Translate

2019/09/07

届いた袋の中身を公開!

届いた袋の中身

いつもLURE WEB SHOPを利用すると大体箱で荷物が届くのですが、今回は袋でした。w
今回もSNSで袋だけ公開して、中に何が入ってるんだろう?という状態にしてみました。(笑)
これです。
袋の中身が気になっていた方、今から公開しますよ!
中身はこれらでした。
ウォーターランドのエンジェルスピナーベイト1/2ozをまた予備として。(笑)
後は、ZOOM(現ZBC)のスプリットテールトレーラーを4パック注文しました。

スピナーベイトはこれ!

もうスピナーベイトといえばウォーターランドのエンジェルスピナーベイトなんですが、5/8ozはストックがあるので今回は1/2ozを注文しました。
カラーは当然ホワイトですよ!
もうこのカラーさえ持っていればほぼOKな感じです!

スピナーベイト等のトレーラーに

スピナーベイトを使う上でイシーは必ずと言って良い位トレーラーのワームを使用します。
今まではウォーターランドのスレンダーシャッドが大量に手持ちがあったので良かったのですが、徐々に少なくなってきてしまったので最適なトレーラーを購入したという感じです。
ZOOM(現ZBC)のスプリットテールトレーラー4インチを4袋まとめ買いです!
これは一袋に20本のワームが入っているので計80本です!(笑)
カラーは左側がチャートリュースパールで、右側がホワイトパールです。
おそらくチャートリュースパールばかり使用しそうですが…。
ホワイトパールがあっても良いかなと。w

エンジェルスピナーベイトに最適!

スプリットテールトレーラー4インチなんですが、エンジェルスピナーベイトのトレーラーとしてサイズがぴったりです。
どうですか?
良い感じじゃないですか?
これはエンジェルスピナーベイトが3/8ozだろうと1/2ozだろうと5/8ozだろうともフックサイズが一緒なので、全てのトレーラーとして使う事が可能です!
基本的にはスピナーベイトのトレーラーとして使う前提で購入しましたが、スイマーヘッド系のトレーラーとしても試してみたい所です。
季節はもう秋です。
皆さん、スピナーベイトの準備は大丈夫ですか?

2019/09/06

ロッドが…!?

SNSにアップした画像の謎

2019年9月3日にSNSにて下記画像をアップしました。
この画像を見た方は、またロッドを買ったのか?と思った方が多いのではないでしょうか?
ロッドは買ってませんよ!
不必要なロッドを買う様な事はしないので。
ではこの画像が意味する事とは…。

ロッドが折れた…!?

2019年8月30の投稿、『新しいスピナーベイトを試したくて』という記事を書きましたが、この投稿の最後の方に「実はこの時ある事が起きてたんですが〜」とあります。
実はこの時、ロッドが折れてしまいました…。
この1,380gのバスが食った瞬間にフッキングしたらアッサリと折れました…。
ロッドはワールドシャウラ1703R-2です。
普通フッキングしただけで折れるか…?と思いましたが、折れるやつは折れるんですね…。
おそらくハズレ個体を引いてしまったんだろうと…。
ロッドが3ピースになったよ!(笑)
いやいや、笑い事じゃないですから…。
バスは釣れたけど、ロッドが折れた事でかなりショックでした…。
正直バスが釣れた嬉しさなんて無くなりますよね…。
でも、ここで焦っても仕方無いのでまずは冷静になりましょう。

冷静に対処する事!

まずは折れた時の状況等、頭で整理します。
そして保証書と折れたロッド、最初から付属しているロッドケースを持って良心的な釣具屋さんに行きます。(笑)
ちなみに折れたロッドはネットで購入した為、持っていった釣具屋さんで購入した物ではありません…。
という事は「買ったお店に言ってください。」と店員さんに言われる事が多々あります…。
でも良心的な釣具屋さんにきちんと冷静になって話をすれば、修理(交換)を受け付けてくれますよ!
釣具屋さんに折れたロッドを持っていった日付は2019年8月28日です。
その時店員さんに言われた事が、「シマノの営業担当の人が来るのが9月2日なので、そこから日数が掛かる」と…。
一応その店員さんには急ぎでロッドを使いたいという事を説明しました。

素晴らしい対応に感激!

2019年9月2日から早くても一週間は掛かるだろうと考えていました。
ところが、2019年9月3日に釣具屋さんから電話が!
「ロッドが戻ってきたので取りに来て下さい。」と。
えぇぇ〜!?
戻ってくるの早過ぎない!?
とりあえず仕事が終わってからロッドを受け取りに釣具屋さんに行きました。
あまりにも早い対応だったので釣具屋さんにお礼を言うと、「急ぎでロッドを使いたいと言っていたので〜。」と。
なんてありがたい事でしょう!
少なくとも折れたロッドを持って行った2019年8月28日以降から既に店員さんが動いていてくれた事になります!
レシートを見れば何処のお店に持っていったか分かっちゃいますね!(笑)
保証書を使ったので税込6,480円で新品のブランクスになって戻ってきました!
ちなみに良心的な対応は店員さんによるんです…。
良い対応をしてくれない店員さんは「ウチで買った商品じゃ無いから受け付けられない。」と言われてしまう事もありますからね…。
無事、ブランクスが新品になって速攻戻ってきたワールドシャウラ1703R-2です。
正直言うとフッキングしただけで折れるって有り得ないと思いますが、折れてしまった物はしょうがないので、そこは冷静になって対処する事です。
折れた事で我を忘れて怒る人も中にはいるみたいですが…。
そういう人は良い思いはしませんよ!

