気の投稿(過去30日間)