2019/09/05

まさかだった…

30gのエンジェルスイマー投入!

今回は一応釣行記事なんですが、魚の登場はありません…。
申し訳ないです…。
天気がパッとしない中での釣行でした。
とりあえず前回の記事『脱毛から植毛』で変化させたエンジェルスイマーを試したくて出撃です。
30gあるエンジェルスイマーを投げるのでタックルは下記の物を用意。

  • ロッド:ワールドシャウラ1703R-2
  • リール:アンタレスDC MD XG
  • ライン:GT-R HM 22lb

このタックルだと30gのエンジェルスイマーが凄く扱い易いです。
ちなみにこれが30gのエンジェルスイマーになります。
ただ、釣りをしていてある事に気付いてしまいました…。

アーマードスイマーとアクションが違う!?

30gのエンジェルスイマーを投げ続けていたのですが、見えバスの反応がイマイチなんです…。
以前釣れたアーマードスイマー20gの様な超ナチュラルアクションをしていない…。
目で見ても分かるレベルでした…。
と言う事でかなり時間が経過した後にタックルを変更しました。

  • ロッド:ワールドシャウラ1702R
  • リール:アンタレスDC MD XG
  • ライン:GT-R HM 22lb

リールはそのままで、ロッドだけを変更。
これでアーマードスイマー20gを使用します。
やっぱりアクションが微妙に違う!
エンジェルスイマー30gもナチュラルですが、アーマードスイマー20gは気持ち悪い位にナチュラルです。
見えバスの反応も全然違う!
結局バスを釣る事は出来なかったのですが、分かった事があります。

もう買う事が出来ない…

エンジェルスイマー30gであれば、まだ販売されていますけれど、アーマードスイマー20gはもう販売されていません…。
と言う事は、あの気持ち悪い位の超ナチュラルアクションがもう手元にある分でしか賄えないという事になります…。
あっ!
ヘッドが白い方がエンジェルスイマー30gなんですけど、沈んでる枝に引っかかってフック折れました。(笑)
同じスイマーヘッドでも微妙なアクションの違いがある事に気付かされました…。
下の写真を見て下さい。
左がエンジェルスイマー30gで右がアーマードスイマー20gです。
ヘッドの大きさは違えど、リップの大きさが全く一緒なんです。
当然ヘッドが軽い方がより大きなアクションが出ますよね。
エンジェルスイマー30gを買い溜めしようと思ったけど、これじゃあダメだ…。

2019/09/04

脱毛から植毛

脱毛

確かこの記事一度書いた事ある気がするけど…、まぁ、いっか〜。(笑)
ウォーターランドのエンジェルスイマーに30gのヘビーウエイトバージョンがあるのはご存知でしょうか?
30gには3種類あって、フェザー、ティンセル、ラバースカートが販売されています。
これはフェザーバージョンなんですが、バスフィッシングでは使い物になりせん…。
使ってみると分かるんですが、水に濡れると毛を刈られた後の羊の様になります。(笑)
バスフィッシングで使えるのはラバースカートです。
と言う事で毛(フェザー)はむしり取って脱毛しちゃいましょう!w

脱毛後

脱毛すれば下記写真の様になります。
これでパイ○ン状態の出来上がりです。(笑)
ちなみにこのパイ○ン状態でも3個入りで購入できますよ!(笑)
後はウォーターランド独自のラバースカートを準備すればOKです。
エンジェルスピナーベイトにも使用されているウォーターランド独自のラバースカートです。
普通のラバースカートは一度外してしまうと使い物にならなくなってしまいますが、このラバースカートは何度でも付け外しが可能です。

植毛

脱毛の後は勿論植毛してあげます。(笑)
植毛するとこんな感じです。
後はお好みでトレーラーのワームを付けてあげた方が良いです。
これでバスフィッシングでも使用出来る仕様になりました。
…。
…。
ここ笑う所ですよ?(笑)
いつもブログを読んで下さっている方なら分かると思いますが、これをああいう使い方すれば…。
多分釣れちゃうでしょうね〜。w
という事で、脱毛から植毛までの過程をお伝え致しました!(笑)

2019/09/03

とにかく投げて巻きなさい!

秋と言えば巻き物?

季節の進行が早いと感じるのは自分だけでしょうか?
ちょっと前までめっちゃ暑かったのに、今でも暑いけど…。
大分気温は落ちてきたのではないでしょうか。
さあ、そうなると秋も本番という事になってきますが、秋と言えば巻き物!
いやいや、秋と言えばスピナーベイトですよ!w
去年のブログ記事を見返せる暇がある方は見返してみて下さい。
スピナーベイトでボッコボコですから〜。

投げては巻きを繰り返す!

秋になると、バスは餌を求めてぐ〜るぐる彷徨ってる事が多いんです。
夕マズメともなればデカバスが餌を求めてシャローに上がってきます。
そうするとこんな感じに。
写真は去年の物ですけど、ひたすらスピナーベイトを投げては巻きを繰り返せばこんな感じでした。
スピナーベイトってフックが上向きに付いてますからスナッグレス効果も抜群です!
だからひたすら色んな所に投げては巻き、投げては巻きを繰り返します。
リトリーブスピードも出来る限り早い方が良いです。
バスに見切らせない様に早く巻くんです。
これで去年はボッコボコでした!

壊されるのを覚悟して下さい!

同じルアーを投げては巻き、投げては巻き、そして釣れまくれば当然ルアーはこうなります。
アームが変形して、このスピナーベイトは使い物にならなくなってしまいました…。
スピナーベイトは消耗品と考えた方が良いです。
なのでイシーは好きなカラーを何枚か買う様にしてるんです。
特に今年はウォーターランドのエンジェルスピナーベイト5/8ozも出ましたから、釣れちゃいそうな予感大です!(笑)

2019/09/02

アーマードスイマーのパワーが凄い!

ロッドを変えて出撃!

今回は一応釣行記事なんですが、結果から言ってしまえばボウズなんです…。(笑)
午前中の用事を済ませ、午後からの出撃です。
今回も1セットのみタックルを用意しました。

  • ロッド:ワールドシャウラ1702R-2
  • リール:アンタレスDC MD XG
  • ライン:GT-R HM 22lb

前回は1703を使用してましたが、今回は1702です。
何故かと言うと、あるルアーをメインに考えていたので。

少ないルアーで勝負!

今回持っていったルアーはたった4つです。(笑)
ウォーターランドのエンジェルスピナーベイト1/2ozを2つと、同じくウォーターランドのアーマードスイマー20g?を2つです。
前回と同様、スピナーベイトに興味を持ったバスにアーマードスイマーで食わせるという作戦で考えてました。
でも、いきなりアーマードスイマーを投入しちゃって良いんじゃないかな〜という軽い気持ちで投げたら。
写真の奥の方へキャストして、沈めた後ゆっくりと言うか、手元にアーマードスイマーのブルブル感が伝わってくる位に巻いてきます。
すると、いきなり50アップらしきバスが右からすっ飛んできてルアーをバクリ!
フッキングしたらルアーがスッポ抜けてきてしまいました…。
せっかく食ったのに悔しい〜!!

アーマードスイマーはスレてる場所でも!

その後、反応が無い為池を移動しました。
超激スレフィールドです。
もしかしたらアーマードスイマーの超ナチュラルアクションなら食わせられるかもと思いまして〜。
するとやっぱり食った!
けど、またバラした…。
バラしたけど、やっぱり食わせられる!
使っていて思った事は、着水後フォールさせて、後はゆっくりよりも少し早いかな〜?位のスピードで巻いてくるとバスがすっ飛んできます。
これをボトムに落としてから誘って食わせようとしてもダメなんです…。
後はアーマードスイマーもエンジェルスイマーもそうですが、ある程度早いリトリーブでも浮き上がらない様に比較的ウエイトのある物を使用すると良い感じです!
と、ボウズの癖に語ってみた!(笑)

2019/09/01

DUOから新たなワームが発売!

DUOから数少ないワームが!?

DUOってハードルアーは充実していますが、ソフトルアーに関してはかな〜り数が少ないですよね…。
そんな中、新たにワームが発売になる様です!
それがこちら。
レアリス ブースターウェイクです。
シャッドテールのワームですね!
実はイシー、シャッドテールのワームが大好きなんですよ〜!
何故なら、巻いても釣れるから。
チョンチョンやってるのが苦手な人間です…。(笑)

ブースターウェイク3.5インチスペック

レアリス ブースターウェイクのスペックは下記の様になってます。
タク石黒(石黒拓磨)氏プロデュースのブースターウェイク3.5インチですが、6本入りで800円となってます。
このブースターウェイクの動画を見たんですけれど、ボディーは動く事なく、テールのみ動きます。
ボディーを動かさない様にする事に相当拘ったみたいですよ。
出来れば3.5インチだけじゃなく、もっと大きいシャッドテールのワームが欲しいな〜。(笑)
これだとスピニングタックルじゃないと投げにくいし…。
今後に期待出来そうかな?w

カラーバリエーション

レアリス ブースターウェイクのカラーバリエーションは下記の様になってます。
カラーバリエーションは全12色と、結構豊富です!
ようやくDUOもワームを発売する様になってきて嬉しい限りですが、もっともっとバリエーションを増やして欲しいかな〜。
グラブとかピンテールみたいなワームを。
出来ればセコ釣り用ワームじゃない様なやつを希望!(笑)

人気の投稿(過去30日間)